
 --, -- --:--

またまた、どっちが早い?

 07, 2012 00:00
オーラス、珍しくトップ目!

打点不要、スピード重視です。何切りますか?
2012080519gm-0808-1.jpg
チャンタ確定の56sか、一通(&平和目)の残る89sもしくは13p切りか。
56s切り→受入れ8枚、うち鳴ける牌7m2pの7枚
89m切り→受入れ10枚、うち鳴ける牌4s4枚&片アガリに受けるなら2p入れて7枚
13p切り→受入れ9枚、うち鳴ける牌4s4枚&片アガリに受けるなら7m入れて8枚

私は4p(や5p)引きもある一通の方がいいかと、89m落としましたが、何切るのが早いでしょう?

結局トップ取れなかったんですけどね。

敗因はコレ。
2012080519gm-2r.jpg
普段なら一向聴からの先切りなんてしないんですけどね。
9pも1枚枯れてるし、下家さんはソーズ染めかもだから
先切り&リーチもできればしたくないし、って思ったんですが・・・。
そしてやっぱりチャンタだったかな、と後悔してたんですが・・・。

紅茶のバカ、死んじゃえヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
2012080519gm-0808-4.jpg

そんな判断ミスもしてるせいで、こんなです・・・。
2012y08m06d_041720180.jpg
ついに600ptも割ってしまいました。
六段になってから東風140戦、トップ率0.186、ラス率0.271、
安定段位は貫禄の3.579です・・・。
もう特南に逃げる気力もありません・・・。・゚・(ノω;`)・゚・

降段まで打つか、東南アカに移るか、悩み中です。
関連記事

COMMENT - 4

Tue
2012.08.07
12:35

いっつー #-

URL

…これは!?
紅茶さん的にはどう思うかはわかりませんが、自分がアガることでフィニッシュする必要はないですし、下家にアシストしちゃっても良かったのでは?と思います。

そういうのがイヤならば、この2着、アガった人を褒めて満足をするしかないのかなぁ、と。
振り込んで3着になるよりはマシですよ(^-^)
ラッキーしてますねww

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.07
12:49

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

下家が見るからにソーズ染めなのでアシストもありですね。
ただドラがソーズで赤も見えていないのでどこまでソーズを切れるか難しいです。
自分の点数的にも。マンガン打ってOKなら簡単なんですけどねえ。

アガリに向かうなら手順はそう間違っていないと思います。
チャンタよりはピンフとイッツーの天秤でいいのでは?

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.08
01:25

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

このケースに限らず、ダンラスの人は、打点必要なので当てになるか分からない、
とか思っちゃってアシストな発想になれませんでした><

でも中ツモったところで、
下家さんは打点必要&あの河=ソーズ染め、
って感じ取れて無かったのもあります。
コメント頂いて、それを感じ取ってアシストすべきだったな、と思い、とても勉強になりました!

今までアシストって、
・自分がトップ目で他三家が競ってる
・下家さんがダントツトップ目(ただ、危険冒す必要無いので鳴いてもらえないことも多い)
・下家さんがラス争い中(ザンク程度で足りる)
の時しかして無かったです。

でも考えてみれば打点が必要なダンラスの方こそアシストもし易いはずなので、
これからはちょっと意識を変えてみたいと思います。

どうもありがとうございました!

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.08
01:29

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

いっつーさんのコメントにも書いたんですが、
今までダンラスにアシストって全然して無かったです。
確かにこの点数だと、どこまで行くかは悩ましいですが、
脇も行きにくくなるのも確かなので、
ダンラスへのアシストはこれからちょっと考えていきたいです!

アガリに向かう手順はそんなに問題無さそうで良かったです。
チャンタの方がいいのかな?と思ったりしてましたw
ありがとうございました!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

