
 --, -- --:--

嬉しい悲鳴

 10, 2012 00:00
バカヅキな親番ってどうするのがいいんでしょう?
ひたすらアガリに向かう??

その前に、一個反省点。
これなんですけど、これ、もちろん広いのは6m切りですが、
6s6p残り2枚で赤出てく聴牌要らないかな?と思っちゃったので、そこは置いておいて、
69pのどっちか切るんだったら6p切りの方が良かったんじゃないかな?と思いました。
2012090501gm-1.jpg
どうせタンヤオ付かないですし、守備的観点はもちろんですが、
6p切っておいた方がリーチした時にワンチャンスが出来やすそう?

流局。
2012090501gm-2r.jpg

1本場も流局。
2012090501gm-3.jpg

2本場ようやく供託回収できました!
2012090501gm-4.jpg
イライラして何も考えず即リーしましたが、アガれないまま3s赤5sツモったら
メンピン一発ツモ三色赤赤・・・と泣いてしまうところでした。
そんなこと言っても仕方ないのにね。

なんかもう紅茶、満足しちゃいました。
あとは適当にダレかがアガってくれてもいいです (*´ω`*)
一度トップ目に立つと、なんかもうアガリに向かう気力が無くなっちゃうというか・・・。
放銃してラスるのが怖くなっちゃうんですよね。

3本場、あまりアガリに向かいたい手でも無いし、適当にやります。
2012090501gm-4r.jpg

普段ペンチャンとか外さないんですけど、そんなわけでペンチャン外したりしてたら
なんかアガれそうになって来た・・・。
2012090501gm-5.jpg

光ったら、リーチ???
2012090501gm-6_20120905022535.jpg
無事2巡でツモれました。
まぁ113556mから6m切ってたら一発ツモで既にアガってましたが、
山読みとか出来ないし、枚数変わらないなら最終形リャンメン確定の方がいいと思うので、
これは仕方無い裏目りと思うことにします。

4本場はまたしてもいい配牌。
2012090501gm-8_20120905022534.jpg

おとなしくチートイしてようかと思ってましたが、7m出たら鳴いちゃう。
2012090501gm-9_20120905022534.jpg

ちなみに、5s先切りも、トップ目じゃないとやらないです。
2012090501gm-10.jpg
まぁ北も生牌なんですけど。

5本場。
もうあまりアガらなくていいんだけど・・・。
2012090501gm-11.jpg

また5m先切りとかしたら見事裏目ってますが、これはターツオーバーに構えたかった感じでした。
2012090501gm-13.jpg
で、もう紅茶さん店じまいでいいです、適当に合わせ打ちます。打3s。
でも普通に12m落としでいいのかもですね。

今更w
2012090501gm-14.jpg
はいはい、もういいですって、打9m。

なんかこんな感じになってましたw
2012090501gm-15.jpg
2p切りは少し矛盾なんですけど、唯一仕掛けてる上家さんの現物だからいっか、と切っちゃいました。
2m切りは、フリテン含みとはいえドラ3枚になったので、ちょっと強気に出ちゃいました。
なら12m先に切っとけよ、というのはごもっともと思います。
この辺、トップ目に立って無くても結構フラフラしちゃいます。

結局6本場で終わったんですが、こういう時ってどこまでアガりに向かいますか?
5本場は自分がドラ3でリーチも入ってないからわりと押し易いですけど、
3本場のリーチとか、4本場の東バックの仕掛けとか、結構怖かったんですが・・・。

下家さんにアシストしてアガってもらうのもいつも考えるんですが、
下家さんって親番残してる人だから、なんか、
アシストした結果2着でした☆とかがイヤ!と思ってしまうんですよね・・・。

まぁ贅沢な悩みですね。
関連記事

COMMENT - 4

Mon
2012.09.10
22:08

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

No title

最初のはまさかまさかのタンヤオ変化もあるので9p切ります。
234m456678p6668sとか。

点数持ってる親番も無理のない程度にアガりに向かいます。
万が一、役満とかツモられたら嫌なので少しでも点数稼ぎます。

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.11
00:20

紅茶 #-

URL

Re: No title

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!
後だしですが、実は私も打ってる時はまさかのタンヤオ変化、考えてたんですw
でも、まぁ無いか、と思って記事書きましたが、やっぱりありますね!
(長いものには巻かれる主義w)

> 点数持ってる親番も無理のない程度にアガりに向かいます。
もうトップだからと、過剰にやる気無くしたり、
あるいはラス目だからと、過剰に押したり、
その辺改善すればもう少しまともになるかもです!
あと、聴牌したから!と押しちゃう病w

ありがとうございました!

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.11
08:29

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

No title

あ、でも自分は親番が終わって点数いっぱい持ってると親だけケアして
あとは適当になっちゃうんですけどねww

親番終わって点数に余裕がある時の打ち方がひどすぎて牌譜を
ブログに載せられなかった対局がいっぱいあります><

お互い、最後まで集中を切らさずに打てるように気をつけましょう!

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.12
01:14

紅茶 #-

URL

Re: No title

> メガネ部長さん

補足コメントありがとうございます!

> 親番が終わって点数いっぱい持ってると親だけケアして
でもそれは賢い選択っぽいですよね!
ザンク放銃くらいで局が進むなら脇に放銃した方が良さげ!
なのに私は親と戦ってしまう愚か者・・・。

> 親番終わって点数に余裕がある時の打ち方がひどすぎて牌譜を
私はここ最近常に相当酷いですw
この一週間くらいは確変で掴んで無いから結果には表れてないものの、
ここまで下手だったっけ??と自問自答ですw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

