
 --, -- --:--

どうせ紅茶は貧乏性

 18, 2012 00:00
東パツリー棒&7700点無くしてラス目の東2局。

これって何切ります?リーチでしょうか??
2012071621gm-1.jpg
5p切りリーチでリーチ赤1、高めタンヤオの69p待ち。
8p切りリーチでリーチタンヤオイーペーコー赤1のカン6p待ち。
8p切りダマでタンヤオイーペー赤1カン6p待ち、一手変わりツモスー。
7p切りリーチでリーチタンヤオ赤1ツモり三暗の3m5pシャボ。
※7p切りの選択は甘粕士郎さんに言われるまで気付きませんでした・・・(>ω<。)
バカですみません。

紅茶の選択。
2012071621gm-3.jpg
だって即リーしたいし!リーチするなら枚数多い方がいいし!!

一発目にツモったのは7p切りリーチならハネマン、
8p切りダマならツモスー聴牌の3m。
2012071621gm-4.jpg
なんだか即リーな貧乏性っぷりをバカにされた気分・・・。

どうせ紅茶はのみ手和了多いですよ・・・。
特南30戦以上の全1669人中、満貫率ビリから26番目だもん・・・。
2012y07m17d_232556184.jpg
おかしい・・・打点意識してるはずなのに・・・。

でも9pでしかアガれてないからいいんだもん・・・。
2012071621gm-5.jpg
※と思ったら一発ツモ逃してました。

まだまだラス目の東3局。
またしても貧乏性発揮で役なしドラなし愚形のクソリー打ってしまいました。
2012071621gm-6.jpg
ゴメンナサイ。

でもほら、リーチによって下家さんの足どめに成功!
2012071621gm-7.jpg

そして裏3!
2012071621gm-8.jpg
やっぱりリーチですよ、リーチ!!
ヘタな鉄砲数打って満貫ゲットです!
これが貧乏性な人の生き方ですよ!!
一言で言うと運任せ・・・

ところで・・・。
その後ダマ無双したり、論外の放銃もしたりしたんですが、無事トップ目でオーラスを迎えました。
これって一発消しチーしますか?
2012071621gm-12r.jpg
上家さんのマンツモで着順変わるんですが、自分がドラドラなので、
一発消せればマンツモの可能性は低くなるかも、とかも思ったんですが・・・。

悩んだ末にスルーしました。
2012071621gm-13.jpg
ラス目の下家さんが参戦して無事横移動で終了でしたが、
二軒リーチ&ラス目がゼンツなら横移動での早期決着や安牌が増える可能性も高いと思うので、
一発消しするのもアリかな、と思ったんですが、
やっぱりそれで詰んで放銃したらバカらしいからスルーがいいでしょうか?
関連記事

COMMENT - 12

Wed
2012.07.18
00:23

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

私はこういうの7p切ってリーチしそうです…。
9pで和了すると損した気分になっちゃう><
これも貧乏性ですね…orz

私は今月の満貫率.250でした。あまり数えてないですけど、
普段から大体これくらいの数字な気がします?(←わからないですけどw)

私は逆に打点求め過ぎな気がします(´・ω・`)
見え見えの染めとか平気でやるし…。
和了率アップするには打ち方の修正も必要かもしれませんね。

最後のは上家の1件リーチなら結構一発消ししそうです!
でも、ここは2件リーチなので自重すると思います。

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.18
00:34

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございました!

ツモり三暗に受けるってことですね。
発想にありませんでした。
さっき甘粕士郎さんのブログにコメントした通りじゃん・・・。
ちょっと追加しておきます。
そして一発ツモオメです!

見え見えの染めは私もよくやってますw
でも見え見え染めは、満貫無いことが多いです。
満貫率0.250!!
全然違う!
やっぱり打点づくりは課題になりそうです・・・。

最後の一発消しは、スルーでいいですかね。
私がスルーってことは大体スルーで良さそうなのかなw

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.18
00:53

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

上の2つは同じ選択します。

1枚目は点棒的には打点もほしいですが、まだ東2局なのでやっぱり待ちの広さ重視で。

2枚目も5pか7p切ると両面への変化が1種になるので手変わりは期待できませんし。

まあ、こんなことは今の紅茶さんには言うまでもないんだろうな寂しく感じる父心。

最後のは一発消ししちゃいますね。やらずに後悔するよりやって後悔したい派なんでw

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.18
10:25

SHIRAPON #-

URL

最後のやつは絶対にチーします(^^)
そしてベタおりします(´・_・`)
これは僕の性格なのかもですが、一発されるともうイライラが止まらないので、トップで自分で消せる&安全牌が三枚以上の場合はチーすることにしてます(^O^☆♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.18
12:09

