
 --, -- --:--

ついてる時

 05, 2011 15:09
麻雀やってて、ついてる、って思う時って色々あると思います。
配牌がいい時、ツモがいい時。
でも私が一番ついてる、って思うのは放銃を覚悟した時に無事おりれた時。

今日ついてた半荘、無事おり切れたのですが、手順が微妙?
以下2例。

こんなゴミ聴牌で親リー。
現物1枚。1フーロしかしてませんが、筋の種類は少ない。
1_親リー一発目_convert_20110805142915
おり切る自信ないけど、一発は避けなきゃということで、6ソー切り。

次巡また通って無い筋の牌。
2_親リー二発目_convert_20110805142952
これは筋頼って三萬?

いよいよ筋も切れました。
3_7ソー_convert
69ソー4枚見えなので、私は7ソー切りましたが、改めて見ると、
単騎待ちしか無い8ソーの方が優秀でしたね。
1巡目9ソー切ってるので、8ソー持って無さそうだし、
引っかけにもなってない8ソー地獄単騎なら宣言牌1ソー単騎にしそうだし。
6ソー切ってて7ソーと何かのシャボも考えづらいですし、
聴牌前に敢えてリャンメンを嫌う状況でも無いとは思いますが、8ソーの方がより安全そうですね。

前巡の、場に1枚の発も悩んだんですけど、
この時はまだ6ソーが3枚しか見えてなかったので苦渋の選択。
個人的に、明らかに変な捨て牌じゃない場合、
現物ゼロからの生牌以外の字牌放銃は仕方ないことにしてます。

4_8ソー_convert_20110805143132
ここは4ソーと悩みましたが、8ソー切りました。
6ソー切れてるので、13赤5からの1ソー切りリーチでは無いだろうとは思いましたが、一応赤5警戒。
次巡赤5も見えて、4ソー切って無事流局。

④ピンなんかで放銃してたら死んでました。
5_無事流局_convert_20110805143159

そして次局、またアホなことをしていたら親リーです・・・。
安牌の中を西と入れ替えていなければとりあえず聴牌してましたが、
現状手牌4枚でノーテン・・・。
6_親リー_convert_20110805143227
これは誰だって中切りますね。
そのために残していた中ですし。

対面の7ソー通って現物1枚。5ソーツモってフリテン聴牌ですが・・・。
7_現物1枚_convert_20110805143255
ここは何切るのがいいのか、分かりませんでした。
というのも、とりあえず7ソー通したところで、
二萬五萬の筋を通さないと、この手おりれなく無い?と思ったんです。

というわけで、うっかり6ソーツモってもいいように、五萬切り。
これはおかしい??

無事通って次巡ドラの⑤ピン引き。
一応筋の二萬2枚さえ通せれば、おり切れそうな気配になって来たので、7ソー切り。
8_現物切り_convert_20110805143326

謎の幸運聴牌まで付いて来ました。
9_形聴_convert_20110805143350

この手、西二萬シャボで張ってた場合、リーチ一発目の筋7ソーは切ってましたが、
5ソーツモった時に西2枚落としておりてたような気がするのですが、
こういう時におりるのは逆に無謀なんでしょうか?
西も別に絶対安牌ってわけじゃないですし、微妙なのかな・・・。
子のリーチなら押すんですけど・・・。
ならこんな仕掛けするな、って話なのかな??

そして流局4巡前に1ソーを切ってるんですが、これは対面の1ソーが通ってると勘違いしたものです。
こういう勘違い、ホント多いです・・・。

今日の天鳳は2戦、トップ1回、2位1回。
1910pt・・・。
怖くて次が打てずにブログ更新・・・。

関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

