スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラの扱い

 04, 2012 00:00
あれから3連実力ラスを引いてしまいました。
とても六段とは思えないRになってます。
2012y08m03d_232640131r.jpg
※ちなみに赤線のところは無課金だったのでデータが無いので、
一気に上がった風になってます。
赤線以降が六段になってからのR推移です・・・。

でもおかげで、凌げばアガれずともラス回避できることもある、
ということを思い出して来ました。
そしてポイントが気にならなくなり、特南に逃げるのも止めました。

私はドラに翻弄されることが多い気がするので、ちょっとドラの扱いを見返そうかと思います。
コレって何切りますか?
2012080322gm-A.jpg
3sドラじゃなければ3s切るんですが、私はツモ切りました。

コレはどうでしょう?
2012080322gm-B.jpg
同じく3sドラじゃなければ3s切るんですが、ツモ切りました。

これはドラ切りました。
2012080322gm-C.jpg
残り1枚ですが、1pツモった時どうするかとか、ちょっとビミョーではありそうですが。

今度はトップ目の時。
コレはドラ切ったんですが、どうでしょう?
2012080303gm-1.jpg

1mポンされたんですが、チー打発はどうでしょう?攻めすぎ?
2012080303gm-1a.jpg

別の一戦。
こっちもトップ目です。

コレは何切りますか?
2012080303gm-4.jpg
私はドラポンされるのイヤで、アガれなくてもいいから
ドラ使い切りたくて889s落としてタンヤオとかやってみました。
バカ?

横移動でラッキーでしたが、あるかも分からないドラポン警戒より、
真っすぐ行った方が良いでしょうか?
2012080303gm-5.jpg

ドラの扱いはすごく下手だと思うので、これからもちょくちょく見なおしていきたいです。
関連記事

COMMENT - 10

Sat
2012.08.04
00:46

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

ドラの扱いは難しいですよね。私も今日、ドラを引っ張って放銃しちゃいました(´・ω・`)

最初のは私も8sです。次で私は3s切りそうです。聴牌率が結構違いそうだと思いました。

トップ目の第3局の場面は私もドラ切ります。先切って1000点狙いに行くイメージです。
次のチーも悪くはないと思うのですけど、やけに字牌が高いので中が鳴けない場合に
押しすぎないのが大事かなと思いました。

最後のような牌姿は難しいですよね。リーチには行きにくい状況で平和になりにくいので、
タンヤオに行きたくなるのはすごく良くわかります。

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.04
02:59

ライブラリー #P8/S4Uws

URL

もう大会始まってますよ。
忘れてないですか。
ずっと段位戦打ってるみたいだから一応。

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.04
12:26

*ぶっち* #-

URL

1つ目のは8ソウも⑦ピンもツモ切りします。七萬のとこで九萬切りそうです。

2つ目のは普通に発から切りそうです。一萬は使いづらいんですけど、重なれば打点が爆発的に上がるのでこれはもうちょっと引っ張ります!

3つ目は何も考えず南から切りそうです。あとはツモしだいって感じですけど、アガるの難しそうなので喰うのも手かと思います!俺には鳴けなさそうですが・・・

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.04
13:08

いっつー #-

URL

ドラの扱いって難しいですよね~(> <)
これって東南戦ですか?

東南戦として、自分の意見を連ねます(^^)

1つ目: 打九 (最速メンピンじゃ…)
2つ目: 打⑦ (九は2人の安全牌なので⑦を見切ります)
3つ目: 打七 (④鳴いて全ツタンヤオ1000点にはしないですね)
4つ目: 打発 (得点がまだ足りていないのでドラの一は重ねたいところ)
5つ目: 六チーしたら打2 (発を見せてしまったら対面の中持ちの濃度が増すのでまだ引っ張る)
6つ目: 打九 (早くないなら打点高くしないと終盤プッシュしにくいのでドラは出ない形に…)

