
 --, -- --:--

いつものチートイとメンツ手の話

 03, 2012 00:00
コレって何切りますか?というかチートイ見ますか?
2012100300gm-0.jpg
この時はチートイかタンヤオ?とか思って1p切ったんですが・・・。

Wドラ引いてチートイ止める。
2012100300gm-0-aa.jpg
1s切りました。

なんかチートイの方が先に聴牌してたし、待ちも大差ないことになりました。
2012100300gm-0B.jpg
ちなみにコレ、ピンズ引いたらどうしますか?
私はあまり行く気無かったんですけど。
でも、別の色待ちの聴牌だったらちょっと行く気になってたかも・・・。

0本場は8pで出アガって、1本場は2000点アガって2本場。
何切りますか?むしろ一打目東が間違ってる??
2012100300gm-1.jpg
別にアガれなくてもいいからドラと心中しようかと、チートイでいいや、
と思って2s切りました。

メンツ手?
2012100300gm-2.jpg
9p切りました。違う?

9p切ったら8s無くなるし、9p暗刻るし、なんかウダウダしながらもラッキー聴牌でした。
2012100300gm-3.jpg

相変わらずチートイとメンツ手のアレが苦手なんですが、
もしかしてチートイ意識し過ぎですか?
関連記事

COMMENT - 8

Wed
2012.10.03
03:53

放銃ロケット #-

URL

チートイって難しいですよね。気付いたらリャンシャンテンならチートイ行くくらいで普段はあまり意識しませんね(゜.゜)。ただドラあり三対子なら頭の片隅程度で最低四つ欲しいです。イーシャンテンからのチートイテンパイ率は3%ってどっかで聞いた気がするんですがどこで聞いたやら・・・(゜_゜

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.03
12:01

ピヨ鬼 #-

URL

一枚目は1s切らずに3pで両天秤してますね
ピンズが68pで好形になったら1s対子落としでしょうか
下家のフーロが1回までなら4pあたりも押します
そして58p待ちになってからはダマで全押しします、タンツモ赤ドラで満貫ですしドラツモで跳満あるのでリーチ棒出して降ろしたり裏ドラ見に行く必要は無いと思います

2枚目は全く同じですね
24s落としも9p対子落としも同じです
後はリーチするかですけど、しますね
ドラも持っててある程度安全なので今度はリーチで脅してツモ期待の裏期待で跳満狙います

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.03
13:27

*ぶっち* #-

URL

No title

1枚目は俺も紅茶さんと同じ手順になってます。

2枚目も紅茶さんと同じ手順になってます。

同じだ、やったー!

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.04
22:05

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 放銃ロケットさん

コメントありがとうございます!

チートイ、難しいです><
おまけに聴牌しても待ちで悩むし・・・。

> イーシャンテンからのチートイテンパイ率は3%
そっか、そういうことも考えないとダメですね!
両方狙える感じならメンツ手優先で考える方が良さそうですね!

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.04
22:11

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ピヨ鬼さん

コメントありがとうございます!

確かに3p、どっちにしても基本要らないコですよね。
> そして58p待ちになってからはダマで全押しします
私もダマり、運良くピンズ引かなかったんですが、
ピンズはもう切らないかな、とか思ってました。

2枚目もダマりました><
これはリーチでいいよな、と思いつつも、
なんかこれくらいの点数になると、どうしても増やすことより減らさないことに思考がいってしまいます。

両方とも、やっぱりこういう時にそういう判断をして
トップを逃してることは多いだろうな、と思いました。
私はラス率高いので、もうちょっとトップも取らないとお話にならないので、
参考にさせて頂きます!

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.04
22:12

紅茶 #-

URL

Re: No title

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

チートイ大好きな*ぶっち*さんと同じ手順なんて、
ホントに嬉しい!!
やったー!

Edit | Reply | 
Fri
2012.10.05
10:32

放銃ロケット #-

URL

> 紅茶さん
3%は人から聞いただけだったと思いますので信憑性としては微妙です。なのでチートイ テンパイ でググってでてきたのを一応 http://nametonn.blog60.fc2.com/blog-entry-169.html

Edit | Reply | 
Fri
2012.10.05
22:07

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 放銃ロケットさん

追加コメント&情報ありがとうございます!!
意外と聴牌するのがビックリ!
今までチートイ嫌い過ぎてた分、最近ちょっとチートイ取り入れ過ぎ?と思ってたので、
バランス良くなれるといいです!
有益情報、ホントにありがとうございました!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

