ギブアップ

 02, 2012 00:00
真面目に、東風勝て無くてヤバいです!!
950ptから1000ptちょっとまで貯めたあと、
なんかいっぱいラスって700ptとかになってしまいました。
失意のあまり東南に逃げてしまったんですが・・・。

なんていうか・・・。
紅茶、東風やっちゃダメじゃない?
2012y08m01d_014346340_.jpg

東風アカなのに特南をやるというのも本末転倒・・・
と思って、一応特東&特南同時予約してるんですが、特南の方になることが多いんです。
なので始まると「どうせ特南でしょ」と思って打ってたら
実は特東だったことが2回。
そしてその2回は2連トップでした。
特東意識の打ち方がダメなのかなぁ・・・。

というわけで、特南と特東で打牌違ったかな、と思った場面。

特南と勘違いしてる特東1戦目。
特東だと3m切るんですけど、特南と勘違いしてるので、あまり行く気無く、打8p。
2012080102gm-0802-01.jpg

でもこの8m切りはやる気無さ過ぎだと思います。
2012080102gm-0802-02.jpg

特東って分かってたらカン4pダマになってたと思います。
2012080102gm-0802-03.jpg

東3局のコレも特東って分かってたら3m切ります。
2012080102gm-0802-04.jpg

9mも押してないと思います。
2012080102gm-0802-05.jpg

オーラスはEND表示にビックリ。
2012080102gm-0802-07.jpg
下家さんは、特東で何回か同卓したことある七段さんだったので、
特南も打つのか、なんて思ってましたが、
その時点で気付け!!

特南と勘違いしてる特東2戦目。
こっちは起家で開始早々ダブ東ドラ1赤1ツモったのが全てな感じですが、
3本場のコレは特東って分かってたら押してないかもです。
2012080102gm-0802-08.jpg
下家さんからドラ出たので1枚くらい押しちゃうかもですが。
でも、前巡は4sも浮いてたので(入り目3s)、
特東と分かってたらその前の2pを切って無さそうな気もします。

4本場のコレも、特東と分かってたらリーチしてないです。
2012080102gm-0802-10.jpg

東4局のEND表示は、上家さんが飛んだのかと思いましたw
2012080102gm-0802-11rr.jpg

全部たまたま上手く行っただけで、特南意識の打牌が正しいとは思って無いんですが、
でも、特南意識の打牌の方が結果がついて来てるから、
特東意識の打牌よりはマシなのかもしれないです。

特東では守備を勘違いしてるのかもしれないです。
2戦目の親番3本場での25s聴牌とか、他家の打点も見えてないのに早々にオリると、
上家さんからのリーチに詰んだりしそうだし、
4本場の58p聴牌とか、ダマった方が放銃率高そうな気もしますし・・・。

とにかく東風は紅茶にはムリゲー化しつつあります・・・。
関連記事

COMMENT 2

Thu
2012.08.02
19:23

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

私も最近攻守のバランス感覚が掴めずにいます。

特に平場での攻めるには打点もスピードもなく、
守るには共通安牌がないような手牌では
毎回迷いながら打牌選択をしています。

何にせよ、少なくとも自分自身では納得できるような
打牌選択を心掛けたいですね。

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.03
03:53

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

甘粕士郎さんもバランス崩してらっしゃるんですね・・・。
私はちょっとレベルが違う次元でバランス崩してるっぽいです><
今月のラス率が常に4割ですw

せめてもう少しラス率が下がればいいんですけど・・・。
ちょっと尋常じゃないラス率に戸惑ってます・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?