
 --, -- --:--

祝儀センス×

 06, 2013 04:07
※冗談で書いてます。お許し下さい。※

昨年11月に若南大会は46戦平順2.282で祝儀-24枚を記録しました。
役満アガってるんですけどね・・・。

今回も若南大会に参加してるのですが、
成績がボロボロです。
55戦平順2.56と普通に下手なんですが、祝儀も当然マイナスで、-32枚。

そんな紅茶の祝儀センスの無さを感じる一戦。

こんな配牌。う~ん。
2013050602gm-1.jpg

下家さんからリーチです。現物3枚、9sもイケるかも。
2013050602gm-2.jpg

と思ってたら聴牌。雀荘戦の紅茶は猛ってるので追っ掛けます。
さて、何待ち?
2013050602gm-3.jpg

せっかくの裏裏、ツモあがってた2sではなく出アガリの北を選択するセンスない紅茶。
2013050602gm-4.jpg
トータル祝儀+1です。

で、対面さんの3枚オールが炸裂して祝儀-2に。

南3局はこんな配牌。
2013050602gm-5.jpg

上家さんからリーチ。一発消して打北?
2013050602gm-6.jpg
紅茶はスルー。

やった!
2013050602gm-7.jpg
※これ、オーラス(西入無いのでアガリトップ)と勘違いしてるのでダマりました。

ほら、一発消ししないから!
2013050602gm-8.jpg
トータル祝儀-5。

そしてオーラス。

チートイドラドラ!!
2013050602gm-9.jpg

が出来ず、すぐ鳴いてしまう紅茶でした。
2013050602gm-11.jpg
大体裏ドラの9p第一打に切ってるしね・・・。

そりゃ祝儀稼げないわw

ところでオーラス、マンツモじゃ逆転出来ないのでシャボに受けましたが、
7m6sの4枚ツモ直よりは58s7枚直撃の方がトップの可能性高かったでしょうか?
最終手出し6sだと親が58sで止めちゃう可能性もあるかな、と思ったりもしたのですが、
止めるなら4センチにはしないですよね。
そもそもそうまでしてトップ狙わないもの??
関連記事

COMMENT - 6

Tue
2013.05.07
11:29

cycloider #pYrWfDco

URL

祝儀なんて所詮、裏ドラや赤ドラがある時に運良くツモれるかどうかの問題なので、そこまで気にする必要は無いと思います。

最後のは難しいところですが、3位落ち、ラス落ちも見える場面なので、自分だと両面に受けるかも? どっちが良いのかはちょっと分からないです。

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.07
12:14

いっつー #-

URL

2sツモるなら2s単騎でしたね(>_<)

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.07
19:08

放銃ロケット #-

URL

若南なんてしょせん2pなんでトップとる方が美味しいです。祝儀はあんまし気にしない方がいいかもですね。あがればええねん

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.09
03:07

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> cycloiderさん

コメントありがとうございます!

雀荘戦は、自分でもどうするのがいいか、みたいなのがいまいち理解できてないのも大きいのかもしれません。
これにしたって、出アガリでも2着ですし、そもそもムリにトイトイ付ける必要無かったかもですね。
河見て頂けると分かるかもですが、45mとかも持ってましたから、それだと大分手順も変わってそうw
チートイにしない以上、鳴いてトイトイはバランス悪いのかもしれません。

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.09
03:08

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 放銃ロケットさん

コメントありがとうございます!

そやな、祝儀ばっか気にしちゃあかんな!
関西弁、まねっこw

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.09
03:09

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

ホントですよ><
魔力が足らない!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

