久しぶりの特東

 25, 2012 00:00
せっかく六段になれたので、少しでも長く六段を維持できるよう、
「オーラスの点差計算ができませんでした・・・。」
という事態を避けるべく、特東アカを課金しました!

その初戦。
せっかく課金したのにとても簡単な点数状況。
直撃相手が二人いるので1000点も何でもいいから聴牌して欲しいのに八種八牌・・・。
2012072402gm-01.jpg

手順はかなり怪しいですが、いつもの運で乗り切りました!
2012072402gm-03.jpg

久しぶりに特東打って思ったのが、紅茶、すっごいヘタ!!
なんか序盤に何切るかが分からないです><

東1のこれは中?
2012072402gm-Ar.jpg

東2のこれはどうでしょう?
2012072402gm-Br.jpg
チートイ?と思って2s切りましたが、それなら3p?

どうせどれもアガれては無かったですが、全局色々手順にミスが多く、
今後にかなり不安の残る一戦でした(ノд・。)
関連記事

COMMENT 8

Wed
2012.07.25
01:56

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

最初の画像、あの手牌から和了したのですか!?
素晴らしい粘りですね(*´ω`*)

2枚目は私も中切る派です。中が重なっても安手なので
手広く構えてリーチかオリか面前で判断したいなと思います。

最後のは2sか3pかなという感じがしますが、下家が親で
和了出来そうもないので、鳴かれて困る赤5sとか切らなければ
割りと何でも良さそうな気がします。

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.25
08:29

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

何切る1つ目は2s切ります。
中は重なりを期待して結構持っていると思います。
中1枚とドラの西2枚引いてこないかなーってww

2つ目は紅茶さんと同じで2s切ります。
3s引いても赤5sにくっつくので裏目が少ないかなと。
正解かは分からないけど、僕はこう打つって感じです。

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.25
13:13

いっつー #-

URL

東風戦は難しいですよね(^^;)

自分は何切るは二、9を切ります。

最初のラス回避、ナイスです(^-^)/

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.25
15:06

いわきち #-

URL

オリを視野に入れつつチートイを目指す作戦が良さそうな気がします。という事で東1は⑦、東2は合わせて⑨な気分です。

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.26
02:40

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

最初の画像は粘りというより運が良かっただけですが、
配牌時はラスも覚悟したので、聴牌しただけですごい嬉しかったですw

2枚目は、実は実践では2s切りました。
ドラが字牌の時って役牌大事にしたくなっちゃうのもあって。
でも、チートイとか、タンヤオとかもあるし、中の方が良かったかな?
と思って中?と書きました。
紛らわしくてすみません!

最後のは、そうですね、まだ東2だし、
放銃しない、をテーマにすることが一番大事ですね。
この局は今日の更新でまた振り返ろうかと思ってますw

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.26
02:51

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

実は私の選択も両方2sでした!

1枚目は、2巡後に9p引いて中手放しましたけどw
甘粕士郎さんのコメントにも書きましたが、
牌譜見返して、チートイとかタンヤオとかも見るべき?じゃあ何切れば><?
と思ったんですが、メガネ部長さんが2sなら2sでも良かったのかな、となりましたw
現金ww

> 3s引いても赤5sにくっつくので裏目が少ないかなと。
迷った時は裏目っても痛くない方って言いますもんね!
(その判断が出来ないこともよくあるのですがw)
この時、これメンツ手でアガるとか、どうやるの??とピヨピヨで、
同じ打2sでも、そうやって冷静には考えられて無かったです。
それでその後の奇跡ツモを無駄にしてしまう時もあるので、
配牌でピヨピヨになり過ぎない、というのは気を付けたいです!

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.26
03:03

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

東風戦は東南なら配牌オリしそうな配牌でも
時にはアガリに向かわないとなのが、難しいです><
早々に諦め過ぎちゃったり、押し過ぎちゃったり、
ホントにコレで良かったの?の不安が尽きません・・・。

1枚目は123三色?とか思ってましたが、
ここから三色だったら6m6s中にくっ付くの期待する方が良いかもですね!

そして2枚目の9s切り、なるほどと思いました!
ペンチャンを払う牌姿ってのがなかなか分からないんですが、
これは赤使わないとほぼ役無しドラ無し愚形(かチートイ)だし、
赤にくっ付ければターツも一応足りるし、7sも赤使いって意味ではムダでは無いし、
ペンチャン払いして良さそうに思いました!

最初のラス回避は自分でもビックリでしたw
横移動ラス回避以外無いと思ってましたから・・・。
> 最初のラス回避、ナイスです(^-^)/

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.26
03:08

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

1枚目は私は2s切ったんですが、まさしくチートイ見るべきだったかな?
と思って気になってました。
そこまで悪い配牌とは思って無かったのと、親なのとで、
チートイは・・・って思いましたが、可能性消す必要はないですよね。
字牌がドラってのもチートイを後押ししてる感じですしw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?