悔しい2位

 12, 2011 00:47
今日は天鳳サンマ3戦1トップ2位2回。
いつもなら大満足の結果ですが、2位2回が悔しすぎて不満だらけです。
3トップ、全然可能でした。

まずは1戦目。
1_放銃_convert_20110712001335

正直6ピンでの放銃はどうでもいいです。
4ピン7ピン3枚見えで生牌なので、ロンと言われる覚悟はありました。
四暗刻をあがったことが無いので、狙いたくなってしまったというのもあります。
それ以前に何度和了を逃してるのか・・・。

ドラ切りはここから。
2_ドラ切り_convert_20110712001418

そしてここで聴牌。
2011y07m12d_005327944_convert_20110712005432.jpg

普通に手なりな感じだと思いますし、何度やっても同じように切ると思うのですが、どうなんでしょう。
結局九萬単騎に受け変えたのが一番駄目ですかね・・・。

ちなみに次巡のツモは3枚目の8ソー、その次の次のツモは6ピンでした。
下手に6ピンが通って、6ピンをツモってた時の方がダメージが大きそうなので、
むしろをここであがってもらえて良かったです。

2戦目はオーラス、700点差トップでこの聴牌。
4_役無し聴牌_convert_20110712001535

リー棒を出すと2位に落ちてしまいます。
残り3枚の36ピンなら出あがりもできる369に受けるか、役なし147に受けるか・・・。
私は見えてない枚数からツモに掛けたのと、今親が切った安全を追って147ダマ。
同巡1ピンが2枚切れる・・・。
5_1ピン出る_convert_20110712001651

終盤生牌中をツモり、押せず、とりあえず抱えてみたらあっさり出る・・・。
7_中出る_convert_20110712001741
一通中単騎に受けてればここであがれた可能性高いんですが・・・。

待望のタンヤオという役付き258ピン待ちになったところで親にツモられる。
8_親があがる_convert_20110712001816

これは36(9)ピンに受けるべきだったのか、あるいはリーチすべきだったのか、結果論なのか・・・。
リーチすれば親は聴牌して流局に持ち込めばトップなので、リーチはしない方がいいかと思ったのですが、
三面ならリーチだったのかな・・・。

改めて、悔しいです。

関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?