
 --, -- --:--

オーラスの役牌バック

 02, 2012 00:00
3万点超えのいないオーラス1本場、23700点持ち3着目の親。
ラス目とは1500点差。

コレってチー聴取りますか?
2012090117gm-1.jpg

そしてコレ、6p切りますか?
2012090117gm-3.jpg
私は1s合わせ打っちゃいました。
点数状況的に片アガリでも押した方がいいでしょうか?

無事流局。
2012090117gm-4.jpg

2本場。

コレはポン聴取りますか?
2012090117gm-5.jpg

こっちもアガれず。
2012090117gm-6.jpg

この一戦は結局3着だったんですけど、結果アガれなかったこともあって、
このチー聴・ポン聴ってどうだったのかな、と気になりました。
関連記事

COMMENT - 6

Sun
2012.09.02
07:54

いわきち #-

URL

最初のは鳴かない派ですね。
形が充分すぎるし巡目も早い、白ポンor面前の方が連チャン出来そうです。

2つ目は逆にポン。オーラスといえど親ドラ3は注意力を裂けます。ラス転落の恐怖を与え遅い手牌の人をオロし…ってなんか汚い話になりそうですね笑

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.02
11:57

いっつー #-

URL

No title

どちらも鳴いて良いと思います。

役牌トイツで面前というと最終形がリーチなんですよね。
リーチが一番最悪なのでチー聴ポン聴はとります。
タンヤオに見える鳴きなら尚更です。

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.02
23:07

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

No title

2つとも鳴く派です。基本的に取れるテンパイは取っちゃいます。
1つ目の方のリーチに対して回って聴牌し直したのは見事ですね!
やっぱり上手いじゃん!

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.03
03:12

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

1枚目は白ポンからでも間に合いそうではありますよね。
門前で聴牌した場合も良形確定なのも大きいですよね。

2枚目は牽制効果も高いからポンですね!
それで下家さんは、安いであろうラス目に刺しに行ったのか?とかやってる時一瞬思いましたが、
よく考えたら3m私も別に通して無い、むしろ最終手出し5mだから、
まだ聴牌してないと読んでの危険牌先切り的な感じなんでしょうね。
(真っすぐ行くなら9m切ると思うので)
完全結果論ですが、次が白だっただけに、残念でした><

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.03
03:15

紅茶 #-

URL

Re: No title

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

> 役牌トイツで面前というと最終形がリーチなんですよね。
確かにそうですね。
オーラスは、特にリーチ出来ない/したくない状況もいっぱいありますし、
リーチを避けるという意味は大きいですね!
チー聴・ポン聴に関しては、迷わず取るようにしようと思いました!

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.03
03:23

紅茶 #-

URL

Re: No title

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

1つ目はたまたまロン牌引いて無い説もw
6s中筋になったので、6p持ってる間に47p引いてたら
6s対子落とししましたが、最後に47p引いてたら迷いそうです><
やっぱりこういう時は単騎待ち目指したいですね。
私の手出し見てたら、1s切った時点で役牌バックor暗刻って分かったはずで、
その役牌を私は切って無いので、下家さんは海底で中引いた時に
白対子or中暗刻を願ったに違いありませんw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

