
 --, -- --:--

だから紅茶は弱い

 06, 2012 00:00
東3局、トップ目の親番。
一向聴でしたが、西ツモって、下家さんの染めに2枚押さないといけないので止めました。
2012080521gm-0.jpg
別に7s切らなくてもいいんですけどねw
9mは染めてるのが下家さんじゃなければ合わせ打ったんですけど。

さて、何切りますか?
2012080521gm-1.jpg
今通った7mか3pか・・・。

私は7m切ったんんですけど・・・。

鳴かれた上結局36p温存&ツモられる・・・。
2012080521gm-2.jpg
バカでしょうか?

もちろん、鳴かれることの警戒はありました。
でも、鳴かれて横移動なら良いし、
次下家さんの手出し入ると7m切れない、
と思って7m切ったんですが親なのにヌルイでしょうか??

下家さんは元々聴牌でしたけど、どうだったのかな、と思いました。
関連記事

COMMENT - 6

Mon
2012.08.06
00:22

いっつー #-

URL

自分なら七より③ですかね(^^;)

「対面より下家にアガられるのがイヤ」

「もう下家はマンズと字牌だけの構成になっていそうなので、
リーチ者に対して一牌でもピンズやソーズを開拓してもらうために、新しい牌をツモらせる」

っていう思考が働いてしまいます。

まぁいざとなったら北があるしって感じですw

毎回しつこいようですけど、何が正しいのかは自分にはわかりません(> <)

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.06
00:43

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

最初の西で回った場面、地味ながらとても丁寧だと思います。
自分の手が和了まで遠く、加点の必要性も小さく、下家は警戒するに越した事はないので
オリ優位だと思うのですが、集中していないとうっかりツモ切りそうなので好判断だと思います。

次の場面で7mを先切りたいのはわかりますが、今回は対面の満貫ツモでもトップ目を維持
できるので、対面にはツモられても良いので下家ケアを優先したほうが良いかなと思いました。

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.06
12:16

*ぶっち* #-

URL

自分も③ピンから切りそうです。

巡目も遅いし2副露なので萬子は一切きりません。

これが巡目が早くて1副露なら七萬から切った方がいいかもしれません!

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.07
06:07

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

> リーチ者に対して一牌でもピンズやソーズを開拓してもらうために、新しい牌をツモらせる」
っていう考え方はすごく勉強になりました!

どうせ元々聴牌してるだろうし、という思考が働いたのもあって、
余計に簡単に7m切っちゃいましたが、
例え下家さんが元々100%聴牌してたとしても、
染め手だと回し打ち的な鳴きもし易いですから、
鳴かれて良形変化されたり、こうやって安全に聴牌維持されちゃうリスクがあることは
覚えておきます!

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.07
06:30

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

甘粕士郎さんのコメントを拝見して、
最近トップへの意識が全然無いかも、って思いました。
なんか「放銃して着順落ちるのを避ける」ことしか考えて無いっていうか。

先日の段位戦で甘粕士郎さんと対戦した時もそうでしたよね。
甘粕士郎さんと300点差3着目の東2の親番で、
トップ目が5巡目西ドラ1の染め手三副露。
5巡目3副露ってことは殆どツモって無いのに、
私は1枚もソーズが切れず、甘粕士郎さんの一人聴牌でラス落ちしましたよね。
私は5巡目にソーズが124889sで、7巡目に3s2枚切れ、8s純カラで
どうしていいか分からなくなっちゃったんですよね。
だから安易にオリを選んだっていう。
あの一戦は東パツのリーチが一番ダメだった(リーチする前から自覚アリ)と思ってましたが、
親番も「ツモられてもラス目だし」の思考とか、
前はもうちょっと持ってたような気がします。
(それがいい悪いは置いておいて)

最近絶不調なのは「放銃して着順落ちるのを避ける」
ことしか考えてないところにあるんじゃないかと思いました。
ちょっと絶不調を抜けるヒントになりそうな気がします。
ありがとうございました!

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.07
06:34

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

> これが巡目が早くて1副露なら七萬から切った方がいいかもしれません!
鳴いてもらって戦わせる戦略ですね!

こういうオリ手順はすっごく下手で、
ラス目の親の上家で完全安牌の字牌2枚を温存して
合わせ打ちで聴牌入れさせることとか多いので、
これからもオリ手順は見直したいです。
分かってるのに、ついつい完全安牌は取っておきたくなってしまって・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

