2着は偉くないんだって

 31, 2012 05:09
大晦日は本年もお世話になりました記事を書こうと思ってたんですが、
実力連ラスを引いてしまったので、それを振り返りたいと思います。

1戦目の実力ラスは自分のミスが明確なんですが、2コ目のラスは、
どっちの方が大きなミスでしょうか?

オーラス、3確のアガリとなるこのポン聴取らず。
2012123100gm-1.jpg
この点数状況、中も鳴かれなかった、この形、ということで
少し悠長に構え過ぎた感はあります。

結局親の3m捉えられず、親に一発ツモられました。
2012123100gm-2.jpg

でも1本場はこんな嬉しい横移動。
2012123100gm-3.jpg

で、2本場。
ここで聴牌。リーチしますか?
2012123100gm-5.jpg

結果はこんな感じですね。
2012123100gm-6.jpg
ラス7m(しかも海底で)を掴んだのはついてないですけど、リーチ判断はどうだったんでしょう?
対面さんのマンツモはダメだからリーチは仕方ない??

そもそもこの7mポンしておくべき(9pが対面さんには通ると思うので)だったでしょうか?
2012123100gm-4.jpg

共に2着を狙いに行った結果なんですけど、
2着は偉くないって、肝に銘じないとダメだな、と思いました。

七段レースには2110ptで報告したのに、終わってみれば1900ptに戻して、
今週結局±0です。

今週は23戦4-6-9-4で、全然連対できなくて、連対に焦ってしまってるのかな、と思います。

はぁ。
関連記事

COMMENT 6

Mon
2012.12.31
09:05

みすちょ #tRzpABts

URL

こっちでは初めまして!
ちょっと考えてみたのですが、上のポンテンは取ったほうが良さげですよね(^_^)親の追っかけが怖いからリーチもあまりしたくないのと、2600横移動は対門まくれないので!
下のは分かりませんが、後々の守備も考えてリーチしたくないから、7m鳴いてもいい気がします!4s5p西を鳴けなさそうですけどね(´Д` )

Edit | Reply | 
Mon
2012.12.31
12:26

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

No title

親番のラス目とは結構な点差があるし、2着狙いたくなる気持ちも分かるので1枚目のスルーは
まあ仕方ないのかなと思います。pt増やしたい時だったんだろうし。
でも、リーチしても横移動だと裏乗らないと捲れないなら鳴いて3確すべきだったのかもですね。

次のやつは9pを暗刻で持つなら7mはポンした方がよかったかもですね。
対面に直撃されるかマンツモ以外はラスはないのでリーチしない方がよさそうですし、リーチせずに
進められる手組(チートイ、トイトイ)をすべきだったかもです。

でも、アガリ牌が全部王牌とか上家のカンチャン一発ツモとかツイてない部分が大きいですよ。
あまり気にしすぎない方がいいです。紅茶さんは今のままで十分に上手いです!

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.01
03:38

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> みすちょさん

コメントありがとうございます!

やっぱりポン聴取った方がいいですよね><
このラスは相当引きずったので、今後は何点差でも三確するようにしようと思いました。

両脇は私へのハネマン放銃OKですし、西は意外と出るかな?とは思ったんですが、
おっしゃるとおり、4s5pが自信なく・・・。
でもいつもは鳴いてるような気がするんですよね。
色々バランス崩してるかもです><

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.01
03:42

紅茶 #-

URL

Re: No title

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

そうですね、これは三確すべきだったかな、と思います。
2600点横移動でまくれるような手であっても、
実際ラスってこんだけ後悔するなら、何点差でも鳴くべきだったかな、と><
ラス目が親じゃなければスルーでもいいか、って感じですね。

次のやつは、普段なら私鳴いてそうじゃないですか?
なんか色々バランス崩してたのかな・・・。

ついてなかったのはあるとは思うんですけど、
やっぱりそういう運勝負にもつれ込ませないために、が必要ですね!
だからリーチ嫌いなんや・・・

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.01
11:09

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

特東を鬼打ちしていた頃の紅茶さんなら7mを脊髄反射レベルでポンしてそうですね!
バランス崩しているというほどではないけど、東南戦寄りの打ち方になっているのかもです。
特南で調子が良かった要因に東風のスピード感がいい感じで作用していたのでしょうね。
だから、特東の経験も無駄じゃないんですよ。直接的にptは増えないかもしれないけど。

あと、新年最初のメールが僕からのブログへのコメント通知でごめんなさい><
でも、僕も年越しを紅茶さんへのコメントを書きながら迎えたという事実を知ってほしいww

ということで、今年もよろしくです。

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.02
01:49

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

更にコメントありがとうございます!

ですね、最近あまり変な鳴きしなくなって来たような、
そうでもないようなw
でもこの7mは鳴いてた気がしますね><

> でも、僕も年越しを紅茶さんへのコメントを書きながら迎えたという事実を知ってほしいww
あっ、そっか!

私は弟と威風堂々@テレ東で年越しでした。
昨年はガキ使→0時の瞬間だけテレ東→ガキ使を狙ったら、
0時の瞬間逃しましたww
でも去年はテレ東もズレてたみたいですw
※テレ東はクラシックコンサートなんですが、
 曲終わりが0時で曲終了と同時に紙テープみたいのが両脇から出る
 (栃木もテレ東あるっておっしゃってたと思いますが、一応)

というわけで、今年もますますよろしくです!



> ということで、今年もよろしくです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?