
 --, -- --:--

ケイテン取り

 05, 2012 00:00
昨日久しぶりに*ぶっち*さんと同卓したんですが、
その時私のケイテン取りの下手さが際立ってた気がして、そういう観点で振り返りたいと思います。

東1局はこんな配牌。
ちょっとやる気なくて序盤かなり適当に進めてました。
2012090323gm-1.jpg

安牌候補にたまたま持ってた発がカンドラになりましたが、この発ポンでしょうか?
2012090323gm-2.jpg
789mが1枚も見えてないし、このペン7mがネック過ぎるからアガリはムリそうな上、
安全に聴牌出来るか分からないし、と思ってスルーしましたが、どうなんでしょう?

で、結局ノーテンでした。
2012090323gm-4.jpg
序盤からマジメにやってたらアガれてた可能性もあるんですけど、
そしたらきっと9mで上家さんに放銃してたことにしましょう。

そして色々あってオーラス。
ここからは画像いっぱいです。

対面さんからリーチ><
とりあえず打発。
2012090323gm-10.jpg

でここなんですけど、これ、私は1m切っちゃったんですが、
ダブルワンチャンスな477sか744sと切る方がいいでしょうか?
2012090323gm-11.jpg

結局7s切りました。
2012090323gm-12.jpg
より安全なのは4sと思いますが、4s切った方がいい?

この3sはチー打4s??
2012090323gm-13.jpg

これは・・・ポン????
2012090323gm-14.jpg

ここは4s対子落とししました。
2012090323gm-15.jpg

これは何切りますか?
2012090323gm-16.jpg
私は大分ケイテン欲無くして7p切っちゃったんですが、5s??

で、ここでギブアップ。
2012090323gm-17.jpg

結果は一人ノーテンでした。
2012090323gm-18.jpg

オリ&ケイテン目指す手順、どうでしょうか?

この一戦は結局3着でしたか、むしろトップ取れたんじゃない?って感じの一戦でした。
関連記事

COMMENT - 4

Wed
2012.09.05
22:31

*ぶっち* #-

URL

No title

自分は發ポンして1ソウ切りします!

七萬がドラなので八九は外しません。

紅茶さん変な鳴きしてないですよ^^;ただ捨て牌のヒントが少なくて俺が対応できず・・・って感じでした。

紅茶さんとやると気合入ります^^また同卓できるといいですね!

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.06
00:00

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

No title

だいたい同じ手順になりそうです。
早いリーチには無理にケイテンを意識しなくていいと思います。
シャンテン数が上がるワンチャンスよりも、安牌の中抜きです。

終盤になってもしかしたら取れるかもってなってから意識するくらいでちょうどいいです。
たぶんね。

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.06
03:15

紅茶 #-

URL

Re: No title

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

やっぱり発ポンして良さそうですね。
1s切るにしてもそのあとどうしよう・・・とか思っちゃいましたけど、
3s通ったりすることも全然ありますしね。

あのザンクはズル過ぎでしたね。
カン6mが鳴けたのが全てでした。

私も*ぶっち*さんと同卓すると、変な鳴き&アホな放銃は控えよう、と、気合いが入ります!
その割に放銃しましたし、南場はラスの恐怖に動揺しちゃって押し気味でしたけどw
また同卓できるの、楽しみにしてます!

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.06
03:19

紅茶 #-

URL

Re: No title

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

> 早いリーチには無理にケイテンを意識しなくていいと思います。
なるほど!!これはメモメモです。
早いリーチには、オリ打ちが怖くて対抗しがちなので、気を付けます!
だいたい追いついてもロクなこと無いですし><

最近ようやくゼンツ病が直って来て、少し安定して来たので、
二度と発症しないようにしたいです・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

