国士対応

 24, 2011 00:00
今日はかなり昔の配譜から、三麻でいつもかなり困る、国士対応について。

これは国士と分かっていながら放銃してしまった例。
1_放銃_convert_20110730161251

九索は前巡ツモって、
一度は手におさめたのですが、四筒が上家に切りにくかったのと、
ちょっとアガりみちゃって、まだ間に合うかな、と九索切って放銃。
(前巡八筒切ったのは九筒使い切りたかったからなんですが、手順がおかしい?)

これは国士を警戒してオリた例。
2_四枚目_convert_20110730161351
ピンフドラ3の二筒五筒ピン待ち聴牌してたところ、4枚目の九萬をツモ。
上家が聴牌していたら100%ロン牌、押せずに九索トイツ落としでまわりました。

九萬切っていればツモれてた上、4巡後下家がリーチ、一発でツモられ、裏も1枚乗って親かぶり。
結局この半荘はトップを逃しました。

そもそも發自体押し過ぎでしょうか?
そして九索トイツ落としは、九萬西北をツモった、って宣言してるようなもの?

この2例は結果が悪かっただけで打牌選択は間違ってはいないのか、
それとももっといい対応方法があったのか、よく分かりません。
でも2枚目の、トップ目だし、やっぱり九萬は押せないですよね・・・。
関連記事

COMMENT 2

Thu
2011.11.24
22:45

Ashley.G #-

URL

一つ目は8pより9s辺り切りそうです(笑) 889pはまだ残したいです。
8p切った後ならソーズ辺りツモッてこなければ、結局自分も9sきります(笑)

二つ目はダマゼンツします。リーチ掛けて上にオリられたら困るのでせっかくの満直狙えるのにもったいないっていう考えです(笑)

2-5pツモれば止まらないでしょうし、ビタ止めしたら天牌の黒沢さん並です(笑)
結局国士ってあまり警戒はしないですね(笑)
キリがないので(笑)
さすがに自手との相談と終盤辺りなればオリも考えます。

やっぱり警戒したほういいのか分からないです。

最近ptがピクリともしません(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2011.11.25
01:50

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

Ashley.Gさん、いつも勉強になるコメント有難うございます!

国士はあまり警戒しない、目から鱗ですが、一番いい対応方法な気がしました!
特に1枚目は、警戒し過ぎて無駄に9s1巡止めたことが命取りになるケースもありますしね。
親が国士なのにドラ&赤が手牌に1枚=上家さんも高い?どうすれば・・・と思ってましたが、
そうやって分からないことを考えて中途半端なことするくらいなら考えない方がマシですね^^;
実際上家さんは赤1枚だけですし。
2枚目も、普段のゼンツ力はどこ行った?って言うチキンっぷりですね・・・。
25p、この巡目で山6なのに・・・。

ptがピクリともしないのは、それはそれでストレス溜まりますよね> <
でもツカない時に耐えるのも実力がなきゃ出来ないことです!
頑張って下さい♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?