スポンサーサイト

 --, -- --:--

リア麻やって来ました!

 19, 2012 00:00
先週末リア麻をやって来ました!

「リア麻はやったことない」と言って来ましたが、
実はちょっぴり嘘で、昔、数えるほどならやったことあるんです。
でも、当時は辛うじて役は知ってるレベルだったし、
どうせリア麻できないことには変わりないし、今後二度とやらないだろうし、
ということで、↑を説明するのも面倒だったので、
「やったことない」の一言ですませる方が簡単でいいか、と
「やったことない」と言ってたんです。

そんなリア麻をやるきっかけを下さったのはメガネ部長さん。
そしてメンツが引くくらい豪華。
ペチョーリンさん、VenusSayさん、そしてもーじさん。
それだけでもうメチャクチャ緊張です。
最初の数戦はホントに手が震えてましたw

点数は全然言えず(どう言っていいかも分からない><)、
西家で配牌西対子から一打目に西を打っちゃった☆、とか、
リア麻関係無いミス(5巡目フリテン聴牌とかw)とか、
色々やらかしつつも、皆さんがあり得なくいい方過ぎて、すっごい楽しかったです。

リア麻はやっぱりついていくのが大変でした。
「あれ、親ダレだっけ?」とか、「今何局だっけ?」とか、
そういうのに全然ついていけず、
点差に至っては一度も確認する余裕がありませんでしたw
(今何着なんだな、ってのを確認するくらいしか出来ませんでしたw)

鳴きも、大分遅い鳴きも皆さんに見逃して頂いてたんですが、
それでも鳴け無かったことも多かったです。
あと、天鳳だと、どっちでもいいかな、的なのを、なんか
「せっかく光ったし」、みたいな軽い気持ちで鳴いちゃうんだな、というのも実感しました。

それと、他の方の鳴きとか捨て牌とかは気を配る余裕一切なく、ガン無視でした。

それでも普段の天鳳よりは引き気味に打ったつもりだったんですが、
ペチョーリンさんにはゼンツ型認定を頂き、普段論外に押し過ぎであることを認識できたり、
メガネ部長さんには鳴け無かったことが結果的に良かったのではw?と寸評(?)を頂き、
更にもーじさんには特東で勝つ秘訣!を教えて頂き、
後ろで皆さんの観戦が出来たり、楽しかっただけでなく、すごいためにもなりました。

飲みからはぜろろくさんも参加されて、お話を振って頂いたりしたのに、
上手く話せず、私は色々反省点は多いんですけど、
皆さんホントに素敵な方過ぎて、なんか夢みたいな一日でした。
どうもありがとうございました!!

最後に、ツイッターを始めました。
ブログで面識ある方はフォローさせて頂いたつもりですが、もし良かったらフォロー下さい!
↓が紅茶です。
https://twitter.com/koucha_1385
(ブログの横にウィジェットを出すのをやってみたんですが、出来ませんでした><)

プロフィールの画像は、「紅茶」にちなんで紅茶の缶にしようと思ったんですが、
小さすぎてゴミみたいだったので、紅茶缶を一部アップにしてみました。
ってかみんな画像ってどうやって選んでるんでしょう??
関連記事

COMMENT - 10

Wed
2012.09.19
00:06

SHIRAPON #-

URL

うらやましい(´Д` )
いつか打ちましょう(^^)

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.19
07:51

式 #-

URL

No title

おつかれさまでした!アイコンは可愛いで選んでます!リアマやったことないはみればすぐわかりましたよw

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.19
12:17

No Name #zZJBNDww

URL

No title

点数申告は役と略称は言わずに「せんさんびゃくにせんろっぴゃく」、
積み棒があれば「せんさんびゃくにせんろっぴゃくはせんよんひゃくにせんななひゃく」
みたいに言えるといいと思います。
あと「満貫」とか「跳満」とかじゃなくて「はっせん」とか「いちまんにせん」とか。
別にどういう申告しても分かれば文句は言われないと思いますが、
プロ団体でも採用されており万人に通じる言い方なので私はそうしています。

普段セット打つ人がMJ専門だったり雀龍門専門だったりしているので
天鳳勢だけで打てるっていうだけでもうらやましいです。

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.19
22:43

ペチョーリン #-

URL

No title

さすがに牌捌きは拙いところあったけど、
このメンツで勝ったのはさすがです。
これをきっかけに天鳳も急上昇よろです。
キレ打ち良くない!

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.19
23:07

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

No title

その節はお世話になりました。

ほっほっほ。酷評(って昨日は書いてあったような・・・?)しちゃいましたかね?
悪気はなかったです、すみません。

次は紅茶さんも鳳凰民になって、みんなでぜろろくさんをdisりましょうww
まあ、その頃はぜろろくさんも鳳凰民に復帰しているでしょうね。

ということで、また企画するので参加よろしくお願いします!

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.20
00:18

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメントありがとうございます!

色々ご迷惑お掛けすると思いますが、
それでも良ければ是非!!
SHIRAPONさんとは天鳳でも同卓したこと無かったですよね?
天鳳でも同卓したいですね!

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.20
00:24

紅茶 #-

URL

Re: No title

> 式さん

コメントありがとうございます!
そして当日はホントにありがとうございました!!
色々お気遣い頂いて、強くてお優しいなんて、もはや存在がズル過ぎですw

アイコン、なるほどです!
参考に致します!

結局最後までどこからツモるかも覚えられなかったですしね><
リンシャン牌降ろすのも、2回くらいしかやってないし、
牌を前に出すのに至っては教えて頂いた1回しか出来て無い><
皆さん涼しい顔して全部やってらっしゃるのがスーパーアスリートのようでしたw

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.20
00:28

紅茶 #-

URL

Re: No title

> さん

コメントありがとうございます!

やっぱりあの呪文みたいなのを覚えなきゃなんですね。
未だにツモって何点縮まるかとかは自作の点差表を見ないと分からないですし、
ツモった時の点数が全然馴染みが無いです。
積み棒分足すのは更にハードル高いですね><

ホントに異常に恵まれたリア麻体験だったと思います。
天鳳の方とはリアトラとかでは打てそうですね!
私ももうちょっとまともだったら参加も考えるんですがw

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.20
00:32

紅茶 #-

URL

Re: No title

> ペチョーリンさん

コメントありがとうございます!
そしてホントに色々ありがとうございました!
ペチョーリンさんのおかげでツイッターも始めてみる気になりました。

お見せ出来ない打牌も多いので、急上昇できるか分からないですが、
キレ打ちだけは控えるように心掛けたいです><
多分連ラス率が異常で、その原因はキレ打ちにありそうと思ってるんですが、
ラスった時程即予約を繰り返してしまいます・・・。

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.20
00:38

紅茶 #-

URL

Re: No title

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!
そしてその節は大変にお世話になりました。

昨日の誤更新、やっぱり見られてましたかw
はツイッターに載ってしまいましたもんね。

そして酷評なんて書いてないです!
全く気にもしてません!
リア麻をやってみて、普段いかに
「なんか光ったしとりあえず鳴いとこう」で鳴いてるかを自分でも実感したので、
むしろホントにそうだと思ってます!!

鳳凰民には一生慣れる気がしないですが、
うっかりを期待して地道に頑張ります!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

