
 --, -- --:--

東南1000戦

 17, 2012 00:00
気付けば特南IDの方も1000戦突破してました!
2012y07m16d_012610438.jpg

東南再開前のデータがコレ。
2011y12m22d_201350279.jpg

121戦で副露率がすごい下がってる(≧∇≦)

ザックリ計算してみたところ、この121戦の副露率は0.420。
紅茶的にはかなり頑張ってる!!
(ちなみに、以前も書きましたが、最初の880戦の副露率が高いのは、
 変な鳴きが多いというより、とにかく一発消しをしまくってたのが大きいと思います。)

門前意識すると、結構遊んじゃうんですけどね。
例えばこういうのはチートイにしてみたり。
2012071522gm-1.jpg
※親がそこそこまとまってそう、こちらは愚形だらけな上、ドラを使い切るのも結構大変、
というのが理由ですが、何も4sから切らなくてもいいかもですね。

アガれたのはたまたまですが、こうやってチートイ狙うことはすっごく増えました。
2012071522gm-3.jpg

それから、役牌をスルーすることも増えました。
2012071520gm-A.jpg
※コレは、自分の手が安い上に、相対的に自分が遅そう、と思ったからスルーしました。

2枚目もスルーした時点であまりアガリに向かう気は無かったのですが、
ちょっと中途半端だったかもしれないとです。
2012071520gm-Br.jpg

この2つは賛否あるかもですが、
東南は全部で8局あるので、東風に比べて、
アガりに向かわないという選択がし易いのが一番大きいです。

東南は、空気だった場合、東風よりラスり易いとも思うんですが、
局数が多いことによる精神的余裕が門前の後押しをしてくれてるというか。

私は東風だと、1枚目のチートイとか、3sポンしてクイタンしてそうですし、
2枚目の白スルーも絶対出来ないです・・・。
関連記事

COMMENT - 8

Tue
2012.07.17
00:17

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

自分と他家の有利不利に対する見極めがとてもお上手だなと思いました。
確かに、あまりにも和了に遠い手で通常通りの手牌進行をしていたら、
通常通りに後手を踏んで対応せざるを得ないケースが増えますものね。

私は最近ゼンツ気味なので、参考にさせて頂きますm(_ _)m

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.17
00:32

ピヨ鬼 #-

URL

良い判断だと思います
チートイに対する考え方が変わると前まで捌き辛かった形に遭遇しても精神的に楽になりますしね

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.17
00:55

TheFool #-

URL

二枚目のスルーが秀逸!
私も安牌を抱えながら手を進めようと意識しています。
・・・といいつつ役牌1鳴きをなかなか止められないんですよね(;´▽`A``

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.17
02:23

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

親以外はそこまで気にしてないんですけどねw
でも、東風の時は、
ダレかが早そう→負けないように鳴きまくる
という発想でしたが、東南だと、
ダレかが早そう→打点のある手or勝てそうな待ちにならない限りはオリでいい
という発想が出来るようになったとは思います。

その分行く時は押しちゃいますし、ゼンツは直ってないんですけどねw

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.17
02:33

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ピヨ鬼さん

コメントありがとうございます!

良い判断とおっしゃって頂けて嬉しいです!

チートイ苦手で、今までちょっと避けて来ましたが、
最近狙うことが多いので、徐々に苦手意識を無くしていきたいです(`・ω・´)

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.17
02:44

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> TheFoolさん

コメントありがとうございます!

ゆくゆくは役牌鳴いてアガリに向かいつつ、オリるべき時にちゃんとオリれるようになりたいんですが、
私は守備力無いので、スルーして役牌を安牌候補にしないとなかなかうまくいかないんですよね><
白スルーしたところは、アッサリ聴牌することも全然ありそうな牌姿ですしね。

安牌を抱えながら手を進めるの、私も意識してますが、全然出来て無いです(>ω<。)
難しいです><

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.17
11:34

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

紅茶さんが上手くなってるー!!なんか感動しましたw

しかも、なんだかんだで六段が目前じゃないですか・・・

東風IDと東南IDの両方で六段になったらどっちで打つんですか?
こんな話も決して気が早くはないはず。

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.18
00:05

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

上手くなってたら嬉しいです!!
紅茶も大人になりつつあるんですw!

あと40ptで六段昇段なんですけど、そろそろラスりそうな予感・・・。
明日時間出来たらやって来ます!

> 東風IDと東南IDの両方で六段になったらどっちで打つんですか?
死亡フラグ来ましたねw
あまり考えて無かったんですけど、やってて楽しいのは東風だから、東風かな?
最近東南にも東風とは違った楽しさがあるなと思う場面もあるんですが、
東南は最終的にトップ取れないと楽しさ激減ですw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

