スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラポンにオリるタイミング

 26, 2012 03:00
昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございました!

何切るとしては面白い牌姿では無いと思ったので、載せるか悩んだんですが、
やっぱり序盤だったり、向聴数が高い時って、選択肢がいっぱいあるから、
お伺い出来たらと思ってダメ元で載せたので、すごく嬉しかったです!

というわけで今日も面白みは無い局面&省エネな昨日の続きなんですが・・・w

昨日の東2局、対面さんがドラの東をポン→打6sです。
何切りますか?
2012072402gm-1.jpg
今のうちに危険牌処理?

私の選択は9s。
もうアガリ目指す気は無くて、でも現物切るのはやり過ぎ、と思って、
悩んで適当に切ってしまいました。

対面さん7mチー打南です。
何切りますか?
2012072402gm-2.jpg
紅茶は虎の子1m・・・。
親との共通安牌だったのに・・・。
ちょっとやり過ぎでしょうか?

対面さん更に手出し4mで4m合わせ打ちました。
2012072402gm-2-5.jpg
この辺からはベタオリでもいいでしょうか?
まだ早いですか?

現物無いので打1s。
2012072402gm-3.jpg
1s対子落とし後、2sツモ切り。

上家さんが6p押しました。
ここは6p合わせ打ちですよね?
2012072402gm-4.jpg
私は8s切っちゃいました。
上家さんからリーチ来たら><
と思いましたが、トップ目だからまずリーチしないでしょ、って感じですよね・・・。

実際は上家さんは打6pの時点で14p待ち聴牌、
対面さんは上の場面では聴牌してなくて、打7pで聴牌です。
2012072402gm-5.jpg
対面さん7p切った後、親が9p切ったので、横移動期待しましたが、
結局対面さんの一人聴牌で流局でした。

自分の手が全然ダメダメだったというのは大前提ですが、
それにしてもオリるタイミングとか、オリ方がダメ過ぎと思うんですが・・・。
関連記事

COMMENT - 10

Thu
2012.07.26
11:10

いっつー #-

URL

これは昨日の続きですね!
きちんと耐え切れて良かったじゃないですか(^-^)
アガれる局面ばかりではないんで耐え切れるだけで十分だと思いますよ!

何切るですが、
一枚目:1(3の外側なので・・・)
二枚目:やっぱり1(手出し南でソーズ待ちが薄れてきた気がしますね)
三枚目:四(紅茶さんと一緒です!)
四枚目:⑨(8よりは安全かと・・・)
って感じです。

ただ最終形を見ても、対面さんの手出しの白がどの形だったかのが読めませんでした。
打四の時点で三が暗刻になったと思いますし、たとえ⑤のくっつき聴牌でも⑧ポンをしたときを考えて四を引っ張ると思ったのですが・・・

やっぱり読みは難しいです(> <;)
#1で放銃だったかも?!

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.26
18:10

ななし #WVb5vgCk

URL

ダブ1s切ります(´・ω・`)
ドラ抱えてるくらいの0面子で何か対面氏の捨て牌は聴牌が早い可能性もあるのでほぼ降ります(´・ω・`)
2回目の鳴きまで入られたらベタベタおります(´・ω・`)

ところで質問なんですけど、7センチ?(2面子1ジャントウ)までの思いつく聴牌形を下書きで書き下したりしたんですがそんな記事って需要あると思いますか?・・・と思ったんだけど、記事保存するの忘れてた\(^o^)/

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.26
23:48

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

2つ目の鳴きで完全撤退です。
3s→6s→南と切られたらもう怖くてゲンブツ以外切れませんww

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.27
00:13

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

1枚目、私はまだ聴牌して無い可能性の方が高いかな、と思いつつ、
でも万一放銃したらイヤだし・・・と思ってたんですよね。
手牌の安全度では1m>1s>9sと思ったので、
危険牌先切り的な9sでしたw

そして2枚目は、1m手放すのはちょっと惜しいですよね。
私はもう怖い><!と思って1m切っちゃいましたが、
どうせすぐ詰んじゃうし、先に1sの方が良かった気はします。

4枚目は、ホントそうですね><
対面さんの白は上家さんの打白より後だったので、
単騎は絶対無い=9p絶対通りますねw
そこまで思考が回って無かったです・・・。

オリ手順がビミョーだったと思ったので、オリ切れて一安心でしたw

そして対面さんの手は打4mの時点で
33m4578p白
でした。
8pツモって打白→3mツモって打7pで聴牌という手順です。

私は鳴き読みは思考が全然ついていかないので、大概ベタベタオリですw
ケイテン狙いや聴牌時に「これくらいなら押していい」という判断が出来ると出来ないでは、
大分違うと思うので、鍛えたいです。

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.27
00:23

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ななしさん

コメントありがとうございます!

1枚目は1sが良さそうですね。
9sって半端な感じがしますね。

> 2回目の鳴きまで入られたらベタベタおります(´・ω・`)
私のベタオリタイミングと一緒ですね!
確かにコレ、たまたま意外と対面さんの聴牌が遅かったので、
結果「早過ぎなのかな?」と悩んでしまった感はありますw

早くオリて現物無くなるのを危惧しましたが、
8sのところ以外はコレで良かったのかな、と思いました!

7センチまでの聴牌形、需要あると思います!
私みたいに形に弱い人ってきっといますし(と思いたいw)、
そこから鳴いて良形変化とか、少なくとも私は全然出来て無いです><
でも記事保存出来てないとか(>ω<。)
そういう時に限って自動保存されて無かったりするんですよね・・・。

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.27
00:32

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

2つ目の鳴き直後の1m切り、ちょっと安易だったかな、と思ったんですが、
ベタオリタイミングとしては別に問題無さそうですね!
良かったです!
でも8s切りは猛反省><

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.27
07:26

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.27
10:59

いっつー #-

URL

>紅茶さん

33m4578p白 の形でしたか…
この形は両面+両面といえど6pの二度受けなので4mを引っ張ると思っていたのですが
まぁ固定する人もいますよね(^^;)

1枚目の危険牌先切りの気持ちはわかります(^-^)

89sのどちらも落とさないと横の聴牌ができなさそうなので、
自分なら9sではなく8sを切っちゃうかもしれません。

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.28
04:49

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 非公開コメントさん

コメントありがとうございます!

お疲れ様でした!!
参考にさせて頂きます!

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.28
04:59

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

私も6pの二度受けイヤなのでピンズで頭出来て下さいお願いします><
で4m引っ張るタイプです(`・ω・´)
東がドラじゃなくて初めて固定を考える感じですw

> 89sのどちらも落とさないと横の聴牌ができなさそうなので、
> 自分なら9sではなく8sを切っちゃうかもしれません。
それはバランス良さそうです!
まだ聴牌はして無い確率の方が高いでしょうし、
現物1mと比較的安全な1s9sを温存しつつ、ギリギリまでアガリも見つつで。
私は結構極端な打牌が多い(受入れ最大&ゼンツor配牌からやる気無し&ベタベタオリ)ので、
こういうバランスは磨いていきたいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。