
 --, -- --:--

ダブリーに騙されない!

 20, 2012 00:00
卓画変えました!
でも前のヤツの方が落ち着いてて、ブログ全体としてはまとまってたような気がしてます。
また適当に変えると思います。

さて、本題。

供託1本場、2本場。
コレってリーチでしょうか?
2012081918gm-1.jpg
2sにくっ付けば三色になるかもだし、6mにくっ付くか、
ノベタンや亜リャンメン変化もあるし・・・
と思って、私はダブリーせずに6p切っちゃいました。

平和赤1の47p聴牌逃した上にダブリーしてたらツモってました・・・。
2012081918gm-2.jpg

助けて><
2012081918gm-3.jpg

結局この放銃が響いてラスりました。
なにが「ダブリーに騙されない!」だよ・・・。
おとなしくダブりーしときなさいよ、何やってるんですか。

そんなわけでptが全然溜まらないです><
400ptまで増えると200pt切るみたいな、そんな感じで、
常に150pt~450ptくらいをうろうろしてます。

明らかにわざ後段の方が効率いい水準ですけど、
それはしない方向で頑張ります!
わざ後段の方が効率いいと思うと、ラスっても自分を慰められるからいいんだ・・・。
関連記事

COMMENT - 10

Mon
2012.08.20
00:14

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

No title

ダブリー様は偉いです。2s単騎で十分です!
(例えば単騎の選択が6pか6sとかなら迷いますがそれでもダブリー有利かな?)

自分も七段降段寸前の時は15~300ptくらいを何度も行き来しました。
何度か踏ん張れば一気に増える時がきます。

ラスを引いてもキレない心で頑張りましょう!

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.20
00:30

紅茶 #-

URL

Re: No title

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

ダブリーはエライ....φ(・∀・*)メモメモ
もう二度とこんなオシャレぶったことはしないようにします!
だいたい結局カン3sとかになってる可能性もありますしね。

キレない心、大事ですね。
今日は途中かなりキレ打ってました・・・。
オーラストップ目→南入してラスとか、何やってるんだ、って感じでした><

メガネ部長さんの踏ん張りを真似出来る気はしないですが、
のんびり頑張ります!

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.20
08:59

SHIRAPON #-

URL

No title

お久しぶりです(^^)
メガネ部長さんに会ったらしいですねΣ(゚д゚lll)
羨ましい(´・_・`)

僕は今回みたいなダブリーは2s単騎で曲げちゃいます。
ダブリー美味しいです(#^.^#)
最近リーチファイターになってる自分が少し怖いです(>_<)

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.21
00:06

いっつー #-

URL

No title

自分も紅茶さんと同じ手順踏みます(> <)

フリー麻雀に特化してるのかも…
怖くてツモれなそうな待ちではリーチがかけられないです。

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.21
01:16

紅茶 #-

URL

Re: No title

> SHIRAPONさん

コメントありがとうごじます!
そしてお久しぶりです!
お元気ですか?

はい、メガネ部長さんにお会いしましたった(≧∇≦)
また機会がありましたらSHIRAPONさんも是非お会いになって下さい♪

やっぱりダブリーは基本していいのかもですね。
リーチは強いですから!
私は相変わらずクソ鳴き減らないので、リーチファイターはうらやましいです!!

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.21
01:25

紅茶 #-

URL

Re: No title

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

一緒の方がいてちょっと安心しましたw

フリーだとそういうのもあるんですね!
やっぱり皆さん押し気味なんでしょうか?

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.21
10:51

いっつー #-

URL

No title

紅茶さんのフィールドと違って自分のフィールドは東南戦なんで
たとえ放銃してもリカバリーが可能なんですよね。
#10局前後”空気”ってのは少ないんで。

そうなると、早いリーチ(特にダブリー)は
「どうせわかんないし・・・」「自分で選んだ待ちじゃないんだろうし・・・」
って考えで、ある程度プッシュされやすいんです(> <)

なので自分は、
『追っかけリーチを回避するためにもツモれる待ちを選択する』
ってのを基本戦略にしています。

まぁフリーには祝儀ってのがありますしね。
自分はあまり意識していないですけど(笑)

リアルも楽しいですよ(^^)
いつかセットでも打ちましょう~
レートはのっけなくていいんで(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.22
01:13

紅茶 #-

URL

Re: No title

> いっつーさん

こっちにも詳しくありがとうございます!

> #10局前後”空気”ってのは少ないんで。
あ、それはすごく分かります!
私も東南の方が押し気味(ただ、クソ鳴きのせいか、放銃率は東風の方が高い)です。
特に東場は、いつも「放銃しても取り返せるだろう」って意識が強いです。

> 「どうせわかんないし・・・」「自分で選んだ待ちじゃないんだろうし・・・」
これもすごく分かります。
ダブリーで二翻は確かに確定ですが、
「ダブリーだから」ってことで役無し愚形だったりするんじゃないの?
って思っちゃったりもしますし。
(ただ、みんながまっすぐ進めると結構すぐ安牌増えるから、オリちゃうんですけどねw)

> 『追っかけリーチを回避するためにもツモれる待ちを選択する』
コレはやっぱり大事ですよね。
私はクソ鳴き型なせいで、いつまで経っても
リーチ判断・リーチ精度が上がらないです><
(リーチ判断する機会自体が少ないので)
まずは論外放銃を無くすことが目標ですが、
それが出来たらリーチ判断を見直したいです。
かなり酷いと思うので。

> いつかセットでも打ちましょう~
未だに点数計算が大分怪しいんですがw
リア麻の一番の敵はそこですねww

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.22
10:40

いっつー #-

URL

No title

>紅茶さん

たしかにそれはリア麻の壁ですねw
点数わからなくてもセットでレートを乗っけなければ関係ないです。
なので、メガネ部長さんも含めていつかどこかで(^-^)/

今更ですが、よく見ると
2順目で赤⑤ツモって2切っているんですね…
自分は「⑥切ったんだから赤⑤などいらん!」と言って切っちゃいそうです(^^;)

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.23
06:11

紅茶 #-

URL

Re: No title

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

点数わからなくてもOKでしたら是非w
点数分からないのもこれも鳴き麻雀の弊害ですね。
未だに自作の表見ないとツモで縮まる点差も分からないんです・・・。
出アガリしたいので、オーラスツモ直条件な聴牌は極力避けてるんですが、
ツモ直条件でも聴牌優先した方がいいのかな、と悩めます。

そして
> 2順目で赤⑤ツモって2切っているんですね…
のツッコミありがとうございます。
そうなんです、コレはどうなのかな、と思いました。
なんか赤いから、つい残しちゃったんですが、
5pうっかりツモる→2sうっかりツモよりはいい
6p引き戻し→47p待ち聴牌
4p引き→25p待ち聴牌
になるから、実質7p引きのカン6p聴牌以外はフリテンにはならないから、と思って、
そこまで悪くは無いかな、とも思ったんですが、
やっぱり赤に騙されず赤5p切りの方が良かったと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

