ぬか喜び

 14, 2012 00:00
ボロボロのダンラスの紅茶。
放心状態&心が萎え萎えで、南3をオーラスと勘違い。

その配牌。
2012081216gm-N1.jpg
これは頑張れるかもしれない!!

やっと聴牌!
2012081216gm-N2.jpg
4p裏ドラ表示牌にいて下さい!

うひょ~o(≧▽≦)o
2012081216gm-N3.jpg
裏は要らない、2着、2着!!

あれ・・・?
ENDじゃない??
もう1局あるの??

ラスという地獄から、2着という天国にたどり着いたと安堵してからの
まさかのもう一局に平静でいられるはずもなく・・・

危なかった(´д⊂)‥ハゥ
2012081216gm-N4.jpg

最初はおとなしくチートイしてようと思ったんです。
でも、ターツ揃ったし、ドラ色じゃないから上家さん刺してくれるかもの誘惑に負けてしまって・・・。

染めるにしても最低でも東か北は温存すべきですよね・・・。

6mツモったあたりで我に返り、3巡後ドラツモって慌ててドラ単騎に切り替えたんですが、
生き延びれて良かったです。

ところでもしアガりラス回避だった場合、
これってポンしますか?
2012081216gm-N5.jpg

あと1巡耐えれなかったのは残念ですが、ラス回避できて何よりでした。
関連記事

COMMENT 6

Tue
2012.08.14
03:39

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

南3とオーラスは続けて対面さんに手が入ってましたねw
オーラスは見事な気合オリでしたね(*´ω`*)
私は今日凄まじいゼンツしたので、明日記事にしようかと思いますw

最後の場面は私も多分染めを見るのですが、オタ風は1つヘッドに使って
ソーズで3面子作る形にしそうです。2つ仕掛けるとしたら完全向聴からの
ポン聴で両面以上の待ちになる場合で聴牌取る可能性がありそうです。

もし、和了でラス回避の場合は悩ましいですね。
現状はかなり広い一向聴なのでそれほど切羽詰まってないのと、
ライバルの手が遅い時は染め色は全部抑えられる可能性があるので、
3sポンの2s待ちでもそこまで良い待ちとは言えない気がします。

私は絞る必要のない上家からの5689sの出にも期待してスルーが好みです(*´ω`*)

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.14
06:58

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

アガリラス回避みたいに絶対アガリたい局面・手だった場合、染めに限らずですが、
最後のポン聴取るかみたいなのはいつも悩みつつポン聴取るんですよね。
特に染めの場合は、自分が他の色切りまくるので、
下家さんの手が進み易く、いつも以上に聴牌至上主義になってしまうというか。
今回も、下家さんに赤5p鳴かせてしまったことは、
3sポンの大きな要因ではあったんですよね・・・。

この後枚数増える変化としては、69sツモって69s待ちか58sツモって58s待ちですが、
同じ5869sツモを考えるのであれば、現状のままの方が最終形は枚数多いですから、
瞬間的に2sでアガれることにどこまで意味があるかですよね。
やっぱりあんまり意味ないのかな?

どうでもいいですが、この記事、スマホで編集したら誤字脱字だらけになってました。
修正しましたが、やっぱりスマホは文字入力周りが致命的に使いにくい><

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.14
13:45

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.14
16:11

いっつー #-

URL

ラス回避おめでとうございます(^^)

致命的なミスをおかさなければ道中である程度間違ってもいいんですよ、きっと。
気楽にいきましょう(^^)

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.15
00:30

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 非公開コメントさん

コメントありがとうございました!

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.15
00:31

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

歓喜のラス回避でした!
あまり細かいことを気にせず、致命的ミスだけは無くすように頑張ります(`・ω・´)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?