最近下手になった気がする

 16, 2013 03:33
タイトルのとおりです。
雀荘戦でゼンツし過ぎて段位戦の押し引きが狂ってる気がします。

さて、それはいいんですが、今日は雀荘戦の反省点。

これ、下家さんの北ポンが長考気味と思ったんです。
2013021602gm-1.jpg
なので安いのかな?と思って鳴かせに行ったんですが・・・

高いがな・・・
2013021602gm-3.jpg
やっぱり鳴かせに行くのはよくないですね><

そのほか悩んだ場面。

2p残り1枚です。どうします?
2013021602gm-2.jpg

4枚対2枚、東がドラなので25pに受けても倍満ですがどうします?
2013021601gm-1.jpg
※南暗カンの時は北持ってなかったんですが、
 北ツモった時のことを考えてカンしない方が良さげ?

関連記事

COMMENT 10

Sat
2013.02.16
04:15

しけい #zZJBNDww

URL

これ最後だけ分かります!祝5なので北単騎です!
単純に枚数が倍違って打点が倍違うなら祝儀の沢山付く方を選びたいですね。
アガった時点で3~4トップ分くらいの価値。うまし。

段位戦だと役満でも倍満でも勝ちなので当然北切りですね。筒子強し。

暗槓しないと3900なのでしてもいい……って思ったけど西場風でした。
やっぱりしないやつです。

Edit | Reply | 
Sat
2013.02.16
06:19

放銃ロケット #-

URL

1枚目は赤5s切りダマです。変化したら曲げます。二枚目はカンしたらドラ載ってドヤ顔してたけど北持ってきて凍りつく紅茶さんが見えました。多分しないんでしょうねこれは。

Edit | Reply | 
Sat
2013.02.16
06:49

オシトール #-

URL

1枚目の下家僕ですね。2ハンしかなくね?とかアホなこと考えてましたww
3枚目はトリダマにしそうです。
4枚目は雀荘戦は役満にとります。段位でもロマン追っちゃうかもしれないですw
カンはしないです。打点十分だし手牌進行晒したくないのとあまり染めに見えないので無駄に警戒されたくないです。あと25pノベタンとかになったとき6p引戻し147pも一応あるんですかね。西場風とかあったのすっかり忘れてましたww

Edit | Reply | 
Sat
2013.02.16
20:40

いわきち #-

URL

一枚目と二枚目は難しいですね‥!
二枚目は②⑤リーチでイイと思いますがドラ対子で外すとアガリ易くはなると思います。(さすがにぬるいかな笑)

三枚目は夢は追わず16000で枚数のある②⑤派です。

Edit | Reply | 
Mon
2013.02.18
02:37

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメントありがとうございます!
やっぱり北単騎か><

カンのは実はピンズとソーズ、どっちに染めるか悩んだのもあって、
3s単騎聴牌だってので、早くピンズ引かせろ的なカンだったんですが、
一番の問題はその瞬間、小四喜って存在はを忘れてたこと・・・
すみません・・・

Edit | Reply | 
Mon
2013.02.18
04:25

紅茶 #WXjGzM56

URL

Re:

>放銃ロケットさん

コメントありがとうございます!

確かにとりダマ良さそうですね
9p対子落としちゃいました><
3900点2枚アガりましたが、5s切ってたらペン3pリーチでした

2枚目は、すごい、おっしゃる通りでした!!
さては見てた?w

Edit | Reply | 
Mon
2013.02.18
04:32

紅茶 #WXjGzM56

URL

Re:

>オシトールさん

コメント&同卓、ありがとうございました!

1枚目、なんか書き方アレですみません><
ツイッターでリプさせて頂いたとおりです、反省><

3枚目はトリダマ、大正解っぽいです
結局ザンクの2枚アガってしまった・・・

4枚目もそうですね
実は北ツモるまで役満見えて無かったという・・・

こんなテイタラクで若葉チャオりそうな勢いです(精神的に)

Edit | Reply | 
Mon
2013.02.18
04:35

紅茶 #WXjGzM56

URL

Re:

>いわきちさん

コメントありがとうございます!

二枚目は、ドラ対子外してしまったでござるよ・・・

三枚目は私も倍満に受けました!
下家さんが北切れたことによってリーチ→下家さんから出アガリました

Edit | Reply | 
Mon
2013.02.18
15:27

いっつー #-

URL

お久しぶりです(^^)

一枚目は満貫ツモられてもいいのでは?と思います。
三枚目は自分は9p落としで2pがでたらポンするスタイルですw
四枚目は南カンしないですね。北もそうですが、満貫で十分ですし、面前者に裏ドラを増やしたくないのと南3枚を手牌に抱えたほうが落ち着きます。

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
02:24

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いっつーさん

コメントありがとうございます!
お返事遅くなりました><

一枚目は確かにそうですね。
赤2枚だったから、結果論過ぎた気がします。

三枚目は一緒ですね!
というかそもそもなんで8p切った・・・って話なのかな?
(まぁ一発目で現物だからですが)

四枚目、確かにそうですね。
やっぱりこの頃は色々壊れてたんだ・・・きっとそう・・・w

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?