
 --, -- --:--

東か南か

 21, 2012 03:00
正直確変ゼンツだっただけですが、特南も六段になりました!
2012y07m21d_022550483.jpg
今回は1960ptで迎えたトップ条件の昇段戦、一発で決めることが出来ました。

昇段戦は紅茶らしい一戦。
起家の東1はオリ気味に放銃。
2012072101gm-1.jpg
先に9sで良かったですね。

東2はザンクのアガリ。
2012072101gm-2.jpg

東3は放銃。
2012072101gm-3.jpg

南1も放銃。
2012072101gm-4.jpg

南2はエラ過ぎの裏裏w
2012072101gm-5.jpg

南3は悩ましい。
3s親にかなり危険と思ってたのに、聴牌に取ると3s出て行ってしまう・・・。
2012072101gm-6.jpg
コレ、押さない方がいいと思いますが、昇段戦だから押しました。
普段なら9p対子落とすか、前巡12s落としてたと思います。

高め(≧∇≦)
2012072101gm-7.jpg
これでラスは大分無くなったと思われます。

オーラスはこんな横移動。
2012072101gm-8.jpg

1本場はこんな配牌。
この配牌なら下家さんのアシストより自分でアガりに行くのが紅茶。
2012072101gm-9.jpg
でも急所も多いので、場合によっては下家さんへのアシストかなぁ・・・。
と思ったらツモに恵まれてやる気満々。

なかなか進まない・・・。さて、何切るか・・・。
2012072101gm-10.jpg
私は23p落としにしました。
タンヤオにしたいのと、下家さんに放銃したらイヤなので。

残して良かった6m!!
2012072101gm-11.jpg

ドラ表カンチャンとビミョーですが、無事聴牌。
2012072101gm-12.jpg
西はツモった時点では安牌候補と思ってましたが、
この時は下家さんに刺さるかもとは思ってました。
こういう字牌だからとりあえず抱えちゃうのは結構多いので、直さないとです・・・。

まさかの7m2枚イキ!!
2012072101gm-13.jpg

というわけで、全9局、放銃3回和了4回と、
紅茶らしさ満載の一戦で無事昇段しました。

さて、これから東風アカで打つか、東南アカで打つかなんですが・・・。
まだ決めかねてます。
東風の方がやってて楽しいから、特東にしようかな、と思いつつ、
特南で勉強したいこともあったり・・・。
特東は打牌時間が短いのと、楽しいからすぐ連戦してあまり牌譜見返さないので、
紅茶的には勉強に不向きなんですよね・・・。

どっちで打つか、ちょっと考えてみます。
関連記事

COMMENT - 6

Sat
2012.07.21
10:38

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

東風に続いて、半荘垢でも六段達成おめでとうございます~!
これで特上は制したも同然ですね!∑d(≧∀≦)
これから先、目指していくのは東風&半荘のW鳳凰入りでしょうか。。。
応援しております!(`・ω・´)ゞ

今回の分岐点は南3の親への押し引きとオーラスをどうするかって感じですね。

南3は親に通ってない筋も多く、無筋の中では3sは比較的マシだと思うので、
押すのが得なんじゃないかなぁと思います。安牌は多目にあるので、
どこまで押すか悩みますね。私は結構押しちゃいそう。。。

オーラスはもっと点棒に余裕があったらアシストも有効な感じしますけど、
今回は下家が3900欲しい場面なので、副露での3900聴牌は難しいのと
差し込みは出来ないので私もある程度は自分でも和了に向かいそうです。

特東と特南は優雅に「その時の気分で」決めちゃっても良いのではないでしょうか♪

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.21
21:36

TheFool #-

URL

W六段おめです!

放銃3回和了4回とかw
それで勝ちきるあたりが流石です。

東か南かはお好きな方をどうぞとしか・・・
まあでもやっぱり東南ですよね!

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.21
23:41

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

おお、昇段おめでとうございます!

せっかく調子がいいし、打ち方もフィットしているので東南戦がいいと思います。
もしチャオになったら保存してとここアカで打ちましょうww
でも、このままなら七段も十分にありえますね!

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.22
02:12

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!
そしておめでとうありがとうございます!!

W鳳凰は絶対ムリですw
とりあえずの目標は六段維持!!
過去三麻2回&東南1回、の計3回六段で打ちましたが、
全部80戦以内の高速チャオなので・・・><

南3は確かにマンズ全部通ってないですし、ソーズも58sも残ってますね。
ピンズも147pがありますが、4pチーして無いからあまり無いかな、と思ってました。
確定三色のリャンメンなら迷わないんですが、出易い方が高めとはいえ、
これならオリた方がいいようには思ったんですけど、
ドラ見えてないからと、ちょっとヒヨった感はあるのかもです。

そうですね、オーラスはある程度打点の必要な下家さんはそんなに頼りにはならないですよね。
でも、打点が必要だからこそ鳴いてもらえればアシストもし易いかな?とは思ったりもします。
それで放銃したら元も子も無いですし、やっぱりアガりに向かった方が良さそうですけどねw

特東と特南、私の中でも現在その時の気分説が有力になって来ました!
チャオりそうになったらそっちは保存したりw
と言いつつダブル降段がありそうで怖いんですけど・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.22
02:16

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> TheFoolさん

コメントありがとうございます!
そして祝福ありがとうございます!!

昇段戦の放銃3回和了4回は、私の集大成みたいな感じで嬉しかったですw

TheFoolさんとはまだ段位戦での対戦無いですね。
東南は東風より人口多いから同卓率低そうですね・・・。
TheFoolさんと同卓するまでは特南も止めれないですね!

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.22
02:23

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメント&おめでとうありがとうございます!

特南は昨年の57戦高速チャオがトラウマで・・・(>ω<。)
でも特東での昇段がムリ過ぎるので、七段行けるとしたら
確変力に物を言わせることができる特南だとも思ってますw

あまりどっちか決めずに適当にやろうかな、と今は思ってます。
チャオ寸になったらそっちは保存する方向でw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

