
 --, -- --:--

極端な点数状況

 15, 2012 00:00
東1局2本場。
対面さんが残り6300点で、下家さんが43700点持ちトップ目。
現状席順3位です。

何切りますか?
2012081219gm-15-01.jpg
私は発切りました。
下家さんは役牌バックかな、と思ったので発あまり長く持ってたく無かったのと、
対面さん、5800点以上の放銃で終わってしまうので、最速1000点の方がいいかと思ったからです。
「最速1000点」というわりに3sは切ったんですけどね。

でも発を親に鳴かれるとその5800点以上が確定しちゃうし、発はまだ切らない??

ショボショボ1000点。
2012081219gm-15-02.jpg

色々あって迎えた南1局。
点数状況は、親の下家さん45000点、私28000点、上家さん14600点、対面さん12400点です。
こうなってくると、どっちか飛んでくれないかな、って感じなんですが・・・。

さて、その配牌。ドラは発です。
2012081219gm-15-03a.jpg
発が少なくとも2枚見えるまでリーチはしたくないですし、
そんなに積極的にアガリに行きたくないので、
789三色決め打ち、それ以外の聴牌は基本要らない、という感じで進めることにしました。

上家さんが7s先切りしてくれて無ければ私が放銃してました。
2012081219gm-15-04.jpg
赤赤になったせいでやる気出しちゃいました。危ない。

南2局はこの配牌。
2012081219gm-15-05a.jpg
点数状況的に、親はかなり押し気味で来ると思うので、ドラも無いし、
下家さんがアガってくれるのが一番?と思って、下家さん応援隊になってみました。

でもどこまで行けばいいのか分かりません・・・。
2012081219gm-15-06a.jpg
トップ目がリャンメンチー×2ってことは、相当早そうだし、
ドラも見えてないので、もう止めちゃいました。

親の連荘になってしまいました。
2012081219gm-15-06.jpg
横移動で助かりましたが、普通にアガリに行った方が良かったでしょうか?

南2局1本場の配牌はコレ。
2012081219gm-15-07a.jpg
今度は上家さんがゼンツじゃね?ってことで、白から以外は鳴かないことにしました。

下家さん、白や北バックもあるかな、と思ったのですが、
切るタイミングが分からず、チートイしてたら、またしても横移動で助かりました。
2012081219gm-15-07.jpg
インパチツモられると悲しい3位だから、もっと行くべき?

南3はこんな配牌。
だからリーのみアガっても・・・、ってことでまたしても下家さん応援隊。
2012081219gm-15-08a.jpg

悲しいツモ。
2012081219gm-15-08.jpg
あの配牌からなら西抱えつつペンチャン落として頑張るべきでしたでしょうか?

1本場はやる気出します。
2012081219gm-15-09.jpg

やりました!
2012081219gm-15-10.jpg
4s持ってればハネマンでしたが、その時は2pポンされて無かったし、仕方無い><

そしてオーラス。
トップ取り頑張る!と思ってたところ・・・。

まさかの棚ボタトップでした☆
2012081219gm-15-12.jpg

というわけで運だけトップしましたが、さすがに他力本願過ぎでしょうか。
下家さんが七段の方だから自分よりうまくアガってくれるだろう、ってのもありましたが、
点差が開いて来ちゃうと、いまいち積極的に攻める気が無くなっちゃうんですよね。
もちろん競ってる時の方が放銃は致命傷になり易いですが・・・。

ちなみに、こんなドラドンジャラゲーしてるせいで、
今月東風・東南両アカでの東南戦計35戦で
リーチ率0.102、副露率0.551です・・・。
関連記事

COMMENT - 4

Wed
2012.08.15
00:37

いっつー #-

URL

上手く立ち回ってトップじゃないですか(^^)
おめでとうございます☆

自分はいつも展開トップを狙っているんで、こういう展開は大好きです(^0^)

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.15
02:03

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

最初の場面、今にも飛びそうな対面が居るので着順への意識は重要ですよねっ!

南2の下家アシストの場面は、私も下家2副露で自分の役割終了っ!と見て
特にそれ以降のアシストはしなさそうです。まさか、3段目に入っても一向聴とは…。

点数状況にあわせて打牌を変えるのも大切ですよね!参考にさせて頂きます(*´ω`*)

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.15
22:11

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

こういう耐えて(?)のトップはすごく嬉しいです!
展開トップは実力が出そうな部分ですね!
(アガりまくってのトップは大体ダレがやってもトップと思うので)
展開トップは大人麻雀でカッコイイイメージなので、身に付けたいです!w

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.15
22:23

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

飛びそうな人がいる時って、私はどっちかって言うと
過剰意識しちゃうんですが、これで3位は切ないですからね・・・。
と言ってもここで1000点アガる意味もそんなに無いのかもですけど。
(次局対面さんが上家さんに満貫放銃の時とかくらい?)

私はギリギリまで攻めて、気合オリってのが下手で、
オリ打ち(&オリ打ちを恐れての暴走)も多いので、
こういう配牌オリみたいなことしないとオリ切れないってのもあるんですけどね><
だから局数が多く、配牌オリし易い特南の方が東風より結果出てるのかなと思います。
今度特東やる時は、
・オリ打ちを恐れない(現物ゼロだから!と何でも押すのを止めるため)
・放銃率10%切りを目指す(東風だから!と拙攻するのを減らすため)
を課題にしようかな、と思ったりしてるところですw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

