
 --, -- --:--

収支戦だけど?だから?

 02, 2013 01:42
今日は雀荘戦で悩んだ場面。

これって何切りますか?
2013010118gm-1.jpg
こんな手で西対子落とししてリーチ来られても困る><
と思って私はツモ切りました。

でも聴牌しちゃいました。どうしますか?
2013010118gm-2.jpg
段位戦なら迷わずダマなんですけど、収支戦もダマ?
それともリーチ?

ダマった場合、6s出たらチー?
でも6sチーするくらいなら3m7sあたり取っておけ、って気もする???

別の一戦。

段位戦ならダマりますが・・・リーチ?ダマ??
2013010122gm-3.jpg

2013010122gm-4.jpg
※ちなみに両方ダマりました。
関連記事

COMMENT - 10

Wed
2013.01.02
02:07

放銃ロケット #-

URL

ダマ、ダマ、リーチですかねえ... 段位戦と同じように愚形リーチかますと赤含みとか平気で追っかけてきますしね...

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.02
03:29

「さ(3段)」の人 #pYrWfDco

URL

NoTitle

はじめまして。というより初コメントです。
2枚目…嵌6sが良い気がしないので自重しそうです。
3枚目…ポロっと出そうなのでダマりそうです。

4枚目…
・4巡目ならそこまで立直とダマに和了率の差が出ないこと
・点差的に親が相当押してくると思われるので(両サイドはそこまで無理はしないはず)、上手くいけば親からのハネ直で試合を終わらせられること
・ツモならツモで裏乗って倍満までいけば、ほぼトップが安泰になること
・ダマの場合、3家のどこからダマ満貫で和了してもまだ点差的にトップ取りへの不安が残ること

以上の理由から曲げます。
上卓民の意見なので多分間違ってます。

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.02
12:29

いっつー #-

URL

NoTitle

1つ目はマンズが狙い目っぽいので西を1枚外します。
あとはダマりますね。

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.02
23:53

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 放銃ロケットさん

コメントありがとうございます!

それが良さそうな気がして来ました。
西対子は、受けれなくなるとかではなく、
雀荘戦こそ対子落とした方が良いのかも、と思いました。

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.02
23:58

紅茶 #-

URL

Re: NoTitle

> 「さ(3段)」の人

コメントありがとうございます!

しけいさん大会やツイッターではご一緒させて頂きましたよね?
その節はありがとうございました。

2枚目~4枚目、今更ながら、私もそれが良いよいに思いました。
特に4枚目は、まさしくその通りな気がします!
倍ツモになったら、この後上家さんトビ寸でやりやすいってのも大きいですね。

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.03
00:02

紅茶 #-

URL

Re: NoTitle

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

マンズが狙い目、なるほどです!
あんなカン6sリーチ打つくらいなら西対子落としとかないとダメだな、
と思いました><
守備的を履き違えた感・・・

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.03
10:27

sarak #-

URL

NoTitle

あけおめです!

1枚目はタンヤオの方が上がれそうなので、西切ります。
3枚目はダマなら拾えそうな2pなのでダマります。

チーム戦頑張りましょうo(^▽^)o

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.03
19:11

いっつー #-

URL

NoTitle

>紅茶さん

対子落としまでしなくていいんですよ。
1枚外すだけです。

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.04
04:06

紅茶 #-

URL

Re: NoTitle

> sarakさん

あけおめです!
そしてコメントありがとうございました。

1枚目、そうですよね。
あまりアガリに向かう気なく西対子抱えたんですが、
(聴牌したからリーチは一貫性無いですけど)
こういう時にアガリに向かってヤバくなったらオリる、
っていうのが出来ないのが自分の弱点だな、と思いました。

はい、チーム戦頑張りましょう!!

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.04
04:22

紅茶 #-

URL

Re: NoTitle

> いっつーさん

補足コメントありがとうございます!

確かに対子で落とす必要はないですね。
西1枚外した後の手順に問題があるのかもと思いました。
ありがとうございます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

