放銃し過ぎ?

 09, 2012 00:30
特東に戻って3戦なのに5回も放銃してる紅茶です、こんばんは。
雀荘戦でちょっと押し過ぎになっちゃったのかな・・・。

というわけで放銃シーンを振り返る。

放銃①
2012110502gm-1.jpg
7p重なっての6p切りリーチはするつもり無かったんですけど、
親の現物切りならいいかな、とか思っちゃいました。
ヌルイ?

放銃②
これは3388pの形もよくないから、とりあえず発の方が良かったですね。
むしろ前巡が発じゃない??
2012110502gm-2.jpg
自分が鳴いた4m6mが親の河にあればもう少し親も警戒したかもなんですが、
まだ大丈夫かな、と思って今のうちと思ってしまいました。

放銃③
これはラス目だし!と思ってましたけど、聴牌しても5pも勝負しないとだし、
とりあえず1pでお茶を濁してみた方が良かったと思います。
2012110502gm-3.jpg
2000点ですんで良かったです。

この後3人聴牌流局が2回続いて、5800点出アガってトップでした。

別の1戦から放銃④
対親に関しては孤立安牌2枚から放銃。
2012110822gm-1.jpg
こういうのホント多いです。
でもこのダマは今の私じゃ見抜け無いかな・・・。

放銃⑤
9m9m4mはオリというか、回る思考で切ってたんですけど、
ラス目のオーラスだし、向聴進んでちょっとやる気出してしましました。
2012110822gm-2.jpg
3万点超えのいないラス目のオーラスはよく分からないです。
でもこれは放銃③と違って横移動や自分ノーテンも大体ダメだし、
正直あまり何も考えて無かったですw

この後は1100点、1500点、一人聴牌、11700点アガってトップでした。

もしかして確変きっちゃった???
関連記事

COMMENT 12

Fri
2012.11.09
06:20

しけい #zZJBNDww

URL

No title

え?こんなの普通に全部ゼンツですけど?

放銃率を1%上げて和了率を1%上げると天鳳でも成績は良くなるみたいです。
この辺降りてたら放銃率は1%くらい下がって和了率は3%くらい下がるんじゃないでしょうか。

フラットな状態で中盤までのダマへの放銃はしょうがないですね。
見抜けたら配信覗いてる疑惑が浮上します。

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
08:37

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

No title

2枚目だけは発を切りますけど、あとは同じかなと思います。
確実に通る牌を切りましょう。7sに6sがくっついて生き残る可能性もあるし。
もちろん、3pか8pを鳴いたり4p5p入ったら7s切って普通に放銃しますよ。

3戦で5放銃くらいちょっと不運が続けばありえることです。
あまり気にしない方がいいですよ。30戦で50放銃ならヤバそうですけどww

確変?今こそ七段!!


追記

あ、3つ目も染め手っぽい上家の親が1s余らしてますから5sは切れないですね。
1p切ってお茶を濁します。

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
12:54

*ぶっち* #-

URL

No title

最初のは同じですけど、あとの4つは紅茶さんと違いました!

かなしす…。

俺は9巡目あたりからは常に回りを見ながら打ってます。

そのため放銃率は下がりますが、和了率も下がってます(´・ω・`)エッ

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.10
03:21

紅茶 #WXjGzM56

URL

Re: No title

>しけいさん

コメントありがとうございます!

まさに中途半端にオリ過ぎてトップ全然取れてない疑惑ありますね。
7sで放銃したのとかも、攻撃のためにもむしろ発切った方がいいわけだし、
その辺のバランスも悪そうです><

3mで放銃したのは、攻撃のための牌の残し方もよく分かんなかったです。
ダマ放銃はいいんですけど、3m切りで良かったのかなぁ?

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.10
03:27

紅茶 #WXjGzM56

URL

Re: No title

>メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

5s放銃は、ホント2000点で助かりましたね。
こういう時こそ信じる力発揮しないとですね。

7sのヤツはおっしゃるとおり、攻撃的にも発切り推奨ですよね。
67m親に通るから、くっついたら守備的に67m落とすか、アガリ重視で3p対子落とすか選べるのも利点ですよね。

今月3戦で「確変?」とか喜んじゃうのもアレなんですけど、頑張ります!
今日はサンマ負け過ぎて泣きそうです。
サンマはptは別にいいんですけど、
やっぱボロ負けすると落ち込みます><

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.10
03:32

紅茶 #WXjGzM56

URL

Re: No title

>*ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

やっぱ*ぶっち*さんは守備力高い!

雀荘戦でゼンツしまくりだったのでもうちょっと周り気にしないとですね。

1枚目は入り目6pだったんですが、入り目7pの6p切りリーチは打ちますか?
私は6p切りは聴牌は取れないかなぁ、なんて思ってたんですけど、変ですか?

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.10
12:26

*ぶっち* #-

URL

No title

>紅茶さん

同じ巡目なら⑥ピン切り即リーします^^

逆に紅茶さんはなぜテンパイとれないですか??

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.11
00:03

紅茶 #-

URL

Re: No title

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!
6p切りリーチしたくないのは、36pがダレにも通ってなく、
9pが全員の安牌だからです。
ドラも1枚しか見えてないので、
9p暗刻落としてケイテンでもいいかな?と思ったり・・・

親は聴牌してたりするかな、とか思ってたんですけど、
そんなこと無いですか?

なんか中途半端でしょうか?

Edit | Reply | 
Mon
2012.11.12
08:29

*ぶっち* #-

URL

No title

>紅茶さん

テンパってないなら俺も③⑥ピンは切りませんが、テンパっちゃったらそんなこと考えません^^;

テンパイはカッコいいんです!

テンパイカッコいいお(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2012.11.12
14:58

いっつー #-

URL

No title

東風戦は見方が変わってくるのかもしれないですけど、
全ての放銃が悪というわけではないですよ(^^)

守りだけ見たら7切り、5切り、⑧切りは確かに厳しい…

それでも前に出なきゃ勝てないときはありますから!!
完全回避をしたら一生アガれないです(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.13
01:01

紅茶 #-

URL

Re: No title

> *ぶっち*さん

度々ありがとうございます!

確かに聴牌してないのに放銃してる身で何言ってるって感じですねw

ドラの所在が分からなくてビビったのもあるんですが、
それで赤赤ドラ1に放銃してたら世話ないしw
最近自分はリーチ毛嫌い病な気がしてるので、色々見直す必要がありそうです。

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.13
01:15

紅茶 #-

URL

Re: No title

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

確かにオリてればいいわけでもないですもんね!
その辺の判断が難しいです><

それより昨日今日と論外放銃が続いてるので、そっちを気にしろって話ですw
はぁ・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?