北は好きだけど嫌いです

 24, 2012 00:00
一昨日少し三麻をやりました。
9戦で3-3-3。

やっぱり三麻ってヨンマ以上によく分からないです。

また「河に対子が多い時は単騎待ち」を実践してしまった紅茶ですが、
満貫の7s単騎聴牌(北1枚)で親(北2枚)からリーチ、下家さんは染めっぽい二副露。
何切りますか?
2012072201gm-1.jpg
親の現物のダブドラ5p切るくらいなら、
1sでベタオリか筋8p勝負したいんですけど、どうなんでしょう?
私は8p切りました。

次巡ツモったのは9s・・・。何切りますか?
2012072201gm-2.jpg
9sは絶対切れないですよね。

で、紅茶の選択は・・・。
筋でも何でもない7s切り・・・。

899sから9sツモったりしてのリャンメン待ちも全然あるのに、
この後9s単騎でゼンツしたんですけど・・・。
2012072201gm-3.jpg
やっぱり親のドラドラリーチに向かうには待ちが悪過ぎますか?

同じ一戦の南2局。
今度は親の下家さんが北3枚抜きのドラ6。
何切りますか?
2012072201gm-4.jpg
もちろん要らないのは南と7s。

でも南は親の現物なので大切にしたいと思った一方で、
この牌姿ならオリるより先にアガり切る方が親のアガリを阻止できるんじゃないかと思ったり、
でも、役無しカン2p聴牌はイヤです、ということで1p切ったんですが・・・。

さすがに無かったか・・・。
2012072201gm-5.jpg
ここでも3p切っちゃいました。

運だけ聴牌したんですが、25s残り3枚で出アガリ不可。
一通出来てたじゃん、って感じですが、9p切りますか?
2012072201gm-6.jpg

まさかの大ラッキー!!
2012072201gm-7.jpg
だったんですが、ここで9p切るなら何のためのダマ?って感じでしょうか。
親はカンチャン外した後手出しが入ってて聴牌してる可能性も全然あるし・・・。

そして1p切りのトコは7s切り?
カン2p埋まったら普通に良しですし、埋まらなければダマでツモにかける方がいいですか?

三麻はホントに分からないです。
関連記事

COMMENT 2

Tue
2012.07.24
01:02

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

最初の9s単騎すごいですね!私は1s切ってベタオリしそう。。。
私は「何を切ったからどこが危険か」というのをあまり意識できてなくて、
そのせいで危険度の高い牌を切って放銃する事が良くあります。
(つい最近それがありました。今度、記事にしてみようかなと思います)

次のは仕方なく真っ直ぐ行く感じにしそうです。

三麻は難しいですよね。私も最近は練習用の垢で三麻やってたりするのですが、
どちらかというと牌効率の練習より、他家へ対応する練習に向いている気がします。
四麻よりハッキリした押し引きが求められるゲームなのかなと思いました。

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.25
01:10

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

最初の9s単騎のは、オリた方が良さそうですよね・・・。
連ラスでちょっと押し傾向だったと思いますw

私も「何を切ったからどこが危険か」というのは全然出来てないです><
ただベタオリするわけにはいかない局面ってやっぱりありますし、
そういうのも出来るようになりたいんですけどね><

三麻自体は押し引きや他家ケアは何より大事と思いますが、
ヨンマとは基準も違うと思うので(一緒かもしれないですが、それも分かんないですw)、
牌効率とは違うかもですが、私には連続形とかの勉強に一番なってる気がします。

私は三麻の押し引きはヨンマ以上にダメっぽいです。
上卓や雀龍門でも2位ばっかりで、全然勝てて無くて、
特にトップを守り抜くのがヘタっぽいです。
2つ目とか、ラス目がラス親なのが気になってましたが、
点差はあるし、インパチ放銃覚悟で
カン2pリーチ目指しちゃっていいのかもですね。
もっと競った点数状況だったとしても、ここで下家さんにハネマンツモられる
→オーラスラス目の親に連荘されてラス、とかもあるし、
やっぱり即リーでいいのかな。
その辺の判断力が改善点かもです!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?