
 --, -- --:--

雷ショック

 20, 2012 00:00
最近の紅茶は確変中です。
なのに昨日雷停電中~直後にかけて4連ラスしました。
今日はやっぱり確変中なので、雷でちょっと天鳳がオカしくなってしまったに違いありません。

確変中はよく門前聴牌するので、
鳴き虫紅茶には普段無縁のリーチ判断が問われることが多いです。
なので今日はリーチ判断を中心に。

その前に、コレは何切りますか?
2012091922gm-1.jpg
私は5s切っちゃうことが多いんですけど、1pか8s対子落としの方がいいですか?

珍しく1p対子落としにしました。
現張り聴牌ですが、リーチ?
2012091922gm-2.jpg
1pが現物ならダマとか、なんか私はそんな判断基準なんですが。

対面さんからムダに一発で出アガって、1本場。
これは鳴きますか?
2012091922gm-4.jpg

スルーしたら赤5m&8p引いて7700点出アガって、2本場。
これはリーチ?
2012091922gm-6.jpg

ダマったところ対面さんのハネツモで東3局。
これは3m切りダマでいいですか?
2012091922gm-8.jpg
4m2枚切れだったんですが、一応親の現物だから前巡は7p切りました。

最後にオーラス。
これはどうしますか?
2012091922gm-9.jpg
ダマったんですが、インパチor倍満放銃でも2着ならリーチの方が良かったりしますか?
ドラソバカンチャン待ち&親がラス目なのが怖いところですが。

結局親からリーチで上家さんが放銃して迎えたオーラス1本場。
これは何切りますか?
2012091922gm-10.jpg

というわけで確変っぷりが如何なく発揮された一戦でした。
2012091922gm-11.jpg

雷さえ無ければ今の紅茶は勝てるのだ!
多分・・・。
関連記事

COMMENT - 4

Thu
2012.09.20
23:31

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

No title

リーチ判断はだいたい同じになると思います。

1枚目は1pトイツ落としですね。

1本場の5mは鳴きません。
これを鳴いて2900以上の両面聴牌なら鳴くと思います。

オーラス1本場は23mと落としそうです。
1mが2枚切れているので。

紅茶さん最強です!

Edit | Reply | 
Fri
2012.09.21
21:57

紅茶 #-

URL

Re: No title

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

この一戦に関しては、リーチ判断そうそう間違って無そうで良かったです。

1枚目はやっぱり1p対子落としの方がいいんですね。
これからは迷わないようにしたいです!

1本場の5m、普段なら鳴いちゃいそうなんですが、。
> これを鳴いて2900以上の両面聴牌なら鳴くと思います。
はこれから判断基準にしたいです。
私は鳴いて愚形待ちが多分多過ぎと思います。

受けで残ってる枚数は見て無くて切ってから気付くことも多いので、
気を付けたいですね。
これは光ってたので気付いてましたがw

この日の紅茶はホントに最強だったんですけどね・・・。

Edit | Reply | 
Fri
2012.09.21
22:23

ペチョーリン #-

URL

No title

1pトイツ落とし
ダマ

迷う。この点棒状況ならスルーか・・・。
競ってたりマイナスなら即チー。

4m切りリーチ
これもダマと迷う。

3m切りダマ。

ダマ。
リーチしなければ周りが和了にいってくれるけど、
リーチしたらオリられちゃう。

最後は3m2m落とし。
ほぼ安パイの中を持ちつつ
リーチの必要のない手組に取る。

Edit | Reply | 
Sat
2012.09.22
21:10

紅茶 #-

URL

Re: No title

> ペチョーリンさん

コメントありがとうございます!

1枚目は、やっぱり1pトイツ落としなんですね。
最終形が良形になるようにってのがあまり意識できてないので、
これから気を付けたいです。

現張りはのヤツは、共通安牌少ないし、
私もリーチしちゃうと親&追っ掛けな私の方がケアされそうですし、
1000点ムダになっちゃう可能性大ですね。
よく供託貧乏になってるので、鳴き過ぎでリーチ判断は全然訓練されてない気がします。

5m、競ってたらチーでいいんですね!
普段鳴くんですけど、そこそこ余裕のあるトップ目だし
そんなに頑張る必要ないか、とスルーしました。

光ったらだいたいリーチしてるので、4m切りリーチは迷いました。
ラス目が凹んでるし、リーチでも良かったようにも思います。

> リーチしなければ周りが和了にいってくれるけど、
> リーチしたらオリられちゃう。
これは確かにそうですね!
周りのアガリを軽視しちゃうのは悪い癖です><

> 最後は3m2m落とし。
> ほぼ安パイの中を持ちつつ
> リーチの必要のない手組に取る。
リーチしたくない→中対子落としで平和にしたい→でも安牌候補な中は切りたくない
⇒2p対子落とし
という選択になったんですが、2m3m落としが一番良さそうです。
オーラスは難しいです!

ありがとうございました!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

