
 --, -- --:--

ライブラリーさんの1周年感謝祭

 05, 2012 00:00
ライブラリーさんの1周年感謝祭に参加しました!

24時間勘違いしていて、3時間遅れでの参加となりました。
(ライブラリーさん、コメントで教えて頂いてありがとうございました!)
持ち前の廃人力を活かして、それでも50戦弱やりました。
最後は目が霞んでヘロヘロで、すごい適当でしたが、メチャクチャ楽しかったです。
企画して下さったライブラリーさん、そして
同卓して頂いた皆様、ホントにありがとうございました!

悩んだ場面はいっぱいあったんですが、即予約繰り返してて、
ブログに書くことは考えて無かったので、配譜探すのが大変。

が、ちょっとだけバック仕掛けについて。

コレ、鳴きますか?
2012080404gm-A.jpg
チートイなんですけど、遅いので鳴いてみました。

一応トイトイと、白バックなんですが、こうなったら何切るのがいいんでしょう・・・?
2012080404gm-B.jpg

気違い7センチからちょっと進歩。
2012080404gm-Br.jpg
234sあれば聴牌でしたけどね・・・。

ドンジャラーですみません。
2012080404gm-D.jpg

別の一戦。

コレは何切りますか?
2012080422gm-A.jpg
東が鳴けないと困るからチャンタ&染めも考慮して打4pにしました。

8m。・゚・(ノω;`)・゚・
2012080422gm-B.jpg

東が鳴けると、何でこんな形で残してるのか・・・ってなりますね・・・。
2012080422gm-C.jpg

結局アガれませんでした。
2012080422gm-D.jpg

バック仕掛けをする時って、どうするのがいいのか、よく分からないです。
関連記事

COMMENT - 10

Sun
2012.08.05
00:53

ななし #tR0Y9Tco

URL

お疲れ様でした(`・ω・´)
同卓ありがとうございました

1個目。自家はやっぱり3対子からトイトイ狙う自信が無いです(ノ∀`)適当に北白あたり落として何かが何とかなればいいなぁと(ノ∀`)ちなみに北2枚切れですのでチートイ系でも結構しんどいかもですね(´・ω・`)チートイ絡みでいくときも2枚きれてる子は割と切っちゃいます(´・ω・`)
2個目。むずかしいですね(´・ω・`)ターツが足りてるのであると思います(`・ω・´)鳴き純チャンドラドラ分も考えるってことで別に8pなくてもいいやってことで8p切るかもです(ノ∀`)

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.05
02:03

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ななしさん

コメントありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!!
ななしさんと同卓させて頂いてたんですね!
天鳳ID分からないので良かったら教えて下さい!!

1個目、そうなんですよね北も2枚切れなんですよね。
なんか遠い仕掛けだから安牌候補的に持ってたくなっちゃうんですよね(ノ∀`)
鳴いて手を狭めるくせに全力でアガリに向かわないのは一番ダメと思いつつ、止めれ無い><

2個目は、確かに8pが良さそうですね!
チャンタ系って愚形&779sとかの形が意味無いので、
ターツオーバーに受けたくなっちゃうんですが、
東鳴けた時を考えると確かに8p切りの方が全然良さそうです!
ありがとうございました!

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.05
11:48

ライブラリー #P8/S4Uws

URL

ご参加ありがとうございました。
大会終わる前に気付いてもらえて良かったですw

最初のは鳴けないです。
面前でどうにでもなるというか
鳴いてあがれるビジョンが全く見えないですw

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.05
12:03

ななし #tR0Y9Tco

URL

こっちの方が俺だと分かりやすい公開してる感あるかなとか何とか色々思って、ブログIDと同じ現在仮IDで参加することにしました(`・ω・´)数回でしたが対戦ありがとうございました(`・ω・´)
段位戦で同卓できた際は進言します(ノ∀`)最も現在チャオっているので見通しはないですが(ノ∀`)

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.05
14:23

矢澤にこ #-

URL

大会お疲れ様でした!
昼頃にたくさん同卓させていただきました!

1個目は鳴けないですね・・・w
2個目はいつか東を鳴けると信じて8p切ります。鳴けなかったときは切り替えて次の局のことを考えよう、くらいの気持ちでw

また段位戦などで同卓したときはよろしくお願いします!

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.05
15:07

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

最初のは面白い鳴きだと思うのですけど、本線は役牌でなんとかする感じ
なので難しいですね。2pを仕掛けると7pも仕掛ける事になってしまって、
その後の展開が厳しくなりそうですね。

ソーズが横に伸びた時も「1pは安全度が高いから切りたくない」とも思ったのですが、
ここまで来たら安牌1枚抱えても仕方ないとも言えそうですし、難しいですね。

次のは私も4p切ります。チャンタか上の三色見えるのは大事ですよね。
東が首尾よく鳴けた時でも孤立4pより鳴ける1279mのほうが強いので、
大きな裏目にもなりにくいですし。

それよりも、8mがなくなった後の対応が見事だと思いました。

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.06
00:34

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ライブラリーさん

大会運営&同卓&コメントありがとうございました!

最初の、私が言うことじゃないですけど、
なんでカン8s外してるんですかねw??
配牌覚えて無いんですが、改めて見て、
カン8s残ってたら私も普通にメンツ手にしてそうな気がしましたw

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.06
00:38

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ななしさん

コメントありがとうございます!

仮ID、把握しました!
対戦ありがとうございました!!

段位戦は、絶不調なので、同卓するなら今がチャンスw!
いや、普通に実力モードなだけですけど・・・(´;ω;`)

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.06
00:47

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 矢澤にこさん

同卓&コメントありがとうございました!

矢澤にこさんとの対戦、ちょっと見てみたら、
私ってば親倍放銃してるじゃないですかw
(仕方無い放銃とは思いますが)
東1終わって0点は初体験でした。
段位戦じゃなくてホントに良かった・・・。
貴重な経験をありがとうございましたw!

1コ目は、むしろなんでカン8s外してるのかが私も今見ると分からないです。

> 鳴けなかったときは切り替えて次の局のことを考えよう、
コレ、すごく大事ですね。
私はすぐクヨクヨ考えちゃうので、その後も引きずってミス誘発してる気がします。
私も切りかえるように心掛けたいです><

段位戦では、今は「とここ」というアカで打ってます。
豆特民ですが、同卓しましたらヨロシクお願いします!

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.06
00:52

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

1枚目みたいな愚形だらけ・メンツ無し・ドラ2枚以上の手ってすごく苦手で、
大概アガリ逃してるので、何とかしたくてつい鳴いちゃった感じはありますw
早くはなって無さそうですけどw

2枚目は、甘粕士郎さんも4pですね!
私もチャンタ・上の三色・染めあたり考えてましたけど、
8pは要らないコだったかもしれないとも思いました。

8m無くなった時は、悲しかったですが、
むしろ残って無いことが分かって良かったんだ、
とポジティブに考えておきましたw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

