
 --, -- --:--

混乱><

 28, 2012 00:00
東3局、30500点持ちトップ目の北家です。

コレってチーしますか?
2012082702gm-1.jpg
私は役牌バックバレバレも・・・と思ってスルーしちゃったんですが・・・。

上家さんも染めっぽいからマンズ鳴けそう&発頼みにならないように、って染めたのに、
結局ほぼ発でしかアガレない聴牌じゃないか・・・。
2012082702gm-3a.jpg
やっぱり8mはチーだったのか??

無事アガれたんですが、こういう点数状況の時ってどう進めるのがいいんでしょうか?
2012082702gm-4.jpg

私はこういうのは結構
・発赤1の2000点でいい
・でも、アガりに行って放銃するの怖いから8mはスルー
・だって放銃しないことが一番大事だよね☆
とか思っちゃうんですけど、だからこそ8mはチーなのかな?とも思ったり???
(2000点でいいからドラ要らない、放銃しないためにも全力でアガリに行く、という意味で。)

一方で2000点アガってもみんなのマンツモ圏内だから
オーラス簡単にまくられて、トップ率低いのか?とか、
いやいやむしろここで全力で2000点アガリに行かないことによって
ダレかにソコソコの手ツモられたら普通に3着も見えてくるよね、とか
色々絶賛混乱中です。
関連記事

COMMENT - 4

Tue
2012.08.28
12:37

*ぶっち* #-

URL

No title

八萬チーは俺はしない派ですね~

これホンイツいけるかな~くらいにしか思ってませんでしたが実ったんですね、スゴイ!

俺が打ったら發or發バックの3900がいいとこです^^;

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.28
13:14

いっつー #-

URL

No title

八チーしたらドラが出て行っちゃうのでチーはしないです。
自分は、打点が必要のない状況だとしても、自らドラが出る形には持って行かないほうですね。

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.29
21:30

紅茶 #-

URL

Re: No title

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

私もそんなにホンイツとかは目指して無かったんですけどね^^;
でもこの点数状況だと、満貫も3900もそんなに大差無さそうだけど、
2000点と3900点だと結構大きい感じ(両脇のマンツモ圏外になるという意味で)がするので、
むしろここはドラは何とか使う方向にすべきだったのかな?と思いました。

だから*ぶっち*さんの3900が正解っぽい気がします!!

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.29
21:32

紅茶 #-

URL

Re: No title

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

トップ目だからこそドラは安易に切らないのは大事に思います。
この場合、下家さん親ですし、赤5pでチーされたら途端にやりにくいですし。
ここはドラ使い切っての3900点が理想形だったかな?と思いました!
ありがとうございました!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

