
 --, -- --:--

単騎待ちをどうする?

 24, 2012 00:00
2000点のアガリでトップの席順2着目のオーラス、
無駄にチンイツドラドラ赤1の2m単騎聴牌です。
残り2枚の西待ちに変えますか?
2012082113gm-1.jpg
私は2mがラス目の現物なので2m単騎続行したんですが、攻守ともに西単騎の方が良かったかな?

8mツモったんですが、58mは枚数が少ないのがどうかと思って、
2m単騎続行→9m単騎にしたんですが、あまり賢い選択じゃない?
2012082113gm-2.jpg
2枚対4枚なら4枚でしょうか。

というわけで、南入。
南1局はリーチするも下家さんのツモアガリ。

南2局はダブ南ドラ3の23p聴牌。
1枚切れ東単騎とどうしましょう?
2012082113gm-3.jpg
7枚対2枚ならやっぱり7枚でいいですかね。
ど真ん中のノベタンとかだったらどうでしょう?

どっちでもアガれてました(≧∇≦)
2012082113gm-4.jpg

オタ風単騎っていつも悩みつつ、あまりやらないんですよね。
でもど真ん中のノベタンとかよりはアガリやすいでしょうか?
関連記事

COMMENT - 12

Fri
2012.08.24
00:13

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

No title

普通なら西のほうが良さそうですけど、今回は対々和っぽい上家の風が西で
2mが最近(?)切れているので2m待ちのほうが良いかもですね。
そして、9mチー→9m待ちというのが小悪魔っぽくて怖いですww

私はよほど持たれているという確証がない限りは枚数を重視しています。
良さそうな待ちでも山の奥に眠っていたら意味ないじゃん><的な発想ですw

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.24
01:29

紅茶 #-

URL

Re: No title

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

そうなんですよね、西も、上家さんの風だから出易いかは不明なんですよね。

> そして、9mチー→9m待ちというのが小悪魔っぽくて怖いですww
8m先切りしてるからどうなのかな、というのもありつつ、
さっき通った2m切れるから、変な牌ツモるよりは、
って感じで鳴きましたw
ちょっとはしゃぎ過ぎかもですね。

> 良さそうな待ちでも山の奥に眠っていたら意味ないじゃん><的な発想ですw
そうなんですよね、あまり深いと結局他家さんに抑えられちゃったりもしますしね。
やっぱり枚数は正義ですかね!
ありがとうございました!

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.24
15:42

いわきち #-

URL

どっちも枚数で良かれ一派です。
自分なんか特にそうゆう点はこだわり持って選択してます。律儀なんで笑

②③のくだりは下家かわいそーですねぇww

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.24
17:28

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

No title

自分も枚数こそ正義と思ってます。

昨日、強い人の配信を見てましたがやはり枚数で選んでましたね。

長いものには巻かれろ、の精神ですww

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.24
21:56

No Name #-

URL

No title

最初のは西単騎にします!

二萬よりは出やすいかな~なんて。

次のは②③待ちですよね。

>ど真ん中のノベタンとオタ風の単騎

ど真ん中のノベタンってあんまり自信ないですw

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.24
22:35

SHIRAPON #-

URL

僕はオタ風よりも枚数を選びます(^^)
あがりやすさより、ツモりやすさ優先です。

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.25
00:25

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

私も基本律儀に枚数重視派なんですが、最近どうなのかな?と思ってました。
が、やっぱり枚数重視で大丈夫そうですね!

昨日のアガれない方ツモといい、紅茶の下家は呪われてるんでしょうかw
私は4pチーして白対子落としして、後々痛い目見るタイプですw

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.25
00:27

紅茶 #-

URL

Re: No title

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

やっぱり枚数は正義なんですね!
私も長いモノには巻かれる派なので、
今後はブレずに、そこは一貫したいと思いますw

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.25
00:39

紅茶 #-

URL

Re: No title

> No Nameさん

コメントありがとうございます!
お名前記載忘れ?と思って、どなたか勝手読みしようと思いましたが、
放銃したら痛すぎるので、止めました。
トップは取れ無くてもラスらない押し引き(`・ω・´)

1枚目は、みんながそう簡単にオリるかも分からないですもんね。
そういう意味では西の方がアガれそうですね!

次のは、書き方が悪かったかもなんですが、
23pなら23pでいいと思うけど、仮にど真ん中のノベタンなら?
という主旨でした。
おしゃるとおり、ど真ん中のノベタンってあまりアガれる気がしないんですよね><
枚数も、場に見えてる枚数とかによっては、4枚とかになっちゃいますし・・・。
難しいです!

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.25
00:40

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメントありがとうございます!

基本的にはやはり枚数で良さそうですね!
オタ風単騎に受けてアガリ逃した上に放銃><
とか最悪ですしね・・・。

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.25
12:45

*ぶっち* #-

URL

No title



すいません!No Nameは俺でした。

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.26
00:53

紅茶 #-

URL

Re: No title

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

くだわらないツッコミしてしまってすみませんw
そしてカミングアウト、ありがとうございます!
なんとなくそうかな?と思ってましたw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

