
 --, -- --:--

片アガリ1500点

 28, 2012 00:00
起家の東1局。

コレってチーテン取りますか?
2012072722gm-01.jpg
ドラ1枚も見えて無い&2枚切れ片アガリ聴牌で
この終盤に生牌ドラソバ4s切っていいんでしょうか・・・?
二副露の上家さんはもちろん、みんな押してる感じなんですが・・・。
7m3枚見えだし、8mはダレもいらなそうなのが救い??

速攻決着がついて助かったんですが、チーテン取るとして、どこまで押していいものでしょう?
2012072722gm-02.jpg
親だし、一人ノーン親流れとか悲しいですが、押し切るのも違う気がしたり・・・?
9s対子落としで聴牌するかもしれないですし・・・。
関連記事

COMMENT - 6

Sat
2012.07.28
09:51

*ぶっち* #-

URL

アガれる方が外側になったら鳴きます!

ただドラが5なんでどこまで攻めるか難しいですね・・・

さすが萬子は全部通しますけどあとは難しいです^^;

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.28
13:59

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

ビビリの僕は4s切るのが怖くて鳴けません。
9sを落としながらなんとか聴牌に持っていけるよう頑張ります。
東1局のノーテン罰符くらい取り返せます、たぶん・・・。

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.28
15:11

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

私は親なので1500点の収入+親権の維持+被ツモ失点防止
の意味で聴牌取るのが有利かなと思います。

逆に子の場合でしたら、1000点で4sを勝負するのは割に
合わないのでスルーという感じにしそうです。

押し引きは対面か下家がリーチか副露した場合にオリそうです。
2人攻めなら、それなりに横移動で無失点も期待できるかなと思います。

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.29
01:50

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

片アガりはいつも悩むんですが、アガれる方が外側になったら鳴くのはいい基準っぽいです!

マンズは鳴かれてないですし、既に二副露されてるから安全そうですね!
4s押したとしても、次のピンズ・ソーズの無筋はオリる方が良さそうですね!

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.29
01:56

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

やっぱり4s切らないですか・・・。
上家さんだけでなく、特に下家さんが押してる感じがしたので、
4s通ったとして、このままどこまで無筋ブッパ出来るかというと、結構厳しい気がするし、
であればスルーして9s対子落としからの復活聴牌狙いの方がバランスいいかな、
とも思ったんですけど、カチカチ言ってるし、行ったれ!で鳴きましたw
点数状況フラットな時のこういう判断は難しいです><

聴牌料も大事だけど、聴牌料に惑わされ過ぎて放銃しないようには気を付けたいです!

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.29
02:00

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

被ツモ失点防止は大きいですよね!
やっぱり親の時にオリるのは、他家と比べてリスクを背負うことになることは
認識しないとダメですよね。

どこかからリーチ入れば、例え横移動せず流局した場合でも、
残る一人もオリて2人聴牌くらいにはなりそうなのも魅力ですね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

