
 --, -- --:--

大慌て

 22, 2012 00:00
相変わらず東風戦だと全局アガリに向かってしまい、
すごい大変な目(=放銃祭)にあってます。

例えばこういうのとか、何とかアガろうとしちゃうんですけど、
ちょっとそんな自分を反省して、配牌オリ&チートイにしてみました。
2012081923gm-1.jpg

早々に1メンツシクっててますけど・・・。
2012081923gm-2.jpg
でも親が加カンで荒ぶってるし、オリでいいんです・・・。

!?
2012081923gm-3.jpg
カンドラ、乗ってしまいました。
大変、コレはアガリたい!
と、急にゼンツスイッチ入っちゃう紅茶。

もう自分の手しか見えない・・・という感じで一向聴!
2012081923gm-4.jpg
ここで打9pしたんですけど、白から?

やりました!
2012081923gm-5.jpg

ってね、カンドラ2枚乗ったからってこんな大慌てでアガリに行くから、
放銃祭になっちゃうんですよね・・・。
残り2枚の8m9mシャボとか、致命的愚形抱えてるし・・・。

コレはたまたまアガれましたけど、カンドラに限らず、
ドラが重なると急にゼンツ気味になってしまって・・・。
こんな急にアガリに行くくらいなら、3sのところは5m切っとけって感じですし。

かと言って役牌バックorチャンタorホンイツ!とか思って
鳴きまくってもやっぱり放銃祭になっちゃうし・・・。

バランスが難しい!
関連記事

COMMENT - 8

Wed
2012.08.22
00:36

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

No title

東風戦では3900点は勝負手ですからドラ2枚あるとかなり押したくなりますよね。

カンドラが乗ってということは、他のドラが大量に他家にあるということなので
まあちょっと怖いけど無理な押しはしてないので問題ない手順だと思います。

紅茶さん上手いから自信を持って頑張ってください!(押し気味でもいいんです!)

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.22
01:17

紅茶 #-

URL

Re: No title

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

> カンドラが乗ってということは、他のドラが大量に他家にあるということなので
そうなんです、カンドラ乗った時って大体ロクな目に合わないんですよね><

最近ちょっと押し気味にしたらまたトップは取れるようになって来ました。
大分運が良くなって来たので、実力ラスを減らせば何とかなるんじゃないか?
と思えるようにはなって来ました。
(最近は、トップ率2割切ってたので、ラス減らしてもムリ?と思ってたので)

昨日はホントに酷い実力2連ラスしちゃったんですが、
おかげで、そういうのをホントに減らそう、と思いました!

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.22
10:34

いっつー #-

URL

No title

親を回避しながら8000点(7700点??)アガれれば上等ですよ(^^)
みんな押し気味に打っているみたいなので大丈夫ですよ!

白しか役牌が残っていないので自分も9pからですね。
9pは脇が持っていると信じて(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.22
12:43

*ぶっち* #-

URL

No title

自分は手なりで北 → 東と切っちゃうかもしれません。

役牌残しが絶妙ですね!

自分ももうちょっと役牌大事にしたいと思います!

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.22
23:11

SHIRAPON #-

URL

東風だと満貫は決め手ですからね(´Д` )
東南専門の僕は絶対にしない仕掛け方です(笑)

最近は鳴きも減り副露率は.380にまで減少気味です。

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.23
06:04

紅茶 #-

URL

Re: No title

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

> みんな押し気味に打っているみたいなので大丈夫ですよ!
正直親以外から出アガり出来たのはビックリでした。
第一打4pでカン6pチーとかしてるので、私が何やってるのか分からなかったのかもですねw

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.23
06:15

紅茶 #-

URL

Re: No title

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

私は守備力が無い(現物無い時にオリるのが下手)なので、
こういう手牌の時に字牌大事にしがちですw
ドラ9ですし、同様に、守備力的に下家さんがクイタンしてくれた方が
守り易くていいってのもありますw

役牌は、私は逆に残し過ぎるので、扱い難しいな、と思ってます。
役牌重なってもしょうがないようなゴミ配牌で役牌残す
→役牌鳴いて他バラバラのままリーチ受ける
とかも良くありますし・・・。

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.23
06:19

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメントありがとうございます!

私はコレは東南でも同じように仕掛けてそうw
実は今月東南(37戦)の方が副露率高く、副露率0.542!!
でも、副露時3900以上0.500、副露時7700以上0.229、
副露時和了率0.329、副露時放銃率0.085なので、
試合数が少ないから偏ってるだけで、
鳴き判断自体はそう間違ってないんじゃないかと信じてますw
ってかそう思いたいです・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

