サンマ五段昇段

 24, 2011 00:37
昨日に引き続き今日もサンマが絶好調で、五段に昇段しました。
昇段戦はトップ目で迎えたオーラスの親番にラス目に四暗刻をツモられるヒヤっとした展開でした。
やっぱりサンマは怖いです。

これで、四麻半荘、四麻東風に続いて、3つ目の五段ですが、
四段から五段になるのに要した試合数は、
四麻半荘→40~50戦
四麻東風→160戦
サンマ→93戦
です。

四麻半荘は、自分の実力からは考えられないR2100弱での昇段で、
確変中だったのは間違いないのですが、ポイントが少ない東風戦は試合数を要することを加味しても、
この結果を見る限り、やっぱり四麻半荘戦が一番向いてるような気がします。

その四麻半荘が万年五段ということは、どれも万年五段濃厚です・・・。

個人的に、四段と五段に差は全く無いと思ってます。
四段では、1位~4位(サンマでは1位~3位)まで均等に引いていても昇段出来るので、
「四段を維持する」ことの方が遥かに難しいと思うからです。

三段から四段になれる人は誰でも五段にはなれるような?
五段から六段は、私には無理ゲーなので、
3種類とも五段になってしまった今、目指すものが無くなってしまいました・・・。

困りました・・・。
ちなみに、自己評価では、サンマが一番六段に遠いと感じます。

-----------------------------
06/26現在、サンマ特上成績
1位 34回
2位 29回
3位 30回
R1984、通算274戦

関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?