
 --, -- --:--

一瞬だけ悩んだ

 30, 2012 01:01
まだ東発だし、共通安牌も筋の8pだけだし、ドラドラだし、
って思ったけど、残り3枚の愚形だし、二軒なら安牌増える可能性高いし、8p切らないとダメでしょうか??
2012103000gm-1.jpg

といわけで差は詰めたものの、色々あって迎えたラス目のオーラス。
配牌はコレ。
2012103000gm-2.jpg
あんまり早く無さそう。

こういう時って、「下家さん鳴かせますから安い手ツモって下さいお願いします><」
とかは選択肢として無いですか??
一瞬だけ思ったんですけどね。

やっぱそんな選択無かったです。
2012103000gm-3.jpg
間違えて3m地獄単騎に受けちゃったのに、一瞬でアガれました☆

東発放銃して無ければ、ってのはあるんですけど、
東発放銃してなかったらこんな仕掛けしてないから、
結局トップは取れてないのか、どうなのか。
関連記事

COMMENT - 4

Wed
2012.10.31
00:24

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

最初のは1枚切れのペンチャンでは追いかけたくないですね。
安全牌切ってならまだしも。

オーラスは上家や自分が振り込むと最悪なのでアシストはないですね。
紅茶さんのアガリに向かう力は特上卓ではトップクラスです。
1000点でいいなら自分でアガリに向かいましょう!

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.31
03:40

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

やっぱり最初のは気合オリですね。
一軒目のリーチ受けた時の牌姿は
45689m4678p4456s
だったんですが、4pここまで残してるのもダメでしょうか?

オーラスは、どんなゴミ配牌であったとしても、
下家さんアシストよりは下家さんの放銃に賭ける方がまだ現実的っぽいですね。

そしてアガリに向かう力、無いんです><
よく鳴いてるので、そういう印象があるだけで、実際は和了率0.22~0.23くらいです。
空気ラスも多いし、変に安牌厨になっちゃうところがあるので、
そういうのは直した方がいい気はします。

この一戦も、親番5巡目くらいに
112789m678p4579s ツモ2m
で2m切っちゃったんですよね。
鳴くにしてもタンヤオよりは789三色かな?、と思って、
だったらより安全な1m残す、みたいな。
ラス目の親番だったし、1m切って789三色とタンヤオ両方みないとダメだったなぁ、と思ったりしました。

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.31
08:22

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

No title

>紅茶さん

45689m4678p4456sになった時(7巡目)は8pと4pの打牌選択だと思うんですが
5-8p引きでも聴牌が取れる4p切りの方がよかったかもしれませんね。
(7mが入っての5-8pと4-7sの待ち選択はどちらがいいか微妙ですけど※あ、4sドラか!)

紅茶さんのアガリ役を見つけてそれに向かって行く力はかなりのものだと思います。
以前の鳴き三色大好きだった時期などの経験が基になっているのかな。

親番のやつは確かに1m切った方がよかったかもですね。

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.03
19:41

紅茶 #-

URL

Re: No title

>メガネ部長さん

コメントありがとうございました!

すっかりお返事した気になってたでござるww
更なる補足、ありがとうございました!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