いっつー #-

URL

自分は、
- 8p切りダマ
- 5p切りリーチ
- チーせず
ってところです(^^;)

紅茶さんは、ラス回避を徹底しているというより、トップ・2着を狙いにいっているように見えますので、高打点を狙いにいってもいいような気がします(^^)

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.18
12:48

*ぶっち* #-

URL

自分は、1枚目のは
東風戦・・・⑤ピン切りリーチ
東南戦・・・⑧ピン切りダマ→三萬でツモスーリーチ

2枚目・・・⑤ピン切りリーチ
3枚目・・・一発消しします。
特に自分が親の時は一発消しは積極的にしてます!

俺は満貫率0.246でした!確変のおかげで以外と高いw

ただ和了率は紅茶さんよりメッチャ低いですけど(´・ω・`)

紅茶さんのブログで勉強しているおかげで0.210→0.220くらいにはなってきたんですが・・・

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.18
21:56

いわきち #-

URL

ごぶさたです。
最近いそがしくて(´・ω・`)

一枚目みたいなケース、自分は⑤リーチみたいなのを徹底しています。「リーチドラ1」を愚直に上がり続けるがモットーですので。欲に勝ったりガマンするのは大変ですけどねー。

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.19
00:52

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

メガネ部長さんと一緒(≧∇≦)
リーチする時はいつも「一発ツモし易い方がいい」と枚数重視に受けてしまいますw

いつまで経っても「えっ、それ気付かなかったの?」っていう、
簡単なことに気付かないことが多いので、
これからもお父さんをわずらわすことは必須ですので、ご安心くださいw

一発消しはする方の方が多かったですね。
万一安牌尽きても、放銃してラスはそうそう無いので、トップ率にこだわるのが最善だったのかな、
と思いました!

> やらずに後悔するよりやって後悔したい派
鳴かずに後悔より鳴いて後悔
押さずに後悔より押して後悔
あれ、紅茶も同じ思想だw!

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.19
00:56

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメントありがとうございます!

一発消しはする方が多数派でしたね!

一発ツモられると大体まくられちゃいますしね。
メガネ部長さんへのお返事にも書きましたが、
そこそこ切れそうな牌がある&最悪安牌尽きて放銃してもラス回避は出来そう、
という点からトップにこだわった方が良さそうですね。

一発親被りは大体どんな局面でも泣けますよね・・・。
私もすぐイライラして次局が大変なことにww


万一安牌尽きても、放銃してラスはそうそう無いので、トップ率にこだわるのが最善だったのかな、
と思いました!

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.19
01:07

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いっつーさん

コメントありがとうございます!

おっしゃるとおり、特に東南戦はトップ取りがムリな時しかラス回避考えてないですw
(東風戦はラス回避優先で考えてたんですが、上手く出来てませんでした)
そのためにもやっぱり打点の作り方は覚えた方が良さそうですね><
ダマで手変わり待つってのがいつまで経っても苦手!!
打点派の方の観戦が一番勉強になるなのかな?

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.19
01:24

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

東風と東南で打ち分けですね!
やっぱり東南なら多少打点も追いたいってことですね。
こういうの8p切ったりすることが無いから私はヨンマで四暗刻アガったこと無いんだろうな・・・。

最後のは、一発消しの方が多数派で、やっぱり消した方が良かったかな、と思いました。
せっかく守備力重視な牌姿にしてるのに一発ツモで捲くられたら泣いちゃいますしね><

*ぶっち*さんも満貫率高い!!
私は今年の特東・特南平均でも2割は切ってそうな感じでした・・・。
門前リーチ多用すれば打点もアガルと期待してましたが、
それだけじゃやっぱりダメなんですね。

私の今月の和了率は完全に確変のおかげです!
ってか、和了率0.247あって放銃率0.126って、どんだけゼンツなんだって感じですね・・・。

高段位の方は和了率はそんなに高く無いですよね。
卓が変わるということも大きいと思いますし、特上卓と単純比較していいものかは分からないですが、
*ぶっち*さんはバランス取れた麻雀されてるのは間違いないので、この調子で頑張って下さい!!

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.19
01:33

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!
そしてごぶさたです!!

いわきちさんのモットー、カッコイイ!!
そうやって一貫性のある攻撃判断とそのスタイルにあった守備判断の
組み合わせのバランスが一番大事な気がして来ました。

紅茶もちょっとパクっていいですか?
和了目指して愚直にゼンツし続けることがモットーです(`・ω・´)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

