一人でできるもん☆七段レース

 26, 2012 20:50
今更の話ですが、参加していた七段レースが主催者のyamaapqさんの昇段をもって終わりました。
昇段後も2週間レースを続けてくださったのですが、
紅茶は1840ptまでしかたどり着けませんでした。

レースが終わってみて初めて気付いたのですが、
レースが無いのは思った以上に淋しい。

成績とかデータとか収集するのが好き(分析が好きなわけではない)な私にとって、
週次のptとか対戦数とかの記録が残るのは楽しかったし、
一週間ごとに締め日みたいなのがあるのはモチベーション維持にもつながってました。

そんなわけで、レース終了後もツイッターで勝手に毎週自分のptと対戦数をツイートするという、
一人七段ジョギングしてたんですが・・・。

今日気付いてしまったんです。
紅茶にはもう1つ六段アカがあるということを・・・。

というわけで、一人でできるもん☆七段レース!

今日職場で午前中いっぱい掛けて
自分の過去のツイートやらブログやら各種データやらを漁って作った表がコレです。
2012y11m26d_200158699.jpg

これを毎週月曜日に更新することで、滞りがちなブログも
週一では確実に更新しよう、という魂胆w
(完全に私にしか意味の無い更新ですけど、それは今更なのでw)

yamaapqさん主催の七段レースは当初は対戦数は報告して無かったので、
数戦のズレはもしかしたらあるかもしれないですが、大体完璧だと思います。

特南の10/01欄の9戦分は、ホントは9月4日に打ったものなので、
9月24日時点で既に1500ptあったのですが、
東南アカのデータが淋しすぎたのでついでに入れておきましたw

一応目標は両方の昇段。
どちらかが降段した時または片方昇段後もう一方が原点を割った時は、
この更新は止めてひっそり一人コツコツやることにします。
まぁ、この更新自体一人でやってるんですけどw

今日は仕事がヒマ過ぎてグラフも作ったんですが、グラフは全然ダメでした。
これがpt推移と対戦数のグラフなんですが、対戦数は総対戦数で面グラフにしないとダメですね。
2012y11m26d_202416717_80.jpg

でこれは1戦あたりのpt変動のグラフ。
2012y11m26d_203051099.jpg
このグラフはそもそも使い方あってるんだろうかw
とりあえずキモイ。

グラフは二度と更新しないですが、今日は良いヒマ潰しが出来ました☆

レースとは名ばかりで、マイペースに勝手にやるだけなんですが、
同じようにデータ収集好きという奇特な方、もしいらっしゃいましたら
一緒にデータ集計しますので、お声掛け下さいw
関連記事

COMMENT 6

Mon
2012.11.26
21:29

放銃ロケット #-

URL

グラフって散布図使えるんですかねこれって

Edit | Reply | 
Mon
2012.11.26
21:45

紅茶 #WXjGzM56

URL

Re:

>放銃ロケットさん

コメントありがとうございます!

やっぱりこのグラフの使い方、間違ってますか><
使い方よく分からないけど、1戦あたりptをどうグラフにしていいか分からず、
適当に作ってしまいましたw
そもそも時系列にしてるのも変なのかな?

Edit | Reply | 
Mon
2012.11.26
22:03

放銃ロケット #-

URL

ポイント変動/局数をグラフにしたり、順位を円グラフにしたりくらいでいい気がしますが・・・ 詳しい人誰かいませんかね(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.27
05:17

しけい #zZJBNDww

URL

No title

ジョギングというよりは同じ所を何度も往復するシャトルラン……

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.29
03:27

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 放銃ロケットさん

再度コメントありがとうございます!

グラフについては黒歴史として葬り去ります・・・><

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.29
03:29

紅茶 #-

URL

Re: No title

> しけいさん

コメントありがとうございます!

さすがしけいさん、往復シャトルラン、うまい!
ただ私はしけいさんと違って増える方はメチャクチャゆっくりなんですけど・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?