
 --, -- --:--

押し気味と暴走の境目

 11, 2012 00:00
最近押し気味を意識してる紅茶ですが、
押し気味を意識すると、暴走との区別がつかなくなって来ちゃいます。

東パツ。
親のピンズ染めっぽい二副露に生牌白。
押しますか?
2012081019gm-1.jpg
私は押しちゃいました。

1枚切れ北も押してここで撤退。
2012081019gm-2.jpg

2着目のオーラスですが、一人ノーテンでラス落ち(でも続行)。
下家さんがドラポン。9mはクイタンっぽい下家さんが掴めば出そう。
7m行きますか?
2012081019gm-6a.jpg
9s対子落とし→2p切りなので、まだ間に合う!と信じてツモ切り。

同じくツモ切り。
2012081019gm-6b.jpg

二副露されました。もうオリる?
2012081019gm-6c.jpg
6s鳴かれ無かったし!と押しちゃいました。

更に親からリーチ。
2012081019gm-6.jpg
対面さんも下家さんもいらなそうな9m待ちってのが良さそうに見えて、
モロヒだけど筋!!と、押しちゃいました☆
無筋ならオリたんですが。
横移動期待できるようになったし、これは暴走ですよね?

南入して、これはリーチしますか?
2012081019gm-7.jpg
二副露の下家さんも、親の東対子落としも気になるし、対面さんは押すだろうし、
9pという全員にかなり安全そうな牌を持ってる上に
供託1000点失うリーチは勿体無いでしょうか。

ラス回避力が圧倒的に足らない私は、もっとトップも狙っていかないとダメそう、
というのがこの何週間か六段で特東を打って実感してることなんですが、
そうじゃなくてやっぱりラスを減らす方法を探さなきゃなのかなぁ・・・。

自分でもなんでラスっちゃうか、分からないのが正直なところ。
もちろん、分かるラスもあるんですけど、分からないラスも多くて。
分かるラスだけでも減らすのがまず最初にやるべきこと??
関連記事

COMMENT - 4

Sat
2012.08.11
00:29

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

日和りと暴走度合いでは負けませんよ!
つの様のプレゼントで久々に鳳南打ったら、上卓民以下の打牌で
鳳南荒らしていたのは私ですw 情けなくて泣けてくるレベルでした(つω`)

1枚目は白は止める派です!下家ドラポンの場面では7m押し、8p押し、
2副露入った所で南落とします!最後の場面は大体リーチします(*´ω`*)

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.11
21:52

いっつー #-

URL

必ずしもみんなと同じことをやることが良いとは言えないですよ(^^)
ラス回避が浸透している天鳳では、逆転の発想でトップ狙いは効果的なのかもしれません。

1位率何割、2位率何割…
と目標を立ててみるのもいいのかもしれませんね(^-^)

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.12
02:33

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

日和りと暴走度合い、私こそ負けないです!
今日は切れ打ち暴走特急でボロボロでした><

1枚目の白、例えポンですんでも撤退になっちゃいますもんね。
待ちも親の染め色&ドラソバでメチャクチャ悪いですしね・・・。

2枚目は2副露で止めるのが良さそうですよね。
最近こういうところが壊れてるのかも・・・。

オーラスの役無し聴牌は悩めますが、
無事ツモってトップでした!

そんなこともあったな・・・。・゚・(ノω;`)・゚・

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.12
02:41

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

> ラス回避が浸透している天鳳では、逆転の発想でトップ狙いは効果的なのかもしれません。
確かにそれはありそうです!
普通の麻雀(?)と比べてトップは取り易いはずですもんね。

> 1位率何割、2位率何割…
> と目標を立ててみるのもいいのかもしれませんね(^-^)
東風は今日から保存することにしたので、特南でトップ3位型目指して頑張ってみます!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

