ちなみに私は・・・

 05, 2012 00:00
昨日の記事の私の選択と結果をご紹介。
こうしてどんどん手抜き更新を覚えていく・・・。

①の結果。
2012120313gm-x-2.jpg
1sは、熱くなってたので無心で光速でツモ切りましたw

で、1巡の間に「ってかコレ押していいのかな?」ってなって、次に1mツモ。
ワ、ワンチャンス><
と言い訳しながら1m切ったらすぐアガれました。
1mと1s、ツモったのが逆だったら押し切れて無かったかもしれないです。

ここは上家さんの放銃祈りつつ、対面さんとコレ以上点差離されないようにするべきなのかな?
と後から思いましたが、コメント欄では押し多数だったので、
やっぱり押しでいいことになりましたw

②の結果。
2012120313gm-y-2.jpg
3mは勝負しました。
でも対面さん&下家さんにはオリて欲しくないので、ダマりました。
マンズ勝負してる私は聴牌とバレるかもしれないですが、
それでもなお、マンズ染めっぽく、ラス親も残ってる上家さんよりは
私の方が出アガリ出来る可能性があると思うので。
下家さんから出て欲しかったですが、贅沢言えないですね。

ホントは4sチーして三色ドラドラのカン5m聴牌になってマンズ切らない計画だったんですけど、
5mポンされちゃしょうがない、からの5mツモでちょっと右往左往した感ありました。

③の結果。
2012120315gm-z-2.jpg
きっちりツモって裏も乗せさせて頂きました!

これは親には役満放銃以外ラスは無いし、役満放銃したらその時!
みたいなテンションでしたけど、この仕掛けで2打目にドラ中切ってるってことは、
役満の可能性も結構高いかな、と後から思ったものでした。

親は、倍満放銃でもラスらない&私がリーチしてるってことは満貫無いと考えられるので、
普通オリないですしね。
カン一発で先に東が切れたのが救いでした。
2012120315gm-z-3.jpg

南ホンイツトイトイ赤1とか、親の6000オールでも逆転されちゃうことを考えても、
ダマってれば親の現物4pは対面さんからも出るかもだし、
リーチしない方が良かったかな、と思いました。

結果は全部素晴らしかったんですけど、
そういう時こそ、意外とミスしてるんじゃないかと思って振り返ってみました。
関連記事

COMMENT 6

Wed
2012.12.05
11:27

放銃ロケット #-

URL

二枚目は三萬が他の萬子の切れ具合からして五割方振るかなと思って切らずに済む方にしましたがほぼ間違いなく和了れないんですよね。流局希望でしたが難しいかもですね。点差は見逃しています。すいません

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.05
12:24

*ぶっち* #-

URL

No title

③は親なのでオリてくれない場面ですね。

甘かったです!

でも全部紅茶さんと一緒でした(*´ω`*)

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.05
13:44

いっつー #-

URL

No title

おぉ!全部成功でしたか!
良かったですね(^^)

①は西をツモってきた時点でゼンツorオリって考えていましたが、
そもそもゼンツって考えはやめたほうが良いと思います(^^;
#冗談で使う分には面白いんで良いとは思いますけど(笑)

一巡一巡状況の変化に対応していくことが大事ですね(^-^)

Edit | Reply | 
Thu
2012.12.06
02:25

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 放銃ロケットさん

コメントありがとうございます!

確かに3mかなり危ないですよね。
リャンメンは14m25mしか残ってないですし><

6m切らずにカン5mの聴牌流局狙う方が現実的だったかもしれないですね。
6m切っちゃったのがそもそもの間違いかも。

Edit | Reply | 
Thu
2012.12.06
02:27

紅茶 #-

URL

Re: No title

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

*ぶっち*さんと押し引き判断一緒で嬉しいです!
東南では結構門前派だと思うので、東南の方が色々バランス取れてるのかもしれないです。

Edit | Reply | 
Thu
2012.12.06
02:30

紅茶 #-

URL

Re: No title

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

確かにおっしゃる通りですね。
残り筋とか、巡目とか、切る牌(無筋ドラとか)にもよりますもんね。

私は大体
他家のリーチ直後→押し気味
数巡後→ベタオリ
終盤→聴牌に色気出して1枚くらい勝負する
みたいな感じの悪い癖がついてるので、修正していきたいです・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?