
 --, -- --:--

メガネ部長さんは偉大

 19, 2012 00:00
実は昨日、メガネ部長さんにお会いして来ましたo(≧▽≦)o
残念ながらメガネは掛けてらっしゃらず、
安西先生にも似てらっしゃいませんでしたが、
イメージどおり、気配り上手で優しくて面白くて紳士な素敵な方でした!!

メガネ部長さんとは色々お話したんですが、
話してるうちに「やっぱり東風戦の方が楽しい!」って気持ちになって、
帰ってから早速保存してた東風を打ってみました。
そして後で知ったんですが、この一戦メガネ部長さん観戦して下さってました!!

というわけでその一戦を振り返ります。

東1局は、2000点の仕掛けで横移動。
2012081800gm-01.jpg
守備力なくなる1sポンはちょっとビミョー?

そして東2局。
ここはケイテン取りに行けたのに行ってないのが気になった、とメガネ部長さんからありました。

まずここで14pが5枚見え、生牌中に更に8pで一旦後退しました。
2012081800gm-02.jpg
打9s。

ここは南切りですね。
2012081800gm-04.jpg

この白切りは何ですかね?
2012081800gm-05.jpg
何切っていいか分からんwwってなってしまいましたが、
個人的にはとても中途半端な一打に見えます。

でここで何も考えず安易に6p切り。
2012081800gm-06.jpg
8pがほぼ通りそうなので、8p切りが良さそうです。
上家さんが鳴いてる6p見落としてました。

覚悟はありましたが、一人ノーテン。
2012081800gm-07.jpg
前巡8p切ってれば2mチー打8sでかなり安全に聴牌取れてましたね。
最後も、西じゃなくて8s切りですね。

東2局1本場は一発でラッキーと思いましたが、
よく見たらハネツモ逃してるがな・・・。
2012081800gm-08r.jpg

東3局。
345三色かタンヤオですが、これチーしますか?
2012081800gm-09.jpg
Wドラ晒してちょっと威嚇したい気持ちになってしまいました。

9p、ワンチャンスですが、押さなくていいですよね?
2012081800gm-10.jpg

上家さんツモアガリ。
2012081800gm-11.jpg

そしてオーラス。
何切ります?
2012081800gm-12.jpg
オリてればラス終了は無いんですけど、ちゃんと点数状況見ておらず、9s切りました。

三色赤赤、残り2枚の現張りです。
ワンチャンス8m押しますか?
2012081800gm-13.jpg
まぁ私クラス押すんですけど。

対面さん四暗刻ツモ寸からのトップ!
2012081800gm-14r.jpg

それもこれもメガネ部長さんが観戦して下さってたおかげ!!
メガネ部長さん効果は偉大!
関連記事

COMMENT - 10

Sun
2012.08.19
04:28

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

No title

昨日はリアトラの日でしたっけ?楽しめたようで何よりです(*´ω`*)
特東復帰嬉しいです♪ 同卓した際はよろしくお願いします(`・ω・´)

最初のは1sポンで聴牌取ります!2枚目は私は8p押しそうですけど、
回ったほうが丁寧だと思います。打6pの所は確かに8pが良さそうですね。
私も反射的に6p切りそうですけど、ここで6p4枚見えに気付けるかは大きいですね。

鳴き三色の場面は鳴いたほうが良さそう。むしろ、三色に固定するかタンヤオに
移行するかで悩みます。私は保留の8sにしそう。

最後の対面のリーチに対しては8m切りそうです。となると、最後の聴牌取る時は
9s切るかの選択になりますが、ドラ6枚見えていて対々和っぽい下家にも刺さらないので
9s押したほうが良いのかもしれませんね。最初はオリかなと思ったので難しいです。

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.19
06:27

紅茶 #-

URL

Re: No title

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!
リアトラは参加してないんですけどねw
リアトラのためにメガネ部長さんが東京いらしてたので、お会いしました!

特東で養分やってますので、同卓の際は遠慮なくポイント奪って行って下さいw

> 三色に固定するかタンヤオに移行するかで悩みます。
そうなんですよね・・・。
でもコレ、
8pツモ→タンヤオ確定しない
6pツモ→5pが二度受け
なので、やっぱり7pあまり要らない気がしちゃうかもです・・・。
縦引き枚数は7pの方が1枚多いですし、6pツモって4p重なったら、
とかあるので分からないですが、ドラ周りをくっ付き候補に終盤まで引っ張るのが
あまり好きじゃないってのもあるかもです。

最後のは、こういうワンチャンスと早い数牌の外側ってどっちが安全なんですかね。
オーラスのラス目のリーチだと、役のための先切りとかありえますし、
あまり河は当てにならないとは思うんですけどね・・・。
私は8m切るならベタオリしちゃいそうかもです・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.19
07:20

