
 --, -- --:--

カンの色々

 17, 2012 00:00
カンが入ってる時って押し引き判断がよく分からないです。

こんな聴牌で親からリーチ。
2012101502gm-1.jpg
現物も1枚しか無いんですが、そこは置いておいて、
カンが入ってる&相手は親のザンクリャンメンだと、基本はオリ?
相手が子なら??

別の一戦はこの聴牌で・・・
2012101422gm-1.jpg

なんかカンドラモロ乗って、イカツイことになりました。
2012101422gm-2.jpg
これもし親や上家さんからリーチ入ったらどうなんでしょう?
確かに打点あるんですけど、ここで親やラス目に放銃は結構致命傷?
上家さんに関してはツモられるのもキツイけど、
下家さん4センチで横移動もあり得るし??

先日メガネ部長さんに、「あまりカンしないよね」と言われたんですが、
そもそもカンした方がいい時とかが分かって無いのに加えて、
私の場合、大体鳴いてるので、カンすると他家の裏ドラ増やしちゃうのが怖くて、
押し引き判断が余計に分からなくなるから、ってのもあります。

なんかカンすると打点無いとか思われてリーチされ易そう、って思い込んでるってのもあります。
関連記事

COMMENT - 6

Wed
2012.10.17
01:30

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

No title

僕も紅茶さんに「11時過ぎの駆け込みコメントが多い」って言われたので早めにコメントします。

1枚目はリーチが入ったからオリかというと持ってきた牌によるとしか言えないです。
と思いきや、ワンチャンスとか残ってなくて危険牌は全部超危険なのでゲンブツ引き以外は2sを切って
とにかく1巡でも凌ぐしかないかなと思います。

2つ目の方は打点十分の両面待ちなので何があっても押します。
「とここksゼンツうぜえ」って2ちゃんねるに書かれるまで押します。

僕もあまりカンはしない方ですが
1.面前の好形聴牌時、もしくは好形イーシャンテンで打点がほしい時
2.自分が副露時に親も鳴いている状態の好形聴牌時、もしくは好形イーシャンテンで打点がほしい時
とかはカンします。
ラス目とか競ってる相手の有無とかでも変わりますけど。

まあ、気分でしちゃう時もありますけどねww

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.17
12:39

しけい #zZJBNDww

URL

No title

1枚目は打点十分で安牌少なすぎで考えるより先にツモ切り……
なんですが、下家の一通ビタ止め(キリッ で67p引いたらギブアップですね。

2枚目は自分の手牌しか見えません。エターナルゼンツで。

「副露した3900両面は槓」という話は聞きました。暗槓も明槓もします。
もちろん自分以外聴牌していないのが前提ですが。
和了率が高く、点パネや新ドラよる打点上昇もおいしいからだそうです。
逆に副露した満貫(7700)以上なら槓による打点上昇にさほど期待できないので
基本的にツモ切り、スルーらしいです。実践する場面はあまり無いですけど。

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.17
23:51

放銃ロケット #-

URL

一枚目は危険牌引いたらオリですかね(゜_゜。ドラもドラそばも見えて無さすぎて不気味です(゜_゜。二枚目は押しますかね。下家が気になりましたが気にしません(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.18
02:50

紅茶 #-

URL

Re: No title

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

違います、コメントついてないとコメントくれて優しいって言ったんです!!

1枚目はやっぱりオリですよね。
5s8pツモるという幸運でアガることができました!

> 「とここksゼンツうぜえ」って2ちゃんねるに書かれるまで押します。
昔は2ちゃんねる見てましたw
最近は見てないですけど、鳳凰民でもないのにそんなこと書かれたら相当重症な気がw

カンについて、ありがとうございます!
普段カンしないですが、切れ打ち中は何でもカンしがちなので、気を付けますw

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.18
02:56

紅茶 #-

URL

Re: No title

> しけいさん

コメントありがとうございます!
下家さんの一通は、片アガリじゃないと信じて6pは行っちゃう気でしたw

2枚目は押し切ってOKですね!

副露しててもザンクはカンですね!ありがとうございます。
> 逆に副露した満貫(7700)以上なら槓による打点上昇にさほど期待できないので
> 基本的にツモ切り、スルーらしいです。実践する場面はあまり無いですけど。
ドラポンしてる時とかにもう1枚ドラツモったら、的な感じですね。
せっかくドラ独り占めなのにドラ増やしたりしたくない精神でツモ切りますが、
リーチ中&追っ掛けにドラ筋通って無いだと泣く泣くカンですかね・・・

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.18
03:01

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 放銃ロケットさん

コメントありがとうございます!

1枚目はやっぱりオリで良さそうですね。
現物少ないですが、残り巡目も少ないから何とか凌ぐげるかもですしね。

2枚目は下家さんにはゼンツ!って思ってましたが、
悩む前に即ツモりましたw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

