ポン聴チー聴

 22, 2013 00:46
今月は若葉の大会があったので雀荘戦を打ってました。
ボロボロで、プラ転したのがたったの3回。

で現在の成績がコレです。
2013y05m22d_000923251.jpg

今までのこのアカ(ほぼ東南)の段位戦の成績がコレ。
2013y05m22d_001616483.jpg
結構リーチは頑張ったつもりだったんですが、思った程は違わなかったです。

ちなみに副露率は、段位戦も雀荘戦も、終盤のどうでもいい鳴きも多いので
数字上は高いですけど、そんなに攻める鳴きは出来て無いです。

そして祝儀は全然稼げないですね。
これは前回の大会もそうだったので、多分根本的な打ち方に問題があるんだと思います。

一番思うのは、ガッカリな聴牌をしてしまった時にゆとり取らずを出来るかどうか、とか、
あるいは、ガッカリな聴牌しないために向聴戻しを出来るかどうか、とか。
その辺が下手っぽい。

あと、この辺って鳴きますか?

ポン聴取る?
2013051923gm-A.jpg

チー聴取る?
2013051923gm-B.jpg

私は
上のヤツ→ポン
下のヤツ→スルー
でした。

理由の一つは、枚数的な待ちの良さです。
あと、上のは8pスルーした場合直接良形聴牌出来るのが5m2枚になること。
つまりあんまマンズくっ付いての変化とか、
47p入って取りダマでマンズ変化したりしたらリーチとか、考えて無いんですよね。

下のヤツも、7sだったからチーしなかったというか、
5sでもこの巡目ならスルーしそうな気もしますが、
ソーズが3345sで4s出たら鳴いてそうな気もするんですよねw
2sの方が純粋に待ちとして強いとか、タンヤオ確定しないかもしれないとか、
そんななんかアレで。

例えば2枚目って7sツモった場合とりあえず聴牌に取る?リーチ??
それとも4s切る???
(フリテンになるかもとかはさておき、牌姿と巡目だけで)

とかとか迷路です。

それこそ1枚目って、ポン聴取って親からリーチ入った時に、
どこまで押すのか、とか、そういうのもあるのかもしれないですけど、
結局オリるんだったらもうちょっと勝負になる手を目指すべきなのか?とか、
でもでもしちゃうんです。

そんな感じで改めて麻雀はバランスが難しいですね。

ようは全てを凌駕する確変力があれば全て解決なんですけど!
実際特南は結構確変力だけでやって来た感ありますしw
関連記事

COMMENT 12

Wed
2013.05.22
08:57

いっつー #-

URL

そもそも配牌を取る前に状況の整理とその半荘の勝ち方のイメージ、その局のテーマって決めません?

何のイメージ無しに得点期待値だけを考えて打ってるのはどうかと。

オーラス終了時にみんなで一斉に点数を見せ合うゲームではなく、各自点差を考えて順位を競うゲームなので、どうやって相手の思考を自分の勝ち方のイメージに乗せるかも重要な要素だと自分は思いますね(^-^)

Edit | Reply | 
Wed
2013.05.22
13:30

cycloider@すぬぬ中に出すぞ #pYrWfDco

URL

・1枚目
ポンします。この8pはかなりの急所だと思います。

・2枚目
受け入れ40枚近くあるくっつき聴牌なので、終盤まで全スルーで良い思います。
とにかく立直すれば高確率で12000狙える手なので、2900聴牌はなるべく取りたくないです。

7sツモった場合についても、2pがシャボ待ちとしてはそこそこ良い&打点十分&一刻も早く親リーをかけたいということで僕は曲げますが…あまり自身は無いです。     

Edit | Reply | 
Wed
2013.05.22
16:56

*ぶっち* #-

URL

1枚目ポン

2枚目スルー

です(*´ω`*)

Edit | Reply | 
Wed
2013.05.22
23:28

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

そうですね、そういうのも大事そう!
ですが、まだまだそのレベルにはいないですね><

Edit | Reply | 
Wed
2013.05.22
23:33

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> cycloider@すぬぬ中に出すぞさん

コメントありがとうございます!

1枚目、スルーすると結構グダグダするヤツって感じですよね。

2枚目は
> とにかく立直すれば高確率で12000狙える手なので、2900聴牌はなるべく取りたくないです。
なるほどです!
この時はスルーできましたが、こういうの鳴いちゃったりしてるのも
素点や祝儀稼げない原因っぽいですね。

7sツモは私も曲げそうですが、取らずはゆとり過ぎですかね?

そいえば今度のブログの更新はオーラス特集にしようと思っていて、
例のダブロンの一戦も書かせてもらおうと思ってますw
テーマはオーラスの押し引きなんですけどね

Edit | Reply | 
Wed
2013.05.22
23:34

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

*ぶっち*さんと一緒はなんか嬉しいです!w

この2枚に関しては紅茶的には正解だったことにしますw

Edit | Reply | 
Wed
2013.05.22
23:46

いわきち #-

URL

どっちも鳴く勢 (・`ω・´;)

一枚目はいいとして
二枚目は2900の1枚で充分。4sは両面期待できるし2pは捉えたい。なにより聴牌が大事。

個人的に雀荘は500-1000の1枚が至高思考なので早い聴牌とっちゃうな~「至高思考」ですヨ!シコシコじゃありません (*/∀\*)

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.23
01:07

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントコジキみたいなツイートしてすみませんw
コメントありがとうございます!

どっちも鳴きますか!
2枚目も赤5m一枚引けば12000点になりますしね。
聴牌はエライけど、おろしてツモりたい欲求もあったりが難しい!

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.24
07:29

放銃ロケット #-

URL

解答は同じでした。ツモ狙っていける形にしていけば祝儀は増えると思います

Edit | Reply | 
Wed
2013.05.29
16:32

いっつー #-

URL

>紅茶さん

難しく言いましたが、まずは今どれくらいアガりたい気持ちがあるかで良いと思いますよ(笑)
特に2枚目なんて鳴いたほうがアガリやすいですからね(^^)
自分はトップを取りたいので鳴きませんが。

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.12
00:08

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 放銃ロケットさん

長期放置してました、すみません><

こないだ銀南50戦打ったのですがめっちゃ祝儀稼げました!
が、着順は・・・w

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.12
00:09

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いっつーさん

せっかくコメント頂いたのに長期放置すみません><

> 自分はトップを取りたいので鳴きませんが。
打点力はちょっと課題ですね。
最近は打点派目指して思考錯誤してますw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?