スポンサーサイト

 --, -- --:--

鳳凰卓で打ってみて

 12, 2013 01:50
長いこと放置してたブログですが、久しぶりに更新。

放置してた間、段位戦は大して打って無いのですが、
鳳南を200戦ちょっと打ったところ・・・
ボロ負けですw

特南も去年から300戦ちょっとしか打って無いですし、
確変だったので、比較出来るかは分からないですが、
鳳南を打って思ったことを記録しておこうかと思います。

鳳凰卓を打って最初に思ったことは、周りの聴牌が早い。
あとは、やっぱり横移動が特南と比べて少ない。

私はあまり守備力に自信が無く、おそらく特南でも底辺レベル。
なので、押し引きにかなりメリハリを付けた打ち方してると思います。

特南ではそれでもそこそこやっていけたのですが、鳳南では、
自分が積極的にアガリに向かわなかった時の失点率・失点量が
特南と違うのでは無いかなぁ、と思います。
横移動が少ないと、必然的にツモアガリが多くなるので、
失点せずに局が進むことが少ないんですよね。

また、特南では、例えば、東発マンガンアガった時とか、
あとは簡単な手が来た時以外オリてれば、
そこそこの順位が取れることが多かったんですが、
鳳南ではマンガンアガった後、放銃してなくても気付けばラス争いしてることが多いです。
これも、横移動が少ないと、(門前の場合は)ツモの一翻がつくことにより、
周りの打点が高くなることが多いことも一因なのかなぁ、と思います。

以前、技能戦で同卓した時、上野の健さんがこのようなことをおっしゃってました。
2013y10m12d_012224219.jpg
当時から自覚はしてたんですが、やっぱり私は
ギリギリまでアガリに向かうってことが下手なんですよね。

おそらくそれが鳳南で負ける一番の要因なんじゃないかと思っていて、
そして正直そのことにカルチャーショックを受けてます。
当たり前のことかもしれないですけど、今まで私がやってこなかったことなので、
私が今までやっていたのは「麻雀」では無いんだなぁ、と思ったというか。

攻撃もそうですが、守備もそう。
周りが押して安牌を増やしてくれたり、横移動したり。
そういうのに乗っかってただけで、まともに考えたことが無いというか。

私は元々豆ダマが結構多いんですが、
今までダマでアガって守り切れてたリードが守れなくなってたり、
ダマにすることによるアガリ率上昇効果も、
今までより低いかなぁ、と思ったりもして、
手数が少ないタイプなんだから攻める時はめいっぱい打点作った方がいいんじゃないか、
と、今までよりリーチ掛けるように心掛けてみたり、
色々試行錯誤をしてみてはいるのですが・・・。

最近確変なので、ptは持ち直したのですが、
ちゃんと「麻雀」が出来るようにならないと結局一緒だろうなぁ、
と思って、なかなか鳳南打つ勇気が出ないです。

現時点での鳳南データはこんな感じ。
2013y10m12d_003218660.jpg

こっちが去年&今年の特南(課金時のみ)。
2013y10m12d_003720725.jpg

そもそも特南が確変過ぎただけじゃね?ってのと、
両方とも試合数少ないのはありますが、
やっぱり和了率の低下が顕著ですね。
ってか、鳳南は一時期2割切ってましたから><

そんなわけでどうしていいか分からず途方に暮れてます。
関連記事

COMMENT - 8

Sat
2013.10.12
10:37

ぶっち #-

URL

俺も鳳凰で和了率かなり下がりました。

安い打点でアガっても一撃で沈められるし押し引き・打点速さのバランスを考えて試行錯誤してます。

いいアドバイスできないですけど、鳳凰ってのを考えすぎずいつも通りに打つのも大事みたいですよ。

お互いがんばりましょう(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.12
12:45

メガネ部長 #eMkLRZRc

URL

こちらではお久しぶりです

僕もチャオったことあるから偉そうなことは言えませんが、少しずつアジャストしていくしかないのかなと

最近、鳳南を観戦することが増えてますが、守備意識の高さは立派な武器だと感じました
上手い人、強い人見ていてもやっぱり守備に向かう判断は早いし、不必要な放銃をしないことはいちばん大事だと思います
紅茶さんは守備の意識は高いので、あとは安牌をなるべく見逃さないことと、安全そうな牌を選んで回し打つ技術ですかね
でも、僕は紅茶さんは八段になれる人だと信じてます!

あと、本当にボロ負けしてる人はptが原点ないはずですよww
僕のように(さっき3連ラスで1370になりました><)

お互いにがんばりましょう!

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.12
20:17

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ぶっちさん

コメントありがとうございます!

> 鳳凰ってのを考えすぎずいつも通りに打つのも大事みたいですよ。
なるほどです!
振り回され過ぎないように気を付けます!
ちょっと負けるとすぐ崩れるメンタルも鍛えないとと思いつつ、
全然鍛えられません・・・

はい、お互いがんばりましょう!!

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.12
20:21

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

観戦は私もたまにするのですが、
「みんな上手いよ、どうしよう><」と不安になるので止めましたw

1370ptも原点も変わりませんwww
私は原点復帰までが確変過ぎて、いつ確変終わっちゃうのかと不安でw
今週末は打つ予定ですが、怖い><

お互い頑張りましょー!

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.15
00:53

甘粕士郎 #-

URL

おひさしぶりです!
僕も最近は保存していた垢で鳳南打っています。
上手い人って打牌選択の目的意識がとても高いなと思います。
押し方も降り方も自分とは一歩先を行っている感じがします。

データを見ると手堅く打っていらっしゃるのがわかります。
また、対戦できる機会を楽しみにしていますね。

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.16
21:54

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!
ってか、おひさしぶりです!!

甘粕士郎さんがまだ打ってらっしゃると分かって、
すごく嬉しいです!!

以前頂いた非公開コメント確認しましたが、
鳳凰アカのアカ名までは伺って無かったようで、
同卓しても気付かない可能性ありますが、同卓の際にはよろしくお願いします!!

*スマホからお返事をしていたんですが、
 なんか上手くお返事出来て無かったみたいで、
 お返事遅くなってすみません><

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.23
23:31

いっつー #-

URL

ブログ復活して良かったです。
もっと何も考えずに打ってたほうが楽しいですよ(^-^)

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.24
22:27

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

復活というほどちゃんと更新する予定は無いのですが、
マイペースに細々やります!
前より自分語り系になる予定w

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

