
 --, -- --:--

ラス目の南場

 25, 2012 00:00
私は東風戦の南場がとっても苦手です。
ダレかにアガられると終わっちゃうのかどうかが分からない、というのがネックで、
スピードと打点のバランスや、押し引き判断がダメなんだと思います。

さて、東2局に親満放銃しつつも、気付けば南入。
もちろんラス目の南1局。
トップ目は親の下家さん27900点、2着目は上家さん27600点、
3着目は対面さん26200点、紅茶は18300点です。

コレって聴牌に取りますか?
2012082323gm-A.jpg
せっぱ詰まってるとはいえ、1000点?と思って打4s。

ヌルリ、来た!!
2012082323gm-B.jpg

が、残念。
2012082323gm-C.jpg

南2局は運だけ5巡目一発ツモw
2012082323gm-D.jpg
ここまで来たら裏乗ろうよ><

南3局は対面さんからリーチ。
2012082323gm-Er.jpg
横移動もあるかもを期待して、とりあえず打東。
1sくらいツモ切らないとダメ?

1500点とか・・・><
2012082323gm-F.jpg
紅茶の赤5s貸してあげようか?

というわけでまだラス目・・・。

2本場は対面さんにアガられないかヒヤヒヤしながらの聴牌。
2012082323gm-H.jpg

歓喜、歓喜o(≧▽≦)o
2012082323gm-I.jpg
裏乗らなかったのは許す!

南4局は下家さんアシストでラス回避に専念が一番賢い選択と分かっていながら、
高ぶり過ぎて自分で決めに行っちゃいました。
2012082323gm-J
コレは猛反省です><
13巡目にようやく聴牌して、ダレにも通ってない5mぶっ放して
発地獄単騎に受けたゼンツバカです・・・。

というわけで、バカヅキ効果で珍しく南入からのトップだったんですが、
南1局ってどうなんでしょう?
聴牌に取る?
発を鳴かない?

そして南3局はソーズはゼンツで真っ直ぐの方が良いでしょうか?
対面さん、チートイもあるかも、と思いましたが、全然普通の手でした・・・。
関連記事

COMMENT - 8

Sat
2012.08.25
00:31

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

No title

最初のは紅茶さんの打4sが良い気がしました。
ここで白を切って他家に鳴かれて和了されると、大体自分がラスになりますし。
(追記:やっぱり3900横移動で終わるので聴牌取ったほうが良い気がします!)
發は鳴きます。まずは自分の和了で次局以降に決着持ち越し狙いがベターな気がします。

南3というのは対面のリーチにどれだけ押すかって事ですよね。
私もオリるかな。おっしゃる通り、七対子はあり得るので1sも軽々しくは切れないですし、
ここから追い付いて自分が和了するというプランが見えないのでオリちゃいます。

オーラスの5mはヒヤヒヤでしたねっ!でも、さほどアシストに適した点数状況だとは
思えないので、和了に向かったほうが良いとは思うのですけど、最後の待ち牌選択は
悩めること想像に難くないです><

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.25
01:50

TheFool #-

URL

No title

脇に上がられるとヤバいので私はテンパイ取ります。
今回は下家がアレだったから余計取った方が良いんじゃないでしょうか。
取らない方が良い場面って例えば、他家が全員字牌しか切っていない遅そうな手で尚且つ14、69の鳴きやすいリャン面が残っていて、白単騎で上がった時に3着を捲れる場合くらい限定されると思います。

あと取らないなら下家への絞りや単純に枚数を考えても9p切る方が良いと思います。

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.25
22:54

いわきち #-

URL

1000ですが聴牌はとっておきたいですね。
白残しても有効な張り返しは白追加ツモくらいですし(⑨ポン→単騎は割愛)、赤への振変わりの期待は聴牌してても一緒です。

あとコジツケ気味になりますが
1000点が殺す満貫もありますし
1000点が生む4000オールだってありますよ
自分に正直にいきましょー☆

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.26
00:44

紅茶 #-

URL

Re: No title

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

聴牌に取った方が良さそうですかね><
こういう判断が出来ないから南場苦手なんですよね・・・。

南3は、押さないですね、ありがとうございます!

オーラスは、アシストしようと思ってたんですが、あまり適してないでしょうか?
放銃が無ければラスはまず無く、下家さんも300点差でラス争いなので、
1000点とかでもアガってくれそうとは思うので、
やってる時からアシストすべきだよな、と思ってたんですが・・・。
こういう色々な判断力が無いからボロボロなのかな・・・。

現在五段680ptです・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.26
00:51

紅茶 #-

URL

Re: No title

> TheFoolさん

コメントありがとうございます!

聴牌取った方がいいんですね、勉強になりました!
これに限らず、ラス目の時はムリに高い手を狙いに行ってしまう傾向はある気がします。
昨日今日全然アガれて無くて、ドラとかにもこだわり過ぎてると思うし、
ドラ見るの止めてみようかな、と思うくらいですw

取らないなら4s切りかと思ってましたけど、その辺もダメダメなのかもですね><
もう負けすぎて死にたいですw

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.26
00:58

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうごじあます!

聴牌取った方が良さそうですね、ありがとうございます!

> 1000点が殺す満貫もありますし
> 1000点が生む4000オールだってありますよ
コレ、肝に銘じます!

これだって、ドラ持ってなければ普通に1000点アガりに行ってるはずなんですよね。
昨日今日全然アガれなくて、自分でもドラに振り回されてる気がするので、
しばらくドラを見ない戦法しようかと思ってますw
いや、ホントに。

ドラ5pで556p持ってるところに3pツモったりした時とかの
打牌がすごくおかしなことになってるんですよね・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.26
03:29

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

No title

最後のは南4局の正真正銘のオーラスだったのですね。
まだ流局で次局があると思っていました。失礼しましたm(_ _)m

それだったら無理に和了に向かう必要はなさそうですね。
アシストは有効な局面だと思います。自分が恥ずかしい><

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.27
00:33

紅茶 #-

URL

Re: No title

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!
この局の開始時の画像も載せてないですし、
点数状況も含めて分かりにくかったですよね、すみません!

> 自分が恥ずかしい><
いやいや、単なる勘違いじゃないですか!!
分かっててアガリに行ってる私こそ恥ずかしいです・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

