
 --, -- --:--

天鳳・雀龍門比較① 基本設計

 29, 2011 01:20
天鳳と雀龍門、比較してみたくなったので勝手に比較です。

まずは基本設計。これはサイトとしての基本設計、という意味です。

【新規ID作成】
天鳳 △
雀龍門 ×
(感想)天鳳は分かりにくく、雀龍門は面倒。雀龍門は認証キー発行画面も激重。

【ログイン】
天鳳 ○
雀龍門 ×
(感想)雀龍門はサイトが重く、ログインも少し面倒です。また始めるまでにログイン→雀龍門を選択→ゲーム起動→アップデートと時間も掛かります。

【回線】
天鳳 ×
雀龍門 ◎
(感想)雀龍門では問題発生したことは無いですが、天鳳では定期的に回線切れします。復帰してもすぐに切れ、早々に規定回数(3回?)切れてしまい、復帰不能に。そういう半荘が2~5戦続きます。(過去500戦で回線切れは計20~30戦)

【メニュー画面】
天鳳 ×
雀龍門 ○
(感想)天鳳はとにかく不親切設計。どこに何があるか、どうやって対戦を始めるか、分かりにくい。1:125とか、謎過ぎる数字。「予約人数:立っている卓数」とどこかに書けなかったのかな・・・。

【親切さ・不具合】
天鳳 ×
雀龍門 ○
(感想)天鳳は設定がちゃんとなってないとログインすら危ういです。じゃあマニュアルやFAQみればいいのか、というと、それも「セキュリティーの設定が原因の可能性」みたいにかなりアバウト。不親切極まりない。以下記憶にある不具合(?)
・FLASH版でエコノミー/プレミアム、男/女が切り替えられない(設定起因、解決済み)
・「牌譜」タブに牌譜が残らない(自然解決、原因不明)
・FLASHプレミアム版で、途中から牌譜がMy Tenhouファイルに保存されない(未解決)
・「ヘルプ」タブのマニュアルやランキングへのリンクがクリック出来ない(未解決)
・専ブラでPC本体の音量をキーボードのクルクルボタンでイジるとブラウザが閉じてログアウトされる(未解決)
・観戦してるとバグる(1ツモにつき2枚切ったりする。未解決)

いろんなネトゲ運営している雀龍門の方が面倒ではあるけど、分かりやすくてシッカリしてる感じがします。天鳳はシンプルなところは良いけど、PC初心者にはいろいろサッパリ分かりません。

関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

