オーラスラス目

 30, 2012 00:00
これって何切りますか?
2012092920gm-1.jpg
6sフリテンなんですよね。
でもどうせ7s出ないだろうし、ツモにかけて8s?
私はもう聴牌流局でいいかな、と下家さんには通る6sにしたんですけど・・・。

フリテンツモってたし、結局8s押してるし、意味不明でした。
2012092920gm-2.jpg

で、親番で2900聴牌から2000点放銃してラス目でオーラスを迎えました。

上家さんからリーチ。点数足りてるかは不明。
こういう時ってラス目はどの程度押すもんなんでしょう??

とりあえず一発消して打8m。
2012092920gm-3.jpg

対面さんも押してる?とか思って、横移動あるかな?と、とりあえず打5sにしました。違う?
2012092920gm-4.jpg

3m片筋、6s中筋です。どうしますか?
2012092920gm-5.jpg
私は9p押しました。どうなのかな?

5s切ったせいでゴミみたいなシャボ(>ω<。)
2012092920gm-6.jpg
こんな聴牌で5p押していいんでしょうか?

4m勝負して現張りか、筋(でも1mドラ)3m切りのゴミシャボか。
2012092920gm-7.jpg

ゴミシャボで正解だった(≧∇≦)
2012092920gm-8.jpg

ということがあったんですが、対面さん押してたし、
どうせ1000点アガってもラス目だから横移動期待でオリた方がいい?
色々中途半端??

最後に、次局のこれ、リーチしちゃいましたが、
2000点のアガリも十分エライし、アガリトップになる牌の方が多いし、ダマ?
2012092920gm-9.jpg
ダマにしたところで下家さん4センチで出てくるのか?みたいなのがあったんですが、
リーチ判断はホントによく分からないです。
関連記事

COMMENT 6

Sun
2012.09.30
05:24

放銃ロケット #-

URL

フリテンの時は降り気味で正解だと思います。オーラスのは自分だと全ツッパでラス回避出来そうな手目指していきます。リーチ早いのでツモられる可能性高いので。ウマがきついからどうせラスで同じだろとか考えちゃうんですよね。だから段位やレートが全く上がらないのはありますが(゜_゜。ダマは欲しい牌が現物とかなら切ってくれることが多いですがその色で染めてくれちゃって三鳴きしてるのがいるので自分はリーチかけちゃいますかね。嫌がらせもかねて

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.30
09:31

*ぶっち* #-

URL

No title

1つ目、実際に打つと終盤のソウズ攻めてるか分かりませんが、攻めるならフリテン3メンに取ります。

2つ目、一発消ししません。そしてオリると思います。だからアガリ率上がらないんですけどね><

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.30
19:09

無名七段 #-

URL

No title

一つ目はワンチャンス信じて8s切ります。終盤新筋の7sは出ないだろうし、三面張なら一回のツモにつき9パーセント積もれますから三割上がれるなら押していいと思います。 二つ目は一発消しのチーは絶対にしません。まっすぐ上がりに向かったほうが得です。三つ目はリー棒出して下家に3900積もられでぴったり30000点終了が怖いですが2mツモ出上がりも同じく怖いのでリーチかな・・・多分。リーチは基本したほうが得です。黙るほうがレアケースなので、リーチ判断というよりダマ判断と考えたほうがいい気がします。偉そうにすいません。でもあの一発消しのあまりの豆ぶりがウケたのでw

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.01
02:51

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 放銃ロケットさん

コメントありがとうございます!

最初の、フリテンだからオリ思気味なら8s切るな、ってのはありますよね。
ちょっとその辺が甘いようには思います。

オーラスのは、むしろゼンツの方が良かったっぽいですね><
私もどうせラスで同じだろとかは思ってたんですけどw

最後のもリーチで良さそうですね!
そして下家さん、染まって無いんですよ。
実は私のリーチ時点で47p99sで一向聴でした。
私も8pで放銃するんじゃ、とビクビクしてたんですけどねw
リーチ直前の上家さんの3mも、マンズ2347mからのメンツ中抜きなんですが、
この上家さんの3mのおかげで2mがワンチャンスになってオリ打ちしてもらえたという。
3900点でしたけどw

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.01
02:52

紅茶 #-

URL

Re: No title

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

6sは私も行くか悩んだんですけど、実は4p切ったとしても次何切っていいか分からず・・・。
行くならフリテン三面の方が良さそうでしたね。

2つ目、オリ判断の*ぶっち*さんの方がラス率低いということは、
オリた方が何とかなる(横移動、ツモられるけどリーヅモ止まりとかで南入に賭けれる等)ってことかもですね!

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.01
02:53

紅茶 #-

URL

Re: No title

> 無名七段さん

コメントありがとうございます!

フリテンってことばかりに捉われてましたけど、元々出アガリ出来そうな待ちではないし、
三面張って一回のツモにつき9パーセントツモれるんですね!
勉強になりました!!

一発消しは、豆チー過ぎましたかw
一発ツモられたら終わっちゃう><とか思っちゃいましたが、
そんな自分のコントロール範囲外のこと気にするより、
自分の手が早くなる鳴きorラス抜けできる手を作らないとダメってことですね。
ラス目の時は色々酷いので、お見せできる範囲で晒していきますので、色々教えて下さい!

> リーチ判断というよりダマ判断
確かにその通りな気がします。
最近また豆ダマが増えてる気がするので、気を付けたいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?