こんなところです(^^;)
まぁ”自分なら”って話ですね。

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.04
16:36

noname #-

URL

1つ目は8s切りそうです。
2つ目は良形率が結構あがりそうなんで3s切ります。
3つ目は3s切ります。
4つ目はドラ引きぐらいしか使えなさそうなんで1m切ります。
5つ目はチーして2s切ります。トイメンの仕掛けから自分の場合發はすごく切りたくないので他家が切るまで切らないか重ねるまで待つと思います。トイメンに放銃しちゃうとラスなんで危ない牌ツモったら降ります。先切りということで今切ったほうがいいのかもしれないですね。自信ないです・・・
6つ目は南切ってチートイの目も残しつつ手を進めます。横にのびたらドラ切る感じですかね~。ちびっと鳴き345もあるんでタンヤオ固定せずに普通に手作りします。

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.05
01:28

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、ドラって引っ張ると切れ無くなるし、
くっ付いても待ちになるとすごい弱い感じですし、
あまり気にしない方がいいのかな、と思ったりもして・・・。

2枚目は、7p残しておくと、14p先に入ってカン8m聴牌になった時に
場合によっては打9m聴牌取らずとかで様子見できるのもいいかもですね!

> 先切って1000点狙いに行くイメージです。
同じでしたw
発切って、次ツモ切った2mがポンされて、
遠い仕掛けの可能性もあるし、多分染めだろう、と思いつつ、
中が出るわけないし、トイトイもゼロじゃないしと思って、
6巡目かなんかに引いた生牌1pでベタオリしました。

そうなんですよね、最後みたいな牌姿は悩みます。
何でもかんでもクイタンとか思っちゃうのはちょっと考えものですよね。
難しいです!

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.05
01:29

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ライブラリーさん

お知らせありがとうございました!
24時間勘違いしておりました><

大会、とっても楽しかったです!
ホントにありがとうございました!!

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.05
01:38

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

1つ目の7mのところ、なるほどです!
1p引いての役無しドラ無し愚形聴牌を嫌う、いい手順と思いました。

2つ目は、確かに「先に切る!」という意識が強過ぎるのかもしれないです。
結局この一局は、対面さんのドラポンに、
対面さんがバラバラの段階から安全策でオリたんですが、
先に聴牌できてればもう少しは戦えたかもですし、
結果論では一通聴牌逃してるんですよね。

私は、トップ目になるとなかなか攻めれないんですよね・・・。
なので3つ目は6mとドラ以外は鳴かなそうです。
3mとドラのシャボの聴牌とか嬉しいか?と言われるとその通りなんですけどね。

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.05
01:52

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いっつーさん

コメントありがとうございます!
そうなんです、ドラの扱いって難しいです(> <)

これは東風戦ですね。

> 1つ目: 打九 (最速メンピンじゃ…)
結局6m引いて4pツモって258m待ち聴牌したんですけど、
ストレートにカン8m待ち聴牌しても仕方無いからここで打9mは勉強になりました!

> 2つ目: 打⑦ (九は2人の安全牌なので⑦を見切ります)
なるほど!!
それに、8mは上家さん&下家さん持って無さそうとも言えますし、
9mは攻守に役立ちそうですね!

> 3つ目: 打七 (④鳴いて全ツタンヤオ1000点にはしないですね)
やっぱり私は守備意識が低そうです><

> 4つ目: 打発 (得点がまだ足りていないのでドラの一は重ねたいところ)
確かに1000点のアガリだとオーラスまたアガらないといけないので、
ドラ重なったらエライですね。

> 5つ目: 六チーしたら打2 (発を見せてしまったら対面の中持ちの濃度が増すのでまだ引っ張る)
これは危険牌は先に切りたくなっちゃう病だと思いました。
確かに発が対面さんに鳴かれちゃうと、他家から中はもう出ないですし
堪えるべきところだった気がします。

> 6つ目: 打九 (早くないなら打点高くしないと終盤プッシュしにくいのでドラは出ない形に…)
確かにドラ使い切るつもりなら、ここで9m切っちゃっていいですよね。

全体的に、守備意識が低く、攻守のバランスが良くないんだな、と思いました。
詳しくありがとうございました!

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.05
01:58

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> nonameさん

コメントありがとうございます!

特に5つ目は勉強になりました!
私は発鳴かれたらオリ、とか思ってたんですが、
1000点のアガリが大きい局面では無い(オーラスまたアガらないといけない)ので、
こうなったらそもそも発鳴かせて手を進めさせずに凌いで聴牌流局でも良し、
と切り替えた方が良さそうですね。

6つ目は、とりあえずもう少しツモの様子を見た方が良さそうですね。

ありがとうございました!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。