
 --, -- --:--

忍びの術

 29, 2012 00:00
ツイッター始めてからめっきり更新頻度が落ちてしまいました。
今まで
何戦かやる→息抜きがてら思ったことを書く→順次更新、
という感じだったのが、
何戦かやる→息抜きがてら思ったことをつぶやく→満足、
となってしまったのが原因ですね。
すみません。

今日は少し前の牌譜たちから。

できれば門前聴牌したかったですが、チーでいいでしょうか?
2012092321gm-0.jpg

あなたからはアガれません・・・。
2012092321gm-1.jpg
でも、山越チャンス!?

山越しチャンス失敗・・・。
2012092321gm-3.jpg
そりゃ配牌オリ風なオーラスダントツトップ目がわけもなく生牌切ったりしないですよねー。
これで大体ラスですかね・・・。

と思ったらこっちでアガれた!
2012092321gm-2.jpg

これ、もっと競ってたらアガれてなかったんじゃないかな、って思ったり。
確かに両脇は私への満貫放銃ダメなんですけど、ダンラスだし、
リーチとか、もっと派手な仕掛けじゃない限り無視無視、
みたいに思ったりしてたんじゃないかなぁ、って。

大体ダンラスになったのは、基本放銃祭なわけで、
「うわっ、コイツ下手ww」とか思われてると思うんですよ。
こうして下手っぷりをアピールし、ダンラスになることによって相手の警戒を解き、
トップや2着取り意識になった他家からアガってラス回避する、名付けて忍びの術!

ほらっ!
2012092322gm-1.jpg

ほらっっ!
2012092501gm-0.jpg

五段の頃の牌譜からも。
オーラス0本場時点で41600点差あった下家さんでしたが・・・
2012091712gm-a-1.jpg

ほらっっっ!
2012091712gm-a-2.jpg
オーラス0本場、カンチャンと単騎の選択を誤ってなければアッサリ終わってたんですけどね・・・。

オーラスダンラスは、もちろん、基本死にたいんですけど、
普段打点思考弱めなので、こうやって逆転手が出来る喜びを極々稀に味わえ、
ノリノリで追っ掛けたりできるのはちょっと爽快です。
最後の五段のヤツなんて、入り目北ですしねw

ちなみに、私はダレも忍んでなくてもこんなリーチ打っちゃうんですけど><
2012092701gm.jpg
なかなかトップ取れ無いので、トップ取りたい!ってなっちゃいましたが、
リーチがトップ率アガるかもよく分からないですし、
それより最初のオーラスダンラスみたいな状況になるような放銃してなければ
もしかしたらトップ取れてた対戦もあるんじゃ?って感じですよね。

東発に2000点放銃したり、ハネマン親被ったりしたあととかに、
焦って変な放銃しちゃうのがなかなか直らないです・・・。
関連記事

COMMENT - 4

Sat
2012.09.29
02:53

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

No title

最後まで希望を捨ててはいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ。

やけに下家からアガってるシーンが多いですけど(全部)下家を誘惑する女性特有の
技とかあるんですか!?

僕も紅茶さんと同卓した時は気を付けようっとww

あ、最初のは直撃条件で鳴いていいと思います。
面前で聴牌できるかすら怪しいし、白や北を鳴いても待ちがいいわけじゃないので。

Edit | Reply | 
Sat
2012.09.29
16:46

放銃ロケット #-

URL

初めまして。最初のはテンパイに行くには七索引くかあとはドラかどっか引くかなんでテンパイしにくいと思いますんで鳴いてしまっていいかと。順目的に怪しいですしね。ところで対面は国士ですかね?

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.30
00:49

紅茶 #-

URL

Re: No title

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

今月はオーラスの確変っぷりがヤバくて、
ホントに諦めてはいけない、というのを実感です!

> やけに下家からアガってるシーンが多いですけど(全部)
ホントだ!!
忍びの術は下家さんに特に有効....φ(・∀・*)メモメモ

最初のは、一番いいトコ&警戒されにくいトコが出てますもんね。
ツモれない聴牌ってちょっと怖いんですが、枚数も少ないですしね!

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.30
01:04

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 放銃ロケットさん

初めまして!
そしてコメントありがとうございます!

メガネ部長さんのコメントにも書きましたが、
確かに一番いいトコ&直撃し易そうな待ちですもんね!

対面さんは、配牌オリ&2着争いの南家アシストかもですね。
北家のハネツモダメですし、南家が鳴いて早アガリに向かうのが対面さん的には理想的な気がします。
配牌から発対子なら、南家アシスト&発対子を安牌候補にしつつ、
安全にアガりに向かえそうならチャンタでアガりに行く、とか考えてたのでは、と思います!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

