
 --, -- --:--

ラス前やオーラスの押し引き

 04, 2012 04:37
今日はラス前とオーラスに悩んだ押し引きが多かったです。
普段東風やってるのに、情けない・・・。

①ラス前、ラス目。
2軒リーチを受けて、ツモor上家さん直撃で2着目浮上の聴牌。
2012120313gm-x.jpg
とりあえず聴牌には取るとして、この後どうしますか?ゼンツ?オリ?
※上家さんの宣言牌は2sです。

②ラス前、3着目。
上家さん一人聴牌流局でもラス落ち。
2012120313gm-y.jpg
染めなら愚形率高そうですが、3m押しますか?押す場合はリーチ??
※7p切った時は3346m2345677p566sでなるべくマンズ使い切りたく打7p(後からまた引き戻しました)、
 6m切った時は5mポン打9mのワンチャンスで押しました。

③オーラス、2着目。
ツモor直って裏1条件の聴牌。
親があの仕掛けで2巡目に役牌ドラを切ってるのが不穏ですが・・・。
2012120315gm-z.jpg
リーチ?そもそも1sも切らない??
※これも手順オカシイですけどそこはスルーして下さい。
関連記事

COMMENT - 6

Tue
2012.12.04
12:37

放銃ロケット #-

URL

1、ゼンツ 2、タンヤオ移行黙 3、黙手変わり待ち二確もあり 自分はこうかなぁ・・・ 下手くそですねはい

Edit | Reply | 
Tue
2012.12.04
12:51

*ぶっち* #-

URL

No title

①正直今後の捨牌に寄るんですが・・・ゼンツに近いくらいで攻めますけど難しいですね。3着目が振ってくれないかなーと祈りつつ。

②とりあえず三萬は勝負します!リーチはしません!

③親も降りろーとリーチします。

前のブログの表なんですけど10/1対戦数が118っていうことは1日で118戦ってことですか??

Edit | Reply | 
Tue
2012.12.04
21:46

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

No title

①はこのままではじり貧だし、かなり押し気味に打つと思います。ほぼゼンツ。

②はちょっと前に似た牌姿から3mでホンイツトイトイに打ちこんだトラウマで切れないww
(5mか4mが4枚見えていてノーチャンスでした)
何が正しいのかは分かりませんが。

③1s切るなら6sポンしそう。1000点で2着終了でいいじゃないですかね。
ということでリーチはしません。順位が上がる条件が厳しすぎます。

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.05
02:15

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 放銃ロケットさん

コメントありがとうございます!

②は1pがドラなので、タンヤオにしなくても打点は変わらないんですが、
マンズ勝負はしないということでしょうかね。

私の選択は今日の更新に載せてみましたので、良かったら見てください!

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.05
02:17

紅茶 #-

URL

Re: No title

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

全部ほぼ一緒です!

ただ③は親も倍満放銃OKなので、オリてはくれないかも?

118戦は、9/24からの1週間の数字ですw
全然打って無い週もあるので紛らわしいですね><
1日では、60戦弱が最高です。

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.05
02:23

紅茶 #-

URL

Re: No title

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

②は確かに押すのビミョーかもですね。
親の5m鳴かせにちょっと焦った感はあります・・・。
(親は放銃してもそうそうラスらなそうなので、どう出るのかな、的な。)

③は、そんなに焦って2確はしなくてもいいかな?とちょっとのんびりはしてました。
なんかまた中途半端なんですが、門前聴牌しない限りはオリでいいかな、
と思ってたので、4m切ってたり、でも前巡4s引いてタンヤオ付くからちょっと1s行ってみたり。
8sで刺さるのが一番バカらしい?と思ってたので6sスルーしました。
(カン4pは、スルーではなくその時鳴けなかっただけですけど。)
自信は無いですけどw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

