鉄鳴き?鳴きもアリ??鳴かない???

 03, 2012 00:00
ダメ鳴きはしょっちゅうやってるのに(やってるから?)、
まともな鳴き判断ってなかなか感覚がつかめないです。

さて、コレって鳴きますか?
2012090214gm-1.jpg
白や2mなら悩まないんですけど、1枚目の北から鳴いて、
2000点のドラソバカン2m待ち聴牌って、色々勿体ないですか?

コレはどうしますか?
2012090214gm-2.jpg
変な鳴きしちゃったから白も出易いわけでは無いかもと思って、ツモ切ったんですけど、
やっぱりシャボの方が優秀ですよね??

ですよねw
2012090214gm-3.jpg
結局アガれたんですが、時間かかっちゃったので色々どうだったんだろうと思いました。

同じ一戦の東3局、親番。
トップの上家さんとは6600点差、ラス目の対面さんとは14000点差です。

上家さんの9pはチーしますか?
2012090214gm-4.jpg
6pならチーしたいんですけど、リャンメンだし、5800点にできたら大きいかも、と思ってスルーしました。

この2mはチー??
2012090214gm-5.jpg
悩んでスルーしてしまいました。

この1mはポン???
2012090214gm-6.jpg
2mチー出来無かったのに1mポンは尚更できず・・・。

結局どう受けても残り3枚の聴牌に・・・(´;ω;`)
2012090214gm-7.jpg
ちなみに、シャボにしたところ、対面さんから同巡アガれましたが、
やっぱり色々どうかな、と思いました。

この辺、悩むところでも無いのかもですが、私は未だにこういうの、かなり悩んでしまいます。
関連記事

COMMENT 4

Mon
2012.09.03
07:26

ペチョーリン #-

URL

No title

何切るよりも鳴き判断面白いですね。

1枚目の北
即鳴きします。東発とにかく和了目指します。
2枚目
3m切ってシャボに受けます。
2mより待ちが強い。


迷いながら9pスルー
2mスルー
1mスルー
最後は1m切ってカン2mに取る。
対面と上家がツモ切りそうな絶好の待ちに見えるので。
(警戒される・下家や対面にトイツで持たれている可能性もありますが・・・)

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.03
10:50

いっつー #-

URL

No title

自分なら、
1つ目: 北スルー (2枚目は鳴きます)
2つ目: 打1m (オタ風からの仕掛けなので白出アガり期待を無視します)
3つ目: 9pスルー (対面の8p切りで9pはまだ残ってそう^^)
4つ目: 2mスルー (ソーズの形が3445なので頭の第一候補は残します)
5つ目: 1mスルー (4つ目に同じです)
6つ目: 打1m (対面は国士or色染めっぽいのでより使わないほうの待ちで待ちます)
です。

あ、結局スルーしかないですね(^^;)
紅茶さんが悩むところは自分は大抵スルーなのかもしれません(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.04
00:20

紅茶 #-

URL

Re: No title

> ペチョーリンさん

こんな辺境のブログにコメントありがとうございます!

ここで取り上げた場面については、
鳴き判断より待ち取りをもうちょっと考えた方が良さそうですね。
特に特東の時間配分だとなかなかその辺に気が回らなくて・・・。
精進します!

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.04
00:25

紅茶 #-

URL

Re: No title

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

やっぱり山読みやみんながいらなそうなところで待つとか、
そういう判断が大分弱い気がしました。

> 紅茶さんが悩むところは自分は大抵スルーなのかもしれません(笑)
真理ですねw
またダメ鳴きまとめた記事を更新予定なので、
笑ってやって下さいww

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?