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

No title

こういう麻雀談義は楽しいです(*´ω`*)

三色に固定する場合は裏目を引いた時にフォローが効かないのが痛いんですよね。
聴牌で片和了に受けるのは良いのです。十分なリターンがありますから。
ただ、現状ではまだ一向聴なので、少しでも和了率が上がる形にするべきだと思います。

7pは危険牌でもありますが、かなりの有効牌でもあります。逆に、8sは下家に対してのみの
安牌で、それ以外に7pに対して残すメリットはありません。7pを残した場合は縦引きが最も
嬉しいですが、6p引きも絶好です。ヘッドレスに受けて親満貫がぐっと近付きます。

それから、6p引いてからの5p引きは重要です。ヘッドレスの三面張は頭が作りやすい
メリットもあるので、意識したほうが良いです。先に25p引いた場合は三色に受けます。

この形ならば和了率最大に受けるのが守備面でも安定すると思います。
片和了でダメならオリるというのはさほど安定する戦術ではありません。
そんなにオリられるような手格好ではないので。

対面が打点が必要な事も考えれば、8mのほうが危険かもしれないですね。
結果がトップ終了なので押しもあるかなと思いましたが、上家から以外は
出和了り2着なので、ベタオリのほうが安定すると思います。

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.19
15:09

いっつー #-

URL

No title

ついにメガネ部長さんに会ってきましたか(^^)
羨ましいです…

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.19
15:24

紅茶 #-

URL

Re: No title

> 甘粕士郎さん

再度のコメントありがとうございます!

やっぱり私は思考がより三色寄りかもしれないです。
この時点ではタンヤオで仕掛けてる人もいないですし、
9mはダレの安牌でも無く、マンズ上が総じて高いので、
ちょっと対子落としし難いと思ってたのもあります。
8sは確かに下家さんの現物でしか無いですが、対面さんも鳴いてないので、
対面さんにもやや通り易いとは思います。

タンヤオに移行するにしても、
3499m347p345s ツモ6p 打9m→受入れ2345m2345678p
3499m34p3458s ツモ6s 打9m→受入れ2345m2345p3678s
と思うので、スピード的にはそんなに遜色ないと思ったんですけど、
確かに更に5pツモった場合は上の方がいいですし、
カンチャンが残る可能性がある分、下の方が良くないのかな?

この巡目になってくると私は変化とかより安全と、
早く聴牌することを重視しがち(タンヤオより三色思考になる)なので、
行く時はもっと柔軟に考えた方が、結果的に早くなるのかもしれないですね。

最後のは、やっぱりオリ安定ですよねw
記事にも少し書きましたが、対面さんのマンツモでラスると勘違いしてたのが、
押した要因の一つではありましたw
ドラ4枚&赤2枚見えてるので、それでもオリた方がラス率低いくらいかもですね。

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.19
15:29

紅茶 #-

URL

Re: No title

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

はい、会って来ました!!
直前にバタバタ決まったんですが、お会いできて良かったです!
とても素敵な方だったので、次の機会がありましたらいっつーさんも是非!

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.19
23:18

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

No title

その節はお世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました。
紅茶さんファンにカミソリレターをいただかないか心配です。

「東2局はケイテン取れましたね」っていうのは結果論ですが、
まだケイテンへの意識が低いかなと思ったので言いました。

(というか上手なんでそれくらいしか言うことなかったんです)

オーラスは非常にギリギリの攻防だったんですねww
紅茶さん、強い!

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.20
00:27

紅茶 #-

URL

Re: No title

> メガネ部長さん

コメントありがとうございました!

そしてこちらこそ素敵な時間をありがとうございました!

ケイテン意識は確かにすごい低いです><
いつも安牌探すのに必死か、4センチになってるのでw

今日も放銃祭で大変でした。
ちょっと落ち着かないとダメですね・・・。

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.20
11:31

いわきち #-

URL

メガネ部長にコンタクト。
こう書くと何がナンだかhahaha…

会ったのうらやましーッス笑

ツモ寸暗刻は、3p打った上家も「オレ打てるな」と悦に入ったワンシーンかと察します。

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.21
01:21

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

メガネ部長さん、とても素敵な方でしたよ!
ネットでお知り合いになった方とお会いしたこと無かったですが、
初めてをメガネ部長さんに捧げました。+゚(〃ノ∀ノ)。+゚

確かに下家さん視点で見るとそうですね!
自分の着順はどうせ変わらず、私&下家さんを救ってくれたわけですもんね!
気付かなかったので、ご指摘頂いてすごく面白かったです!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

