オーラスのトイツ手

 23, 2012 00:00
オーラス3着目と2700点差ラス目。
配牌は暗刻1つと対子2つ。
ドラ受けできましたが、タンヤオドラ1じゃ足らないし・・・。とりあえず打9s。
2012081921gm-1.jpg

トイトイ?
2012081921gm-2.jpg

何とか形になりました。上家さんの南はスルーでいいでしょうか?
2012081921gm-3.jpg
南ツモった場合はどうでしょう?
上家さんも下家さんも聴牌っぽいから、ツモ直トップor2着目指すより36p維持?

ヤッタ!ラス回避!!
2012081921gm-4.jpg
と思ったら南入でした。
でも無事3着で終了しました。

別の一戦、今度は3万点超えのいないオーラス、ラス目と2100点差の3着目。
とりあえず普通に聴牌目指します。
2012082002gm-5.jpg

カン?
2012082002gm-6.jpg

ポン?
2012082002gm-7.jpg

ズル過ぎる聴牌で無事トップ!
2012082002gm-9.jpg

これ、2356mツモった時はどうしますか?
供託1本1本場だし、アガれば2着目で南入だからアガリ優先でしょうか?
2mは、ツモ切った方がいいのかな・・・。

普段はトイツ手嫌いな紅茶ですが、特にラス争い中のオーラスは
無類のトイツ手好きになる気がします。

多分楽チンなトイツ手はラス争いで荒んだ心(メンタル)にピッタリなんですよね。
私はラス争い中は基本ゼンツなので、
守備も考えず、光ったら適当にポンしてれば、はい、出来上がり!って感じです。

役牌重ねたり、カンしてドラ増やしたりして、打点上げたりもできるし、
いざとなったらトイトイドラ単で満貫できる!と思うと仕掛け易いと思っちゃってw

2戦目みたいに、ラス目が染めたりしてると、
他の色は簡単に鳴けるし、染めの下家の邪魔ポンにもなるし、
単騎でもそこそこアガれそうなのもいいです。
まあ、上の2つはどっちも出来過ぎですがw

守備に難アリの紅茶には、平場のトイツ手はかなり試練なんですけどね。
関連記事

COMMENT 6

Thu
2012.08.23
14:50

いっつー #-

URL

No title

1つ目の3200点は
どこから出アガってもラス回避なので自分なら南ポンはしません。
トイツ場にションパイの4pや5pを切りたくありませんし、
この場合は3pが格好の狙い目ですしそのままにします。
ただ東の大明カンならするかもw

2つ目は
自分なら三五六は手の中に入れて二はカンですね。
仮に2600点になっても一本場と供託一本ならどこから出アガってもトップになれますし(^^)

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.23
15:22

いわきち #-

URL

5sは赤いからカンですよね?
二のポンから死角の4s単騎は巧手だと思います。

待ち変えは三(二を使ってる)と六は微妙かな~4sの方が体感あがりやすい気がします。五は単純2着とりに行く感じで。

下家カワイソス!!
アガれんドラの方持ってきたww

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.23
22:24

SHIRAPON #-

URL

オーラスのラス目なら場をぶっ壊すカンを普通に入れます(^^)
ドラが増えてラッキー&他者も参加して乱打戦になり直撃なんかが狙えるし(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.24
01:11

紅茶 #-

URL

Re: No title

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

上家さん&下家さんが3pイラなそうなので、
8mカンの時点で南は鳴かないって決めてたんですが、
いざ出るとちょっと迷ってしまいましたw

大ミンカンはツモも1回増えますしね!
普段カンするタイミングがいまいち分からないので、
ラス目の時はここぞとばかりにカンしてますw

4センチにしておきながらなんですが、
2mカンはもう1コカンは色々怖い、とヒヨってそうですw
やっぱりカンはするかしないかの判断が難しいです><

356mはやっぱりアガリ重視ですね!
ありがとうございました!

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.24
01:18

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

はい、5sは赤いからカンでしたw
4s単騎は、ホント運だけでしたが、今通ったってのもズル過ぎますねw

確かにこの4sも悪い待ちじゃないですからね。
上家さん以外には通りそうってのも、いざという時に良さそうですしね。
4センチじゃ守備的には大体詰んでますけどw

下家さんの3sはガッカリだったでしょうね・・・。
私なら
3sカンからのリンシャンバック(`・ω・´)
とか言って、6s切ってそうですw
トップ目なのにそうやってはしゃいじゃうから
オーラストップ目からラスったりするんですけどね・・・。

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.24
01:21

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメントありがとうございます!

確かにカンすることによって自分&他家の打点を上げて場を乱すのは効果的ですよね!
それで他家さんが親被って棚ボタラス回避出来たりすることもありますもんね!
と言いつつ、ラス目の時は大体ゼンツだから、
基本放銃するのは私なんですが・・・><

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?