
 --, -- --:--

役牌ドラ

 06, 2012 00:00
前にも書いた気がしますが、役牌ドラの扱いがよく分からないです。
私は子の時は結構簡単に切っちゃうんですよね。
早めにダレが持ってるか(持ってないか)知りたい、みたいな感じで、
ツモられたら、トップは遠くなりますけど、親との点差は広がるからいっか、みたいな感じです。
親に鳴かれると涙目ですけど。
でも親の時はなかなか切れないんですよね。
むしろ逆??

特東で負けすぎて東南アカで特南に浮気した一戦から、東南戦の東2局、親番。
孤立白、要らないです。仕方ないので、白と心中がてら、染めます。
2012090417gm-1.jpg

これ、ポンしたんですが、ここでドラ切るの変ですか?
2012090417gm-2.jpg
ここまで引っ張ったからにはドラと心中してチートイでしょうか??

意外とアガれました!
2012090417gm-4.jpg
まぁこんなこともあります。

で1本場。
また孤立役牌ドラ><
2012090417gm-5.jpg

すっごい中切りたいです。
2012090417gm-6r.jpg
でも一応トップ目だし、と思って2pツモ切りました。

このまま何も進まず、上家さんからリーチ入ってオリて流局だったんですが、
中切ってたらアガれてました。
トップ目って言ってもまだ東2局だし、下家さんに満貫ツモられたらアッサリ逆転だし、
中切った方がいいのかな。
ここで中切らないまま1p引いたらどうするの?って感じですしね・・・。

どうでもいいですが、この一戦は確変っぷりがヤバく、
一番それが顕著だった南場の親番をご紹介。

配牌はコレ。
2012090417gm-11.jpg

36s待ち聴牌のところに対面さんが3s暗カン&リンシャン牌をモギリー。
2012090417gm-13.jpg

元々リーチに押す気は全く無かった上、3sカンされたので、当然ベタオリなんですが、
一応一発消しして打4sにしました。
2012090417gm-14.jpg
現物を1枚消費しちゃうこの一発消しは余計??

合わせ打ってただけなのに2軒リーチの現張り復活聴牌&安牌も発入れて4枚。
2012090417gm-15.jpg
何この簡単モード?

ツモる流れ()としか思えないですね。
2012090417gm-16.jpg
対面さんのリーチのおかげで赤の一翻&供託2本得しました。

今月東風アカは既に100戦超えてるのに対し、
東南アカは課金してるのに六段昇段後、22戦しかやってないですが、
まだ確変は続いてる模様!
確変でも今月9戦3ラスなのは内緒だよ☆
関連記事

COMMENT - 2

Thu
2012.09.06
15:55

ライブラリー #P8/S4Uws

URL

No title

2pツモったところは中切ります。
カン6mがちょっと苦しいのでポンテン取れる方が強いと思います。
自分があがれそうな時はドラの役牌は早めに切ります。

後になればなるほど危険度が増すので
テンパイしたからといってリリースした時に放銃するのが一番寒い。
鳴かれても痛いけど鳴かれてから考えればいいんです。

Edit | Reply | 
Fri
2012.09.07
00:05

紅茶 #-

URL

Re: No title

> ライブラリーさん

コメントありがとうございます!

> 自分があがれそうな時はドラの役牌は早めに切ります。
とりあえず親とか子とかにこだわらず、このパターンで徹底したいと思います!
役牌に限らず、ドラの扱いは苦手(というか何でも苦手って言ってる気がw)なので、
翻弄され過ぎないようにしたいです。

> テンパイしたからといってリリースした時に放銃するのが一番寒い。
ホントそうですね。
鳴かれた時にムリしないが一番大事ですね!
ありがとうございました!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

