ぱにっく

 26, 2014 22:50
先週末はボロ負けで、さっそくpt3ケタ突入です。
反省は色々あるというか、途中からただのゼンツだったので、内容は酷すぎなんですが、
すっごく印象に残った一戦。

オーラス、30000点超えのいない3着目、上家さんと対面さんの二人聴牌でラス。
2014052522gm-1.jpg
私はこういうオーラスの考え方が苦手。
聴牌に焦ってしまうところはあるかなぁ。

親が2副露。
2014052522gm-3.jpg
親さん、がんばれ!

そして問題のポン。
2014052522gm-A.jpg
なんですが、私、この時実は上家さん早くアガってくれないかなぁ、と思ってたので、
大三元とか気づいてない・・・。
まぁ、大三元じゃなくても親に放銃=ラスなのであんま関係ないですが、気分的に全然違う!w

そしてここで混乱。
2014052522gm-C.jpg
大三元には気づいたのですが、責任払いについてまだ気づいてなくて、
2着目が役満確定の親の現物ポン!?!?ってなってました。
一副露しても難なくオリれるかもしれないし、ポン聴なら取るだろうけども。

ここでようやく責任払いに気づきましたw
2014052522gm-D.jpg
ってか早く親さんツモって。
紅茶の手牌がぴんち。
6pと西は今思えば西切れと思います。
この時は親の6s南東の切り順が気になっちゃったのですが、
普通に考えたらターツ足りてただけですね。

で、結局・・・。

対面さんノーマークだったww
2014052522gm-B.jpg
みんなすごいなぁ・・・。

この一局はパニック過ぎて、何もしてないのにとにかく疲労困憊でした。
多分今までで一番劇的なオーラスでした。。。

もし發鳴かせたのが対面さんだったら精神的にすっごい楽ですね。
親に放銃したいまである。
いつ使えるか分からないですが、勉強になったw
関連記事

COMMENT 2

Tue
2014.05.27
08:22

放銃ロケット #-

URL

パオってあったんですね... この場合は下家視点だと理由は知らないですけども切らなくて済むなら發は切らない方がいいんですかね。トップ捲れる打点あったらどうなるんだろうなーと思ってますが

Edit | Reply | 
Sat
2014.05.31
13:02

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 放銃ロケットさん

私には分からないですw
でも、発もポンされることそうそうない(らしい)し、
この局で終わるとは限らないので、発切らずにオリたとして、
この局終了後ラス目にならないというだけで、ラスらないというわけではないですからね。
カン3mに受けてたら下家さんヒーローでしたね!
紅茶にとっても!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?